1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【コズレメンバーストーリー】「子育てとは良いものだ」を当たり前にしたい

皆さん、こんにちは。コズレ取締役の小川です。

コズレのメンバーひとりひとりの「想い」を、より多くの方に知っていただくための企画【コズレメンバーストーリー】、今回はコズレのエンジニア・三枝 昇平のインタビューになります。

三枝の想い、是非御覧ください。

ーー 私はコズレの○○です

コズレのバックエンドエンジニアです

ーー コズレで働く喜び

社会貢献とエンジニアとしての成長実感

第一に、社会的な課題である「子育て層への支援」に貢献できること。

第二に、エンジニアの裁量が大きいため、事業に関連するあらゆるITリソースに対して、関与できること。そこから発展して、自分の作ったものに愛着がもてること。愛着がもてることで、責任感も湧くと考えています。

第三に、巨大なデータを取り扱う経験が得られること。配信しているメルマガは、累計で数千万通に達しています。この量のデータを分析したり、分析するための開発をしたりする経験は貴重だと思います。

ーー 入社のキッカケ

「子育てはつらい」というような愚痴を、ウェブ上や周りの親となった人々からずっと聞いてきました。

少子化に立ち向かうべき時代の中で、子育てにネガティブな印象が蔓延しているのは問題だと考えていました。

そんな中、転職活動中に「子育ての喜びをもっと大きく!」を掲げるコズレに出会いました。

この企業の一員となり、貢献することで、自分の中にあった「子育てへのマイナスイメージの払拭」を達成できると考え、入社しました。

ーー 苦手なこと

日々の運動を継続すること。

毎回三日坊主になるのが3年くらい続いている……ある意味継続できているのか……?

ーー 趣味・特技

漫画、ゲーム、プログラミング

ーー 出身地

東京

ーー 家族構成

妻との2人家族。そろそろ3人家族になります!


ーー 経歴

コズレ

←下請けSIer

ーー 仕事内容の一言紹介

開発全般に対し、裁量を持って取り組んでいます。

バックエンド開発(Java、MySQL、AWS等)

社内向けツールのフロントエンド開発

iOSアプリ、Androidアプリの保守

ーー 最近感動したこと

妻の妹さんが「コズレ知ってる!」と言ってくれた

お客様と直接話すことが多い仕事ではないので、「誰かの役に立ってるんだな」という実感が持てました。

ーー 最近ツラかったこと

コロナ禍により、気軽に居酒屋で友人と飲めなくなったこと。

もともと頻繁に飲むタイプではないのですが、「行きたいときに行ける」という状況がいかにありがたいか痛感しています。

ーー コズレで実現したい夢・目標

入社のきっかけにも書きましたが、「子育てに対するマイナスイメージを払拭すること」です。

完全に消し去ることは不可能だとしても、「子育てとは良いものだ」が基本的な考えになるようにしたいです。

ーー 一週間のスケジュール

月:在宅で開発

火:全社定例。そして開発。

水:他部署や役員とともに開発部の定例。さらに開発。

木:とにかく開発。

金:ひたすら開発。

※チーム進捗を確認する朝会は毎日あります。

株式会社コズレでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング