1
/
5

僕の仕事は、ひとり残らず笑顔で仕事ができる環境をつくること

H.I.F.の社員さんへ、会社の魅力や仕事内容などをざっくばらんにお伺いするインタビューシリーズ。第5回目を数える今回は、代表・東小薗さんとタッグを組んでH.I.F.を立ち上げた共同創設者である、最高戦略責任者・東口真浩さんにお話を伺いました。

代表の右腕ともいえる立場で、ともに奔走してきた東口さん。私自身も少々身構えてお話の場に臨んだのですが……とても気さくな方でホッとしました。

東口さんが大切にされている「場の調和」を中心に、H.I.F.の魅力に迫ります。


ーーついに満を持して、共同創設者である東口さんのインタビューですね!

あまり持ち上げないでください!(笑)

実は、ずっと避けてきたんですよ、このインタビューの場に呼ばれるのを……。肩書きは一応「最高戦略責任者」っていうかっこいい名前がついていますが、僕は本来、表に出て目立つのは苦手なほうなので……。


ーーそうなんですね!?
大阪出身である東口さん、とても気さくな印象でお話しやすいです。そんな風にはとても見えないですね……!
現在のお仕事内容について、詳しく教えていただけますか?

現在は、営業が忙しい時期は営業を、バックオフィス業務(管理部など)が忙しい時期はバックを手伝うなど、時期によって動き方を変えています。

僕は一応、代表の東小薗と2人でこのH.I.F.を立ち上げた共同創設者というポジションなので、「この仕事だけやる!」というよりは、手の足りないところを把握して積極的に手を貸すようにしていますね。

まあそれは、僕に限ったことではなく、ここにいるみんながそうなんですけどね!

とにかくみんなが笑顔で仕事ができるように気をつけること。

あとは、同業他社の方たちと頻繁に交流する機会をもって、何か新しいことができないかヒントを集めることも、心がけていることのひとつですね。


ーー社内を俯瞰してみられる立場だからこそ、気をつけなければならないことも多そうですね。
日々の仕事を進めていく上で、最も気をつけていることなどはありますか?

気をつけている、といったらおこがましいかもしれませんが、なるべく表には出ないようにして、代表・東小薗の影に立って物事を進めるようにしています。

H.I.F.を立ち上げて以来、代表と共に僕自身もガンガン表に立って営業をし続けてきたんですよ。

でも、とあるきっかけがあって、「それだとH.I.F.という会社が広まっていかない」って気づいたんです。

僕の名前ではなく、代表・東小薗を通して進めていったほうが、どの仕事を通じてもH.I.F.の名前が広まっていく構図がつくれると思いました。


ーーH.I.F.という会社に気づいてもらうため、黒子に徹するようになった。
その「とあるきっかけ」がとても気になります!

これも決して僕だけの気持ちではないと思いますが、H.I.F.のメンバーはみんな、代表・東小薗のビジョンに共鳴しているんです。

金融業とは直接関連のない、「貧困世帯・片親世帯を援助したい」「やりたいことをやれる土壌をつくりたい」という想い。
きっと彼は、このビジョンを達成するためならどんなことでもすると思います。

一緒に仕事をしていて、その必死さが伝わってこない日はありません。

それが感じられるからこそ、彼の手伝いだったらなんでもしたい。
そう腹落ちした瞬間から、あえて黒子に徹して会社のために頑張ろうと思えるようになったんですよね。


ーー会社の理念、東小薗さんのビジョンがあってこそ、なんですね……。
東口さん自身の仕事のやりがいや、日々のモチベーションを保っている要素にも繋がってきますか?

繋がってきますね。

というより、それしかないかもしれません!(笑)

H.I.F.の設立当初こそ、東小薗と僕の2人しか社員がいない状態だったので、それこそ目の前にある仕事はなんでも死にものぐるいでやりました。

今だから言える話ですけど、「もう無理だ!」と思ったことも何度もありましたよ。ありましたけど……、東小薗のビジョンに心底共感しているからこそ、ここまでモチベーションを保ってこられたんだと思います。

あとは、「みんなが来たいと思える会社にしたいね」っていう話も、合言葉みたいにしょっちゅうしていました。

最初は2人だったのが、1人増えて、2人増えて……。

今では10名以上の仲間に支えられて、なんとか毎日の仕事をまわせるようになっています。1人1人が必死だと思いますけどね。(笑)

靴箱にみんなの靴がある、ふとした瞬間に世間話が飛び交ってみんなが笑顔になる。

「ああ、みんなが笑顔で仕事ができる会社をつくれたんだなあ」という気持ちでいっぱいになる時に、最高の喜びとやりがいを感じますね。


ーーありがとうございます!
それでは、入社を検討されている学生さんやインターン希望の方へ、H.I.F.の魅力を一言で教えてください!

「みんな笑顔で仕事ができる環境をつくること」。

僕が心がけていることのひとつです。

インターンだからとか、学生だからとか、新入社員だからとか……立場なんて、この会社では、いっさい関係ありません!

上下関係ではなく、”横の関係”を最も大事にしています。

なので、「わからないことがあってもなかなか訊けない」「仕事の仕方を訊いても教えてもらえない」なんてことは、この会社ではありえないので安心してください。

一を聞いたら十返ってくる……いや、一気にあれこれ教えるとパンクする可能性もありますので、適度にお伝えします!

みんな自分の仕事の手を止めて、親切すぎるくらいに教えてくれますから……むしろ、その雰囲気に慣れてもらわないといけないですかね!(笑)


ライター:北村有

H.I.F.株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング