1
/
5

入社二年目で新商品アイデア会議のリーダーに

こんにちは!入社二年目の八鍬です。

弊社はとにかく商品数が多いです。

入社時はカタログをみて、「こんなの覚えられるか…?」と思いました。

はじめは暇さえあればカタログを見て、自社商品を覚える時間に使いました。

↓弊社のHPです。

新商品 | イベントアイテムのワン・ステップ (onestep-miyazaki.com)


入社して、なぜこんなにも商品数が多いのか分かりました。

それは、新商品をバンバン出すからでした!

働き始めてからの一年半で、だいたい50商品くらいリリースしていました…

ざっと数えてみてびっくりです。


「こんなふうに新商品をたくさん出すなんておもしろい!」と僕は強く思うので、

社内での新商品アイデア会議等には積極的に取り組みました。

実は入社前から頑張りたいと言ってきたところです。

その取り組みを評価していただいて、数か月前から会議のリーダーを任せていただきました。


↑は僕のアイデアが採用され形になった商品です。

既存の人気商品の横展開でのリリースです。


今は、自分がアイデアを一番多く出すこと(トップ争い中です。)だけでなく、

・どうやったらみんながアイデアをだしてくれる働きかけができるか

・出てきたアイデアをどう磨いたら採用までもっていけるか

ここが求められている部分だと自覚して、考え方や判断、働きかけの仕方を学んでいます。


最近はインターンシップの方が一人いらっしゃっていて、

その方と一緒に新しいアイデアを磨いている最中です。

お願いしたことをきっちり調べてきてくれるので、負けないように頑張ろうと思います。


今後は、アイデア提案数だけでなく「アイデア採用数」も一番になり、

社内で「新商品といえば」と認められる存在になれるよう努力します。

書いていて、まだまだ成長できるところがたくさんだな~と感じました。

株式会社ワン・ステップでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社ワン・ステップからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?