1
/
5

稼げる人事!?今までの経験を活かし、研修講師をしてきました!@ウェビナー

こんにちは、株式会社コーボー人事の梁瀬です。

今回は、今までの自身の経験を活かし

業務効率向上研修

Peaceful Morning社の方々6名にZoomにて実施させて頂きました。

事業会社の人事が、どうして研修講師に?!という背景も含めて、ご紹介させて頂きます!

お金が稼げる人事ってワクワクする!

人事の仕事を前職含めて8年ほどさせて頂く中で、

人事を含む管理部門はお金が直接稼げない非生産部門だから・・・

という、もちろん人事の仕事に誇りや意義は持っているものの、後ろめたさというかなんというか、そんな感覚が私にはあり、

例えば、採用活動をしている中でも、

「この媒体利用費とか成功報酬Feeって、仲間たちが作ってくれたお金を使わせてもらっているんだな」

という感謝の気持ちと申し訳ない気持ちの両面を持つことがあります。

人事としてはとても幸せなことに、弊社の代表や仲間は人事という仕事をとても評価して下さるのですが、自分の中でのそんな殻を今回打ち破ろうと決めました。

だったら、人事がお金を稼いだらいいんじゃない!?

お金を稼げる人事。うん。めっちゃかっこいいしワクワクする!!!!

と思いたち、

私の経験やスキルや強みを活かしたら、どうやって価値を作っていけるだろうか?

を2月くらいから緩やかに考え始めました。

前職からのご縁と急展開

自身の経験の棚卸や、その中で得てきた知見などをまとめている時。

夜、自宅でふとFacebookを開きました。

一番TOPに出てきた投稿に目を奪われました。

今回研修を実施させて頂いたPeaceful Morning社代表の藤澤さんが、

前職の人材会社時代に受けた「仕事が早くなる塾」という研修を自社社員研修プログラムに加えたい・・・!

という投稿をされていたのです!

!? 藤澤さんにこの研修させて頂いたの私じゃん!これも何かのご縁。私が退職したぶりだけど、連絡してみよう!

と図々しくも、その投稿を見て1分後には、藤澤さんにメッセージ。笑。

私の現状や想いを伝え、もしよければ、お話進めさせていただけないかとご連絡し、1度のお話合いののち、

「是非研修お願いします!」

と研修を受注させて頂きました。

自分でも予想外のタイミングの良さと、急展開!

本当に藤澤さんとのご縁に感謝ですが、想いをもって、行動を起こせば、形になるんだ!と実感しました。

(研修最後に記念の1枚!)

研修の実施と研修結果は満足度100%

そして、4月15日(水)、Peaceful Morning社の方々6名に研修を実施させて頂きました。

研修実施に当たり、もともとの内容をさらにPeaceful Morning社向けにアレンジさせて頂き臨みました。

今まで計2000名くらいに対して研修実施の経験はありますが、実はウェビナーは人生初!

研修講師として外部の方向けに研修を行うのも初めての中で、慣れないWebでの研修。皆さんにとって価値のある時間に出来るのか始まる前は少し緊張致しましたが、いざ研修が始まると、皆さんのおかげでお互いにコミュニケーションを行いながら時には笑いもおきる和やかな研修となりました。

何よりも嬉しかったのは、研修後にアンケートにご協力を頂いたのですが、その評価です!

研修の満足度は、100%♡

また、研修の感想では、こんな言葉かけてもらえることあるんだ!と恥ずかしくなるようなお言葉まで頂き、講師冥利につきるなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

<抜粋>

非常に貴重な研修ありがとうございました。研修で学んだことを意識することで、業務が今後楽しく行えるのではないかなと感じました。
業務効率化のエッセンスが濃縮されている2時間でした。すべての社会人が受けるべき内容に感じます。社会人10年目での出会いが悔やまれますが、今後に活かします!
zoomでウェビナーが初めてと思えないほどスムーズでわかりやすかったです。全国に展開出来ますね!

Peaceful Morning社の皆様、本当に貴重なお時間を頂き、楽しいお時間をすごさせて頂いたのは、皆さんが協力的かつ意欲的にご参加いただけたおかげだと思っています!

ありがとうございました!

終わりに

私の挑戦はまだ道半ばですが、今後も自身の経験や学びを社内・社外に還元するとともに、自身の価値発揮のフィールドを広げていきたいと思っています!

そして、いつか

採用にかけるお金などは全部私が稼いでくるので!(。+・`ω・´)キリッ

なぁんて未来が作れたら、またご報告させて頂きたいと思っています。

自身の仕事の枠や、可能性を決めつけずにこれからも挑戦を続けていきたいです!

追伸:謎にアグレッシブな私をいつも温かく見守ってくれる社長や仲間達、いつもありがとうございます!

株式会社コーボーでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング