1
/
5

”教えられる立場”になってみた日の気づきについて。

こんにちは、久々の東京の冬に怯え過ぎて、初めてヒートテックを買ってみた採用担当の根津です。

そしてあまりの暖かさに驚き、日本企業の底力を体感した根津です。すごいな〇ニクロ。これで北風貫太郎(こんな字だっけ?)が来ても大丈夫!!

それはさておき。

先日、ふと思い立ち、カフェでの英会話レッスンを申し込んでみました。

紅葉の時期のJ〇の定番CMみたく、「そうだ、英会話行こう」ってな感じです。

かねてよりきちんとした表現力が自分の課題だと認識しつつも、なかなか腰が上がらずのびのび~になっていたのですが、ある休みの日に目覚めたらとても良い天気だったので(二日酔いもなかったし)、思い切ってみました。

いやー、今の世の中、便利ですね。

某外国語講師募集アプリで「今日レッスンできる人求ム!」で探したら、あっという間に見つかりました。

そんなこんなで迎えた初戦@表参道のオサレなカフェ。

表参道なんて久々に行ったので、コーヒー片手にPCバチバチ打ってテキパキ仕事しているノマド(古い?)な方々に囲まれてそわそわしていた私は、すっかり不審者だったかもしれません。

そんな私に優しく丁寧にレッスンを施してくれた〇〇先生、ありがとう。

急な依頼のため、前のレッスン終了後に猛ダッシュで移動するはめになったのに、汗だくでのまま笑顔で教えてくれて、ありがとう。

そして私が得た気づき。

「教えてもらうって結構しんどいな!!!」ってこと。。。

いや楽しかったんですよ、楽しかった。新しいことを得るって素敵。

でもですね、社会人になってそこそこ経った今、「誰かから教えられる」って機会が圧倒的に減っていることに気づき、なんというか、「教えてもらう筋力」が弱っていました。

相手の発話ペースで展開される話を集中して聞き、相手の説明方法に思考プロセスを合わせて理解し、新しいことを覚え、自分のものとして再構築する。。。って、あら意外に難しい。

生徒さんたちは、もちろん人によって程度の差はあれど、多少なりともこーいうことと闘いながら通ってくれているのですね。

この気持ち、教育業界に長くいて、しかも「採用・研修担当」なんてお仕事をしているとついつい忘れがちな感覚なので、とても良い体験でした。

相手の立場に立つ視点を忘れないため、そしてもちろん自分の英語力アップのため、またお天気の良い休みの日(かつ二日酔いじゃない日)に2回目のレッスンを受けてみようと思います。

まぁ、多少寒い日でも、ヒートテック重ね着して行けばいいか・・・

Coto World 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング