Craftieって何してる会社?2018年を写真と共に振り返ってみた!

2018年はCraftieにとって、新たな取り組みが始まったり、様々なコラボレーションが実現したりと、本当に充実した1年でした。

少しずつですが去年の活動のハイライトを振り返りながら、さらに2019年に目指していきたいことについてもお話しできればと思います。

2018年の活動まとめ

・3月
ゼクシィBaby様との提携ワークショップを開催。お母さんと赤ちゃんが一緒に参加できて、気軽なクラフトを楽しみつつお母さん同士の交流も生まれるような企画にしました。広々としたスペースで、初対面でも和やかな雰囲気で皆さんの会話が盛り上がっていたのが印象的でした。

・5月
新宿NEWoManにて、ゴールデンウィークに『ものづくりワークショップマルシェ』を開催。小さなお子様連れのご家族から、旅行中の学生グループ、親子、カップル、シニア世代のご夫婦まで、230名以上の方がご参加下さいました。→開催レポートはこちら

そして、代表の康が、道端アンジェリカさんのラジオ番組に出演!

Craftieについて興味津々にお話を聞いてくださって嬉しかったです。ちなみにアンジェリカさんは、海外でも人気が高まっていた『テラリウム』を作ってみたいと仰っていました。さすがの感度の高さです!

・7月
中目黒蔦屋書店にて定期開催中のワークショップを、7~8月は『大人の夏休み』と題し、夏限定のシリーズ開催に。美大生によるインスタレーション作品が展示されたり、大人はテラスでビール片手にワークショップが楽しめたりと、ミニ夏祭りのような雰囲気のイベントになりました。

・8月
前年に引き続き、IID世田谷ものづくり学校にて夏休みのキッズワークショップを開催。2日間で延べ500名ものキッズたちが集まってくれました!目をキラキラさせて陶芸や食品サンプルづくりに無我夢中になっている彼らを見ていると、なんだかこちらまで嬉しくて「開催して良かったなぁ」としみじみ…。

後日、親御さん方から投稿されたたくさんのレビューを読んでまた、スタッフみんなで感激の涙。。。

また、8月は雑誌「Mart」様・TSUTAYA様・スマホサイフ様と共に発足した「ハンドメイドクラブ」のワークショップ企画も実施されました。

そして、東京都女性ベンチャー育成促進事業APT Women二期生として選ばれていた代表の康が、シリコンバレー研修に派遣されました!

・10月
フライングタイガーコペンハーゲン様との提携を開始。表参道ストアでは毎月日曜日に隔週で、キッズ向けのワークショップを開催中です!

・12月
Afternoon Tea様との初めてのコラボレーションワークショップを開催、続いて蔦屋家電二子玉川店内RELIFE STUDIO FUTAKO様でも定期ワークショップがスタート!

また、講師・作家の皆様の交流の場として季節毎に開催してきたCraftie Partyは、年内ラストということで特別ゲストをお招きしてトークセッションを行いました。トークの内容はこちらの記事にてご覧いただけます。「ものづくりワークショップにできること」

Craftieが2019年に目指すこと

これまで行ってきた活動から、企業や店舗の皆様の「リアルの店舗スペースを活用したい」「店舗での新しい"体験"の可能性を探りたい」「ファンコミュニティを作っていきたい」といったニーズが高まっていることを感じています。Craftieがこれまでに培ってきた経験を元に、今年は法人様向けのワークショップ"Craftie Partnership"の全国拡大を目指します!

詳しくは、次回以降の記事でお話させて頂ければと思います。

Craftieではメンバーを募集しています!

Craftieでは、事業拡大に伴い新たなメンバーを募集しています!ものづくりが好きな方、アートやクラフトを通したコミュニティづくりに興味がある方、Craftieの新事業の立ち上げに関わりたい方、是非こちらのページよりご連絡下さい。皆様のご応募をお待ちしております!

株式会社Craftie's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more