1
/
5

「002」インターンシップってなにするの?

弊社では、学生さんから直接「インターンシップ」の希望のご連絡をもらったり、

大学や機関を通じて「インターンシップ」の応募を積極的に行っております。

今回は、ワン・ステップのインターンシップについて簡単にご紹介致します。

多くの学生さんが、

「ワン・ステップのインターンシップってなにするんですか?」

と、聞かれます。


僕らは、

「内容は未定です。」

と、お応えしております。

弊社では、毎年、参加して頂く学生さんの興味のある分野・テーマをヒアリングしながら、

打ち合わせしながら、「○○○○のテーマで取り組んでみましょう!」と決めていきます。

と言っても、イメージしずらいかと思いますので、過去の学生さんの事例をご紹介します。

①コミュニケーション能力・チームでの業務運営

「僕は社会人としてのコミュニケーション能力、会社の一員としての業務運営の仕方を学びたいです」

という、学生さんでした。

当時のワン・ステップの課題「メンテナンスの進捗率の向上」をメインに取り組んで頂きました。


結果的には、その学生さんには、

社内・社外のメンバー、10名近くのリーダーとして取り組んでもらい、

目標としていたゴールにも達成し、

チームをまとめるリーダーとしてのコミュニケーション能力も身に着けることもでき、

「ゴールからの逆算」「計画の重要性」「PDCAサイクルの効果的な活用」が大事

という成果・体験をしてもらいました。

②新商品開発

「私は将来、食品関係の新商品開発に携わる職に就きたいと考えているので、

 新商品開発に関係する仕事を体験してみたいです」

という学生は、今現在(2022年9月~11月)インターンシップに参加してもらっています。

弊社では毎年約50商品の新商品をリリースする為、分野は違えど、お客様からのニーズ調査や、

デザイン設計・HP登録までの一連の流れを体験してもらっています。


実際にこちらの「木製ベーゴマゲーム」の新商品チェックにも参加してもらいました。

https://onestep-miyazaki.com/37966/

また、来年の夏に向けての新商品開発にもメインとして取り組んで頂いております。

もう少し詳しく知りたい方・実際にインターンシップとしてご希望のある方は、

いつでもお気軽にご連絡くださいませ。


株式会社ワン・ステップでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社ワン・ステップでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ワン・ステップからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?