インターン生の一日①

こんにちは、株式会社クラフタで採用広報を担当している小松です!

オフィスの近くのスーパーで水が62円で売っていたので、今日から北アルプス安曇野の清らかな天然水を推し水にしたいと思います。

さてさて、今回はクラフタで働くインターン生がどんな感じで働いているのかゆるくまとめていきますよ!しつこくインターン生募集!!と言われても、何をするのか不透明なままだと二の足を踏んでしまいますよね。ということで、さっそくインターン生の一日を追っていきたいと思います!!!

記念すべき初回の働き方モデルになるのは・・・・

私!!小松です!

他のインターン生から話を聞くのが面倒だったわけではないですよもちろん。えぇ。

主な担当業務は

・アップロード、採用広報   です。

13:00 出社

基本的にオフィスは10時から空いているのですが、実家が遠いため()比較的ゆっくりの出社です。

13:00~15:00 アップロード



ライターさんが書いてくれた記事を一つ一つチェック&フィードバックしていきます。この作業中に見つけた仕様の不具合などは、即行エンジニアに伝えて対応してもらいます。

この参考画像めっちゃお洒落!この化粧品使ってみたい!!!など、私自身一読者になったつもりで読んでいるので、楽しくてあっという間です。

楽そうに聞こえる?いやいや、SEOチームが作成してくれたキーワードを的確に利用しているか、読者がページの最後まで読んでくれるようなアウトライン構成になっているか考える結構重要な作業なんです。タイトルもCTR(クリック率)上げるためには具体的な数字が入ってる方がいいんじゃ?とか、ちょっとでも感じたら即修正。

*カッコつけてSEOとかCTRとか言ってますけど、インターン始めるまで聞いたこともありませんでした、はい。

自分が検収した記事が即メディアに載るので、始めた当初はちょっと感激したり。今でも担当した記事のアクセス数が伸びるとテンション上がりますね。内心どや顔

15:00~19:00 採用広報業務


めっちゃざっくり!ざっくりですがこんな感じの時間割り振り。

wantedlyとの格闘が始まります。まずはアナリティクス。閲覧数やエントリー数を確認してやる気になったり凹んだり。ざっくり現状把握をしていきます。

その後は、人気の募集はどんなことが書いてあるんだろう、記事のネタはどうしよう…などwantedlyを隅から隅まで読んでどんな文章が学生の興味を惹くのか試行錯誤。

はいでましたSEOマーケティング!COOにビシビシしごかれながら、タイトルや要項づくりに励みます。

フィードもこつこつ書いて、イイ感じの写真をとって、、、、なんてやってると、あっという間に時間がたってます。


19:00 さよなら~



19時過ぎると、なんとなくマリカーやらスマブラやらが始まるのでちょこっと観戦してから帰宅。

そのまま友人と飲みに行くのが日々のルーティンです。何にも後に予定がない日は渋谷でぶらぶら買い物したり。


最後に

いかがでしょう、3年間サークルに飲み会にと遊び惚けていた私がSEOがうんたらとのたまう様子は。勇気が湧いてきません?

す、スプレッドシート?what?みたいな私を受け入れてくれる懐の大きいクラフタで、私たちと一緒に働いてみませんか!!

死ぬほど忙しいファストフード店で心を無くしてロボットのようにレジを打ったり、売れない居酒屋でダラダラと時間を無駄にするよりも、何倍も濃い時間が過ごせてます!!!お金も稼げるしウハウハ

もーちろん、スタッフの中にはスペックバリ高の人もいらっしゃいます。(海外インターン経験者やら帰国子女やら…)そんな多彩なメンバーが共存してるのが株式会社クラフタです。

オフィスでお待ちしておりますので、ぜひぜひ気軽に遊びに来てくださいね。

株式会社クラフタ's job postings
Anonymous
Picture?1523134576
Picture?1523123237
Picture?1523181928
Picture?height=40&width=40
4 Likes
Anonymous
Picture?1523134576
Picture?1523123237
Picture?1523181928
Picture?height=40&width=40
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon