1
/
5

広報部門&営業を担当する長期インターン生の実情

こんにちは 株式会社コーピー(Corpy)のKENです。

今回は、NOTEの記事作成を担当している僕がインタビューされる側に立って、5つの質問に答えさせて頂きました!

  • 名前:箱崎 明浩(通称:はこ)
  • 出身:広島県福山市
  • 所属::近畿大学 2回生 国際学部 国際学科
  • 専攻:グローバル専攻

現在、コーピー在籍8ヶ月目、インターン応募当初はAIに関する知識がゼロだった僕が仕事に対するやりがいやフルリモートワークの中での生産性をあげる方法等を紹介していきたいと思います。

読者の皆様に少しでもコーピーの魅力、実態をお伝え出来ればいいなと思っています。

現在どのような仕事をしていますか?

私の現在の仕事は、PR(記事作成)営業がメインです。

記事作成の領域では、コーピーに在籍する海外および日本の優秀なエンジニアのメンバーに焦点を当て、彼らが抱えるビジネスに関するインタビューや、インターン生へのインタビューを行っています!

その内容をNoteやWantedlyなどのプラットフォームに発信しながら、多くの方に楽しんでいただけるような記事作成に励んでいます。

最近は、少し記事の投稿頻度が減っていましたが、今後は1ヶ月に一度のペースで更新を行い、PRの分野により一層力を注いでいきたいと考えています。

営業の方では、製造業界の企業に対して工場内の問題点や課題を詳細にヒアリングし、それを基にコンサルティングや提案を行い、問題解決に導いています。

また、まだ実際のミーティングには参加したことはありませんが、営業活動で獲得したミーティングはお客様との貴重な対話の機会と位置づけており、今後は積極的に参加してみたいと考えています。

さらに、PR動画編集にも携わらせていただいています。
以前には、展示会参加の際に使用する作業者解析AIのプロモーションビデオを制作しました。

その際は、大きな展示会場でどのようにしてお客さんに興味を持っていただけるのかを考え、動画の作成を行いました。

入社しての仕事の流れとしては
記事作成→動画作成→営業→記事作成 というステップになります!

やりがいを感じるのはどのようなことですか?

PRでも営業でもどちらでもいえる事なのですが、
入社当初の自分と比べる事です。(他人とは比較しない)

入社してから8カ月が経ちましたが、インターンを始める前の自分と現在の自分を比べると、非常に多くの経験を積むことができたと感じています🔥

具体的には、メールの送り方や記事作成、動画制作、裁量を持って業務を行うこと、営業活動、お客様との実際の対話など、アルバイトや短期インターンでは得られないような貴重な経験を通じて成長を実感しています。

早い段階からインターンを経験することで、将来の選択肢が広がりますし、次に挑戦するインターンや仕事に自信を持つことができます。

同期がグローバルな事です。

チームメンバーは皆、国際的な経験を持っており、自身が将来留学を考えている場合には非常に刺激になります。フルタイムの社員だけでなく、インターン生も皆、海外での経験を持っています。

例えば、アメリカのコロンビア大学、アイルランドのダブリン大学、イギリスのバンガー大学など、海外での生活経験を持つメンバーやエンジニアから貴重な情報を得ることができます。

加えて、海外の実情を現地で生活しているメンバーやエンジニアに話を聞けるので、説得力のある話だったり日本と海外のどちらで働く方がいいのか?等、
有益な情報をゲットできます:)

数あるAIスタートアップ/企業の中からCorpyを選んだ理由を教えてください

コーピーに在籍していた知り合いの方から聞いた仕事内容に興味を持ったことがきっかけでした。

正直なところ、国際的な環境で働いてみたい&動画編集や広報部門の担当をしてみたいという気持ちが大きかったため、当初はAIに関しての知識はゼロな状態でインターンに応募しました。

私自身これからの目標として、留学そして海外での就職という目標があったので、国際色豊かな環境に身をおいて働く経験を積んでみたいと思っていました。

実際には、自分の英語力では中々エンジニア関係の話をすることは難しかったです(笑)一方で、コミュニケーションを取るうえで海外の方たちの考え方や文化の違いに触れる事で、視野を広げることも出来ました。

また、短期インターンだと得られる経験が狭く、長期的なインターンを探していました。スタートアップだと、個人の裁量権が多く、自身に任される仕事も責任感を持って取り組めると感じたからです。

リモートワークが主流の中、生産性を高めるために心がけている事・tips

コーヒーをお供に仕事します。(特に冬の朝は寒いので、温かいコーヒーは必須です!)

僕は朝方にシフトを入れているので、頭を起こすために必ずコーヒーを飲みます。毎朝飲んでいるので、体が覚えて、コーヒーを飲むと自然と目が覚めるようになりました。

上記でも述べたようにシフトは朝方に入れるようにしています。
受験期で教えてもらったことなのですが、数学は頭がつかれていない朝に、日本史(暗記科目)は頭が疲れて働かない夜に勉強するといいと教えて頂いたので、仕事は頭が効率よく働いている朝に入るようにしています。

夜は一日中頭をフル回転させて使っているので、くたくたです。
なので、夜はゆっくり休憩して、朝に頑張る!というのが僕のスタンスです。

今後コーピーでどのようなことにチャレンジしていきたいですか?

①自分の出来る業務を増やすことです。
今までに、動画作成、記事作成、営業に携わってきたのですが、

これから社内の資料作成、会社説明、お客様とのオンライン面談、PR関係などで自分の行える業務を増やしていきたいです。

SNS関係は、記事作成だけでなく他のSNSを
使ってもコーピーの知名度をこれから上げていきたいなと考えています。

②もっと存在感を発揮、個人のスキルやマインドセットを高めていきたいです。

前回の記事でも紹介させて頂いたのですが、(前回の記事はここから)
一般的なインターン生と成長できるインターン生の違いについて

一般的なインターン生は指示されたタスクをこなす。ここでタスクを完璧にこなせる方と中途半端に終わってしまう方に分類されます。

そして、成長できるインターン生は、任されたタスクをこなすうえでかつ、会社にどう貢献できるかを考え、実行する方です。

僕はこの、先の先まで見据える力、行動力がまだまだ伴っていないので、これからたくさんミスをして、そこから修正を繰り返して成長したいです。

その為にも、使えるスキル(僕の場合は編集力、英語力、記事作成力)を磨いきます!

現在、コーピーでは一緒に働く仲間を募集しています。

インターンに応募してみたい/グローバルな環境に身を置いて働きたいという方はこちらから:)

他のエンジニアの方々についての記事も取り上げておりますので、
興味のある方はチェックしてください!                         執筆:KEN

Corpy & Co., Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Corpy & Co., Inc.からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?