1
/
5

人生初の登壇はコーボーでのミートアップだった話 ~Meetup Making Story~

こんにちは。

株式会社コーボーの松浦です。

エンジニア兼人事として活動しています。

人事として活動していくなか、2019年9月20日(金)は自身にとって大切な日となりました。

それは、、、

人生初のミートアップを開催できたことです!!

人前できちんと話すというのは自分にとっては初の試み。

そんなはじめての試みの裏側を共有させていただきたいと思います。

今回のミートアップのテーマは

Webエンジニアの可能性と働き方を伝えます! 企業や人事の生の声も大公開

に落ち着きました。

(自己紹介してます。しょっぱなからリハーサルと違う形で入ってしまって少しパニック)

テーマとともに内容についても悩みました。
当初はSESの働き方を中心した構成でいこうと考えていました。
でも、なんかそれだけだとつまらないな、という気持ちがむくむくと出てきまして。。。

時間に限りのある採用面談のなかでは話せないことを盛り込んでみよう!
エンジニアという仕事について感じていることを話してみたい!


と考えるようになりました。

そこからの資料作成はじごく。。。

ぼんやりとしたアイデアはあるものの、文章にしたり、図を書いたりするうちに、脱線したり、膨らみすぎたり、まとまらなかったり。
1週間たっても、2週間たっても、なかなか詳細が詰まってこないミートアップの資料たち。
(あ、これはやばい)
なんど諦めそうになったことでしょうか(笑)

迎えた開催日。

資料やその他の準備が大変すぎたせいなのか、発表当初は思ってたよりも緊張はありませんでした。
でも、
参加者の顔をみたり、反応を感じたりしているうちに、緊張が高まってきて、最後は集中力が切れてしまいました。。。

しくじり先生をイメージして挑んだものの上手くはいかなったですねー。
ま、でも、人前での発表というチャレンジにおいて、最初の1歩を踏み出せたことに(自分では)拍手かなといった感じです。

(まだ集中力が保てています。後半は切れてキョロキョロします。)


(後半のキョロキョロ)

懇親会では多くの参加者が残ってくれて貴重なお時間をいただきました。
発表中は参加者のみなさんを笑顔にすることができなくてツライときもありましたが、懇親会の場では笑顔を見ながら楽しく話をすることができて、ホッとしました。
次はもっといいものにしたいなという気持ちになった瞬間でもあります。

参加者のみなさん、ありがとうございました!

参加者のみなさんには今回もアンケートにご協力をいただいたわけですが、その結果には不安しかありませんでした。
というのも、前回のミートアップでの満足度は100%でしたからね。
(すごすぎ!!)

今回の満足度は80%!!

発表の雰囲気からすると、もっと低いだろうなと想像していただけに、とても嬉しい結果でした。
これこそが次への活力です。


ありがたいことに暖かいコメントもいただきました。
以下は抜粋したものをご紹介させていただきます。

エンジニアのキャリアを色んな立場の人の目線で聞けた。
貴社の取り組みについて色々聞くことができた。
ご丁寧にご説明いただいたので、分かりやすかった。


今回も多くの人にご協力をいただいたおけがで最後までやり切ることができました。
ありがとうございました。
そして、なによりも参加してくださったみなさんに対しては感謝してもしきれません。

(弊社の人事。資料作成から開催まで、いつも強力なサポートありがとうございます。)

(最速の協力者と飲み物たち。懇親会ではもりもりのケンタッキーが押し寄せてきます。)

コーボーとしても、わたし個人としてもチャンスがあれば次の開催も検討しています。
テーマや時期は未定ですが、決まり次第どんどん発信していく予定です。
そのときはご応募をお待ちしております。

それでは、また会う日まで!!

株式会社コーボー's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings