1
/
5

気づいたら2期が終わってました(創業期あるある)

(TOP画は秘密の地下室。夜は隠れ家スナックとして営業するとかしないとか)


※この記事は完全に代表の独り言です


おかげさまで法人化して2期終えることができました。

多分フリーランスのほうが色々自由にやれて、それはそれで良かったんですけど、せっかく独立したなら法人にすることで、やれることの選択肢も増えるんじゃないかと思い、友人がやってるサービス(https://legal-script.com/)を使って登記したのが2020年5月。

何があるかわからないので、最初はとにかく固定費を抑えてミニマムにやっていくんだ!という強い決意のもと、バーチャルオフィスでスタートさせたものの、いざやってみると郵送物が届かないとか、メガバンクで口座作れないとか色々問題が出てきて、結局オフィスを借りることに。

調子に乗って身の丈に合わないところを借りたことで、毎月お金が溶けていく恐怖との戦いがスタート。(ミニマムにやっていく精神はどこへ?)

売上上げていかないと死ぬし、1人では限界を感じていたところ、偶然コロナ禍のあおりでバイトをクビになったという青年が現れ、うちにバイトで来てくれることに。

就活もほぼ終えていて就職するまでのつなぎという感じだったので、ほんとにちょっと手伝ってもらうくらいの感じだったのに、なぜか内定先を蹴ってうちに来ると。(案の定親御さんには反対されますよね)

慌てて社労士さんを紹介してもらい、就業規則やら契約書やらを作成してもらい、4月から社員で頑張ってます。


(代表よりいいPCをゲットした社員のデスク。でも今日はリモートで不在)

そんなこんなで、売上あげないと死ぬ状況はむしろ悪化してるんですが、天野が独立してwebの制作やってるみたいな風の噂で、思いがけないところからちょいちょい声かけてもらったりして、奇跡的になんとかこれまでやってこれました。

まだたった2年ですけど、ほんとに何もなかった状態からがむしゃらにやってたら、僅かながら形ができてきて、ようやく社会的信用が0から1になろうとしていることに最近ちょっと喜びを感じていたりします。

なにかやってみると、何かしら新しい展開になるんだなとつくづく思います。

仕事をいただけているうちにそろそろ経営のほうもちゃんとしたく、基盤を固めるために今期からは小さな自社サービス的なこともやっていきます。

ということで、アクセル踏んでいきたいので、今フロントエンドエンジニア募集してます。

現場経験3年くらいある方、さらにデザインもちょっとできたりすると最高ですが、無理は言いません。僕がひたすら作っている状態から徐々にバトンを渡していきたいです。未だに自社のHPが市販のテンプレートで即席で作ったままなので(web制作会社なのに)、これも来てくれた人にお願いしたいものです…。


(写真全然ないので守り神のドラえもんを置いておきます)

Ultra Xperience株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング