1
/
5

転職経験者に聞いた!CIに入ってよかったこと

なぜ数多くの会社からCIを選んだのか、そして実際働いてみてどう思っているのか。今回聞いてきました!

こんにちは!久々に記事を書きました!CIでインターンをしている九貫です。

さっそくですが、読んでいる方は株式会社CIについてどう思われているでしょうか。

弊社では、フルリモートワークという少し珍しい勤務形態をとっています。

フルリモートワークについては、メリットもあるけどデメリットもあるよな…と思ったことがあるのではないでしょうか。

そこで、今回は転職経験者である社員目線からの「CIに入ってよかったこと」を聞いてきました!

  • なぜCIへの転職を決めたのか
  • CIに入ってよかったと思えること

など、この記事ではCIだからこその良いポイントを知ることが出来ちゃうかも!です。

ついでに、インターン生の私の考えるCIに入ってよかったことも書いてあります。ぜひ最後まで見てくださいね!

まずはCIに入って10か月、営業を担っている方から!

1.社員:笠原さん

個人的な人生の目標は何ですか?

「会社における働きやすい環境を作る側になりたい」ということですね。

その背景をお話しすると、仕事をしていると自分以外にも会社に入って来る人がいたり、自分がいるときに退職する人もいて。その退職する理由は、スキルアップとか前向きなことはもちろんあると思うんですけど、やっぱり仕事が大変だとか、人間関係とかネガティブな理由も正直あると思います。そういう人を自分含めて何人も見てきました。

その後某コーヒーチェーンで働いて、毎日誰かと話したりとか、お仕事であったことを共有したりとか、正社員ではなかったですけど地道にこれらを続けていった結果、自分含め店舗全体の環境をよくすることができて。そして様々な人から信頼してもらえて、結果自分自身が一番働きやすくなる。

この経験からそれを正社員の環境でも作ることができないかと思ったのがきっかけではありますね。

なぜその目標のためにCIを選んだのですか?

CIもそうなんですけど、いわゆるベンチャー企業だから、というのが選んだ理由になります。

具体的には、僕が入社したころは営業の人間が誰もいなかったんです。なので、作るフェーズに携わることができると思って。フルリモートワークというCIの特徴と合わせた2点が理由ですね。

自分が営業として入社をしても、チームを作る側になったり、その採用に関わったりとか何かのチームを作るポジションをしたかったんです。そのような経験を得るには大きめな会社とかある程度やり方が出来上がったところよりも、これから作っていく環境のほうが経験できるのではないかと思ったからCIに入社しました。

CIを選んでよかったと思うことは?

やっぱりフルリモートワークで、自分が業務以外のところで目標を定めて努力する時間を確保できるというところはすごく入ってよかったと思っているポイントです。

もちろん若干業務が伸びるときもありますけど、19時定時で21時まで残業して家に帰ってご飯食べて寝る、みたいにブラック的な追い込まれる生活ではないですね。

ちゃんと19時まで(CIは19時が定時)に仕事を切り上げて、努力の時間や勉強の時間、もしくはゆっくり休むとかができる環境であることが選んでよかったと思うことです。


フルリモートワークだと出勤時間が無いので、その分自分のしたいことに時間を割けるのは弊社の強みですね!ベンチャーならではの0→1を作るフェーズに関わりたい人にもマッチする会社であるということが分かりました。

次はCIに入って1年半過ぎ、エンジニアのタスク等を管理している方!

2.社員:中村さん

個人的な人生の目標は何ですか?

働いていて楽しいメンバーと自分の理想の働き方をすることです。

やっぱり人生の大半が「働く」ってことがついて回るじゃないですか。とはいえ必ず同じ企業に属し続けるというわけでもないですし、いろいろな働き方がある中で周りも多様な働き方をし始めていくのではないかなと思うんです。その中で、人間関係的なところでずっと仲良くやっていけるメンバーと一緒に働き続けたいと思っています。

それに、僕はひと昔前みたいな考えで残業して身を削ってストレスためて…みたいな働き方はもはや古いと思っているので、成果を出すのが前提ではあるのですが、自分の技術を培いながら効率よく働けたらいいなと思います。CIの特徴である「どこでも働ける環境」というのは目指したいところです。

なぜその目標のためにCIを選んだのですか?

