1
/
5

【社員インタビュー】異業種から自社開発ITエンジニアへ!「ゼロから成長できる理由」とは?

こんにちは!                                        
「寒の戻り」とはこのこと、衣替えを後悔するほど寒い今日この頃ですね。春はどこへ・・・ 

さて今回は、異業種からファインに転職してきて、ぐんぐん成長し続けている「ITエンジニア」、STさんにインタビューを行いました!

Q,ファインに入社した決め手はなんですか?

3DCGに携わる仕事をしながらワークライフバランスのとれた働き方ができる所が魅力的だったからです。
当時はVRを導入している企業がまだ少なかったので、新しい技術を取り入れているファインは珍しくて面白そうだなと思いました。                                 
元々はイベント映像会社のクリエイター職でしたが、体力勝負な業界なこともあり長く続かなかったです。制作系の仕事を続けるのはもうやめようかと思っていましたが、諦めきれずに転職活動をしていた中でファインとのご縁があり入社しました。

Q, 入社後に感じたギャップはありましたか?

●映像制作現場 → ソフト開発現場のギャップ                         
異業種からの転職でソフト開発の事は何も分からなかったため、初めはとても不安でした・・・

私の特性を見たうえで少しずつ業務に関わらせてもらえるようになり、ソフトを構成しているデータの仕組みや動かし方が理解できるようになりました。やっと開発チームの一員になれたような気がします!
私が成長できたのは周りのサポートのおかげでもあります。

●新しいことに挑戦できる、まずはやってみるという環境                     
3Dモデラー志望で入社しましたが、CGソフトの使い方を一通り覚えてからはモデリング以外のことをたくさん経験することができました。                               
トライアンドエラーを繰り返す中でゲームエンジンのUnityを使って1からVRコンテンツを作れるようになり、かなり苦手だったプログラムも分かるようになってきたのが嬉しいです!

●チーム間でフォローし合える関係                               
大阪、東京メンバー含めチーム内でSlackを使ってコミュニケーションを取っています。       
業務で分からない事をSlackで質問すれば、必ず誰かが答えてくれます。              
業務以外でもちょっとした事でお喋りしているので、在宅勤務特有の孤独感は全くないです。(笑)

Q,1日のスケジュールや仕事内容を教えてください★

週一回ほど大阪本社に出社していますが、在宅勤務の時はこのようなスケジュールです。     
9:00      出勤 メール、Slack、技術的な情報のチェックなど             
9:00~12:00  案件対応や検証作業                           
12:00~13:00   好きなタイミングで昼休憩                       
13:00~18:00  案件対応や検証作業                          
18:00~     キリの良いところで退勤

〈具体的な仕事内容〉                                    
現在たくさんのお客様に使っていただいているAUTOPERSのコンテンツを充実させることをメインに担当しています。                                        
定期的にこのような3Dモデルを追加してほしい、作ってほしいという依頼が来るので対応しています。お客様の声をすぐにAUTOPERSに反映することができるのは自社開発の強みだなと思っています!   
他には、単発案件でVRコンテンツの開発や、新しい技術の検証作業を行ったりしています。

Q,ファインでエンジニアとして働く魅力はなんですか?

ユーザー目線で自社サービスの改良ができるので、お客様から感謝のお言葉をいただけた時はとてもやりがいを感じます。                                      
また、自分のやってみたいことを尊重してもらえます。与えられた仕事以外で気になっているものがあれば、「やってみたらええんちゃう?」と上司に後押ししてもらえます。(笑)             
あとはコロナが落ち着いてきましたが、継続してフルリモートで働けるところも魅力です。住む場所や通勤時間を気にせず自分のペースで働くことができます。

Q,これから自社でやりたいことはどんなことですか?

住宅建築系以外の案件があれば是非やってみたいです!                     
エンタメ、ゲーム要素のあるVRコンテンツで新しい顧客層を獲得したいです♪

Q,ちなみに、プライベートの趣味は?

大阪のご飯屋さんを開拓、観葉植物のお世話、映画やアニメを見る(CGの映像表現はついチェックしてしまいます。)                                        
クリエイター活動として個人で作品制作をする時もあります。

Q, ファインに興味を持ってくれた方に一言お願いします!

積極的に最新技術を習得しながら業務に取り組める会社だと思います。              
仕事とプライベートの両立がしっかりできるため、社員の定着率も高く女性社員もたくさん活躍しています。                                            
私自身は社会経験の少ない第二新卒、異業種からの転職でしたが、手を動かしながら少しずつステップアップすることができました!                                
そして今はローカル環境で動かしていた3DCG、VRサービスをWEB領域に移行しようとしています。 
興味のある方はぜひファインに来てください!


好奇心とチャレンジ精神旺盛なSTさん魅力的です♪ ありがとうございました^^          
途中で出てきた「AUTOPERS」について知りたい方は是非こちらもお読みください★       
【会社紹介】こんな「住宅DXツール」を作ってます!                    
ファインに少しでもご興味を持ってくださった方は、是非一度カジュアル面談へ!お待ちしています★

株式会社ファインでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング