1
/
5

【新オフィスの紹介】創業からの今までの過去のオフィス変遷も

新オフィスの紹介

こんにちは!人事・広報の竹内真麻です!

この度ナチュラルテックはさらなる事業拡大に伴う社員数の増加、及びオフィス環境整備による業務効率化を図るため、本社オフィスを2023年10月から九段下に移転しました。

【新オフィス概要】
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南2丁目4−11 パシフィックスクエア九段南8F
アクセス:「九段下駅」から徒歩7分、「市ヶ谷駅」から徒歩9分、「飯田橋駅」から徒歩9分、「半蔵門駅」から徒歩12分


それでは早速、今回デザイナーの勝又さんにポイントを紹介してもらいながら、新オフィスツアーに行ってみたいと思います!

▼オフィスエントランス

こちらはエレベーター降りてすぐのエントランスです。ナチュラルテック製品が綺麗に並んでいて世界観が感じられます。


▼オフィス全体(執務スペース)

執務スペースには、中央スペースに12席、窓際に4席、パントリースペース4席、スタンディングに3席、の全23席あります。

窓が広くて眺望が遠くまで見えるので広く感じますね。


▼パントリースペース

ここはちょっとした打ち合わせに便利なパントリースペース。

たまにお昼ご飯でお弁当をここで食べているメンバーも。



▼リラックススペース

仕事のしすぎて疲れたときはここに腰かけて遠くを眺めるのが良きです。

目の前に靖国神社が眼下にあり、気が良くて気持ちいいー!



▼ミーティングルーム(二つ)

8人掛けと6人掛けのミーティングルームがあります。
二つあると来客があってももう一つ使えるからとても便利です!

広々としているので打ち合わせも気持ちいい!




▼フォンブース(2室)

こちらは地味に便利!フォンブースが二室あります。

ちょっとした電話や、急な1on1など、ミーティングルームが空いてないときも使えるので困ることないです。


▼トイレ(男女別)

地味に大事な水回りの清潔感!

男女別トイレ完備しています。



竹内(ま):ワンフロア全てnaturaltechで、しかも会議室が2つもあるんですね!前のオフィスはシェアオフィスだったから他の会社とミーティングルームの争奪戦だったので、これでようやく平穏が保たれます(笑)。。ふぅ

勝又:そうですね。他の会社の人がいないのは本当に楽です。あと今回一番のお気に入りが執務室から見える景色で、靖国神社が見えるのと、夜も夜景がきれいで遅くまで仕事したくなります。

竹内(ま):環境が整うと仕事もはかどりますね!そして移転したばかりですが…次の移転も楽しみです。会社を更に成長できるよう私もがんばります!

過去のオフィスの変遷(ご紹介)

ナチュラルテックは創業4~5年ですが本当にオフィスがころころ変わってきました。
シェアオフィスを転々としたり、知り合いのオフィスに少し滞在させてもらったりと、資金調達をせず大きくなってきたこともありキャッシュが潤沢になかったが故の理由でした。

今では本当に懐かしいいい思い出ばかりのオフィスたち・・最初は孤独に始まったけど今では大分広くなってやっと理想のオフィスに出会えたなと感じています。

一つ目のオフィス@代官山(2018年~2019年夏頃)

2018年9月創業。最初は代表の竹内が知り合いの代官山オフィスに1席だけ借りて居候させてもらっていました。カフェで一日中働いていたときもあります。
初めて雇った東大生のインターン生が1か月で音信不通になったりと、大変だったのも今ではいい思い出です。笑


2つ目のオフィス@渋谷(2019年秋~2020年春頃)

その後は渋谷のビジネスエアポートに移動しました。当時はMitasという最初の商品が売れ始めていたこともあってインターン生を2名長期で雇いました。

二人とも大活躍してくれて、一人は三井物産、もう一人はアクセンチュアに入社して今も活躍中です。(感謝・・・)

この頃は渋谷のフクラスというビルにあったビジネスエアポートで3席借りてやっていました。

平日日中は他の利用者で満席になり、かなり息苦しくなってきたのでそろそろ自分たちだけのオフィスを借りようかな~と思い始めていたころでした。



3つ目のオフィス@六本木ビジネスエアポート(2020年春~秋)

渋谷のオフィスが人が多く圧迫感があったので比較的すいているこちらに移動。

この時に初めての正社員として入社するメンバーがインターンを開始したり、思い出深い場所です。


4つ目のオフィス@渋谷道玄坂(2020年秋~2021年12月)

ここで初めてオフィス賃貸を契約して入居しました。念願の!!
当時は15席くらいの部屋で社員6名くらいでこじんまりと働いていました。

しかしコロナ期間真っただ中だったこともあり、ほぼリモート出社に途中から。家賃の割にあまり出社率が高くなくすこしもったいなかったですが、背伸びしてよかったと思っています。

5つ目のオフィス@The Module Roppongi(2022年1月~2023年9月)

2年ほど在籍したRoppongi Module。すぐに手狭になってしまい現在の九段下オフィスに引っ越すことになりましたが、街の中心なのでアクセスはとてもよかったです。

屋上にあるテラスがかなり気持ちよくて、たまにメンバーみんなで打ち上げや達成祝いピザパーティーなどしました。


6つ目のオフィス@九段下(2023年10月~現在)

現在のオフィスです。紹介は記事上部をご参照ください。





naturaltech株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
naturaltech株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?