Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【CROee=医療に特化した広告会社】
皆さんこんにちは!インターン生の岩竹あいかです!(^^)!
これまでの投稿で、株式会社クロエが治験の被験者募集を行っている医療の会社であることが少しずつ伝わっているかと思います(*^^*)
といっても、なかなか身近には感じられない業界ですよね。
理系じゃなきゃダメなのかな…
医療系学校出身じゃなきゃダメなのかな…
なんて思う方もいるのではないでしょうか?
 
そんなことはありません!
「マーケティング」という言葉をご存知ですか?商学部や経済学部の学生の皆さんは必ず耳にする言葉ですね!今回インタビューに応じてくれたのは、マーケティング本部の副部長である杉本さんです!医療業界でのマーケティングについてお話をお聞きしました。マーケティングに興味がある方は必見です!!

Qマーケティング本部ではどのようなお仕事をされていますか?
A株式会社クロエは、生活向上WEBという臨床試験情報のポータルサイトを通じて、66万人の患者データベースを利用した治験の被験者を募集する会社です。患者さんの年齢や性別など基本属情報に加えてどんな病気をお持ちか、どんなお薬を服用されているかなどの膨大なデータをもっています。私たちはそのデータベースをもとに、患者さんのインサイト(消費者のホンネ)を探っています。例えば、患者さんが今抱えている悩みはなんだろう?どういうメッセージを送れば、患者さんの心に響くかな?これらのような患者さんの気持ちや心理をマーケティングリサーチを通して探ります。そしてその患者さんのインサイトを元に、製薬メーカーマーケティング部門に、販売されているお薬の販売アプローチの方法を提案したり、その薬の効果が患者さんに伝わりやすいようなキャッチコピーを提案したりしています。要するに医療に特化した広告/マーケティング会社のような仕事といったところです。

Q株式会社クロエを選んだ理由を教えてください。
Aマーケティングリサーチを行っている会社は様々ありますが、この会社にはまず66万人もの健康に関心をもつ方々のデータがあります。そしてそのデータを扱えるのはもちろん株式会社クロエだけです。また、この会社が行っているマーケティングリサーチの特徴は、通常の調査会社が行っているような一度調べて終りという短期的のものだけでなく、半年や1年かけて同じ人にリサーチをしていく長期的なコミュニティ・リサーチというもの積極的に提案しています。私はここでしか扱えないこの根拠のあるデータベースとリサーチを組み合わせたコミュニティ・リサーチを行いたかったのでこの会社を選びました。

次回は、杉本さんから見る株式会社クロエの魅力とやりがいについて掲載します(*^^*)
株式会社クロエは医療に特化した広告/マーケティング会社のような存在でもあります。実際に競合として電通サドラーさんやマッキャンヘルスケアさんなどと競争することもあります。

広告やマーケティングに興味がある学生の皆さんからも説明会参加をお待ちしております(*^^*)
*説明会申し込みはこちら*
https://coubic.com/croeegroup/181957

Fc06773e 0091 4895 8c4a e87831870c09

Page top icon