リモートワークをしているという点と、CIが場所を問わずどこでも働けるような環境を体現しているというところに共感したので、選びました。

あとは、湯尾さん(CIの社長)の人柄です

湯尾さん自身も元々エンジニアなので、エンジニアの気持ちも汲んでくれたりします。なおかつビジョンとしてもCIと結構マッチしていると思ったのが理由ですね。

CIを選んでよかったと思うことは?

まだまだ勉強をしていかないといけない年齢なのですが、CIはベンチャー企業ということもあって業務が決まり切っておらず、色々チャレンジできるような環境であることですね。

様々な経験を積むことで、将来的に自分ができる幅が広がっていくと思います。

自分がいろいろできるというのは、他のメンバーを巻き込んでたくさんのことができることに繋がり、結果「一緒に仕事して楽しい人と仕事をする」ということに近づけると考えています。


「ベンチャーだからこその環境」や「どこでも働ける」ということが弊社を選んだ理由なんですね!

リモートワークを推進している企業はあっても、なかなかフルリモートワークを実際に体現している企業は少ないと思います。その点が弊社の強みだなと感じました。

また、管理職の方でもチャレンジやステップアップができる環境であることも伝わりました!

最後は私、CIに入って半年のインターン生!

3.インターン生:九貫

個人的な人生の目標

「人々の余暇をもっと充実させたい」ということが人生の目標です。

しなくても生きてはいけるが、経験したら人生もっと楽しくなるようなことを届けたい、人が楽しむ機会をもっと増やしたい、と思っています!

今学生なのですが、将来は余暇の充実を実現できる企業に就職をしたいと考えています。

なぜその目標のためにCIを選んだのか

一言で表すと、

学びながらお給料もらえるのって素晴らしい!!!

と思ったからです。

もう少し真面目に話すと、

スーパーのレジをしているより、学びながら仕事をしてお給料をもらえる点が将来に役立つと思ったからです。

というのも今までアルバイトで接客業しかしてきておらず、将来企業で働きたいと思っているのに何もわからないと感じていました。

実際仕事ってどんな感じで、自分にはどんな雰囲気やお仕事があっているのか、これらを実際に体験してみたかったんです。

その中でなんで他の企業ではなくてCIを選んだかというと、

自分の今を成長させたいと思ったから

学生団体で広報を担当していて、チラシやInstagramの投稿などを作る機会が多かったのですが、デザイン系の学校に通っているわけではないので指摘をくれる人がいませんでした。

なので、なかなか上達もしなかったんです。

そこで、デザイン系の学校に通っていなくてもデザイン等の仕事に関われる、かつできた制作物に対してフィードバックが欲しい、となった時に私にとってCIがぴったりだったんです。

ド田舎大学の大学生なので、リモート勤務以外不可能だった

インターンをしたいと思っても、やっぱり東京での出社勤務がほとんどです。

田舎大学の大学生にインターンの権利なんてないんだ…と嘆いていたところ見つけたのがCIでした。

地方在住の学生にも学ぶチャンスをくれる弊社、ずっと感謝してます。

CIを選んでよかったと思うこと

他の企業でインターンをしたことがないので、今までのアルバイト経験と比べると4つ選んでよかったと思うことがあります!

①通勤時間が無いため、電車に乗ってスマホをいじるだけの無駄な時間が無くなったこと

②チャレンジさせてもらえる環境なので、興味のあることに挑戦して自分のスキルを磨くことができる

デザイン系の学校に通っていない私にとってはとてもありがたいことです。

③アドバイスをくれる上司がいるので、自分の成長につながる

今まではただぼーっと突っ立っているだけのバイトが多かったので、時間を有効活用できている感じがします!

➃人がみんな優しい

インターン生にも超優しく接してくれます。

長々と読んでいただきありがとうございます!

この記事を読んで少しはCIの魅力を分かっていただけたのでは無いでしょうか。

皆さんそれぞれ目標は違いますが、「どこでも働ける」というのがCIにおける1つのキーワードになっていますね~

あとは「細かくルール化されておらず、挑戦ができること」も魅力となっているようです!

この環境で働くの楽しそう!とか興味がある!と思っていただけましたら、お話しするだけでも大丈夫なので、下のボタンよりご連絡お待ちしております!

株式会社シーアイでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社シーアイからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?