1
/
5

「ノットワールド」は「羅針盤」へ。観光新時代をリードする存在を目指します

2014年2月28日に創業した株式会社ノットワールドは、2023年8月1日から「株式会社羅針盤(英名:Compass Corp.)」として新しいスタートを切りました。

ノットワールドはこれまで、トラベル事業、地域プロデュース事業、ガイドコミュニティ事業、メディア事業を展開し、「KNOT(結び目)を創り、関わる人・地域を幸せにする」をミッションに掲げ邁進してきました。

今後は宿泊管理事業を運営している「エアトリステイ株式会社」、着物レンタル事業を運営している「株式会社インバウンドコンソーシアム」と三社で合併し、「日本の観光をリードし、文化を次世代につなぐ」をビジョン・ミッションに、これからの観光新時代をリードする存在を目指します。

社名である「羅針盤」は、火薬、活版印刷術と並ぶ世界三大発明のひとつです。羅針盤の普及により大航海時代が幕開けし、世界の距離はぐっと近くなりました。

羅針盤は、時に荒む大海原の中でも行き先をまっすぐ指し示す存在です。
観光新時代を迎える今、日本の観光を先導する存在になりたいという想いも込めて、株式会社羅針盤は立ち上がります。

観光を、もっとワクワクする方へ。
日本を、もっと盛り上がる方へ。

人や地域の魅力を結び、文化を次世代につないでいきます。


バリュー

WOW・・・ワクワク感と共に、相手の期待を超えていく

OWN・・・自ら舵を握り、挑戦し、価値を生み出す

NOW・・・今を大切に、スピード感を持って取り組む

事業紹介

宿泊業のサポート、オプショナルツアーの企画運営、着物のレンタル、観光に関するコンサルティングサービス、コミュニティ及びメディアの運営など、観光・インバウンド領域で多様なサービスを展開しています。

宿泊事業

個人・法人の宿泊業への参入をサポート。大切な不動産資産を安心・安全に活用できるように、法的要件をしっかりとクリアしたサービスを運用準備から実際の運営までワンストップで提供しています。

トラベル事業

訪日外国人ゲストに対して、日本を一歩深く知り、楽しめるようなオプショナルツアーを全国で主催しています。ローカルガイド付きの少人数を中心としたツアーで、ゲストにWOWを届け、日本のファンを増やしていきます。


着物レンタ事業

日本人・外国人の観光客や、日本人のイベント需要(成人式、七五三など)に対して、着物を着付け、レンタルする事業を展開しています。着付け師による質の高いおもてなしを通し、着物の文化を次世代に繋いでいきます。現在は全国で8店舗展開中。


地域プロデュース事業

羅針盤の他事業で培ったノウハウ・ネットワークを活用し、ゲスト目線・地域目線にこだわりながら、日本全国で観光活性化・関係人口の創出に向けたプロジェクト運営・コンサルティングサービスを提供しています。

ガイドコミュニティ事業

「日本にガイド文化を創る」を掲げ、ガイドの地位向上を目指し、ガイドをはじめ、旅行会社・観光協会・観光事業者等を含めたガイドコミュニティの運営を行っています。日本全国で2700名超のガイドネットワークを有しています。

メディア事業

訪日旅行者向けメディア「Japan Wonder Travel Blog」の運営を行っています。総記事数は現在950記事以上で、全国のおすすめスポット、季節のイベント情報、文化や簡単な日本語紹介まで、日本旅行に役立つ情報を幅広く網羅しています。


羅針盤は現在、各事業部で日本の新しい観光を切り拓いていく仲間を募集しています。
ストーリーに社員インタビューなども順次載せていく予定ですので、お楽しみに!

株式会社羅針盤では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社羅針盤からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?