1
/
5

密着!DTMプロダクトマーケティングの1日

こんにちは、クリプトンの寺田です!
積極採用活動中の当社ですが、なかなか実際の業務の全容が見えづらいことは多くあるように思います。そういったギャップを埋めるべく、各種ストーリーを発信しておりますので、是非多くのストーリーをご覧いただけたら嬉しいです!

今回は以前掲載したキャラクターライセンス担当の1日に続き「DTMプロダクトマーケティング」の1日を密着紹介いたします。

密着!キャラクターライセンス担当の1日 | 社員インタビュー
こんにちは、クリプトンの赤間です!新卒採用・中途採用いずれにおいても積極採用中の当社ですが、一方でなかなか実際の業務イメージがつかない方も多いのではないでしょうか。今回は初音ミクなど当社キャラク...
https://www.wantedly.com/companies/crypton/post_articles/441450


密着する方は、当社が運営する「音」に関する200以上のブランドのディストリビュータ/ディーラーであるSONICWIREを主に担当する「SONICWIREチーム」の林さんです!
2018年に東京の同業種からのUターン転職で入社した林さんは、現在はSONICWIREチーム製品担当ユニットのリーダーとして、新製品のリリース作業やカスタマーサクセスをメインに担当しております。企画職でありながら、プログラミングに関する知識も深め、SONICWIREサイト自体の企画や要件定義も行なってくれています。

それでは1日の流れに沿って紹介していきます!林さんよろしくお願いします!


10:00~出社&メールチェック

製品の検証作業やメンバーとのコミュニケーションをとるために、現在は出社がメイン。SONICWIREチームでは取引先などの都合で当社定時を1時間後ろにタイムシフトした10時〜19時で勤務しています。勤務できる程度の体調不良や発熱などの際などにはテレワークを活用します。
扱う商材の性質上、海外取引先も多いため、夜中に届いた返答やプレスリリースにも目を通しながら一日のスケジュールを組み立てていきます。英語はパッションで乗り切ってきたタイプなので、基本は翻訳サービスを駆使しながらも、ニュアンスが重要となる部分は原文を確認したり、英語に強いメンバーの力を借りています。


11:00~カスタマーサポートのフォロー

私が対応することは最近では少なくなり、メンバーがお客様よりメールにてお問合せいただいた質問に返信していく際の確認が多いです。SONICWIREの強みはカスタマーサクセスだと思っていますので、1件1件のお問合せに真摯に向き合います。サポートと一言で言っても、お客様が直面している問題や疑問は様々です。限られた情報の中で、お客様が置かれている状況を複数パターン想像し、的確な返答ができるようになるには相応の知識と経験が必要です。サポート業務だけでも一人前になるには相応の時間が必要になりますが、しっかりアドバイス・バックアップしていきます。


13:00~お昼休み

ランチは1人だったりチームメンバーを誘ったりで、外食することが多いです。特に花椒の痺れる刺激が好きなので、汁なし担々麺を食べに行くことが多いですね!
最近はランチ制度も月1の楽しみです。

クリプトン社内制度紹介「ランチ制度」 | 社内制度
こんにちは!本日は社内制度の「ランチ制度」についてご紹介します。「ランチ制度」とは?ランチの時間を通して社員間のコミュニケーションを促進し、業務の効率を上げることを目的とする制度です。ランチ代は...
https://www.wantedly.com/companies/crypton/post_articles/527197


14:00~ユニット定例会議

週に1度、製品担当ユニットのメンバー全員で集まって、自分の担当メーカーの情報共有を行ないます。また、業務の進め方で困ることなどがあれば、この場でも相談や意見交換をしています。週に1、2回配信しているニュースレターや、ブログ記事のようなアウトプットの内容についてもこの場で固めていきます。


15:00~製品リリース対応

担当メーカーの新製品を実際に触って特徴や魅力を把握したり、英語のマニュアルを翻訳して日本のお客様に向けて日本語版を作成したり、テンプレート化されたHTMLを用いながら製品ページを作成してSONICWIREサイト上に掲載したりします。この分野が得意だったり、興味があるメンバーは簡単なPHPを応用しながらページを作成することもあります。私も入社時はHTMLに一切縁が無かったんですが、見よう見まねで使っていたらいつの間にかできるようになっていました。環境が整っているので、抵抗がない人はすぐに使いこなせるようになりますよ。


16:00~SONICWIRE開発エンジニアとミーティング

エンジニアとのコミュニケーションやサイトの開発には専門的な知識が必要になりますが、もともとそういった分野への興味が強かったことから、当社に入社してから新しい知識が身につき、十分に打ち合わせが出来るようになりました。2022年11月に実装したポイント機能などもこういった場で相談しながら調整します。
業務を通して興味分野のスキルを伸ばせること、そしてそれを活かせるのは当社の魅力です。適性や希望によって、動画撮影・編集を任せたり、リレーションを主にしたポジションを新たに設けたりと、「音楽が好き」という共通項の上で各々の得意分野を活かしたユニット運営を目指しています。


19:30~退勤

残業時間は平均すると25時間程度。社内では少し多いほうかもしれません。ですが、実現したいことややりたいことは沢山あるので、時間はもっと欲しいです。
2022年に購入した念願のマイホームへ帰宅します。帰宅すれば愛猫がお出迎え。最高です。

プライベートでは元々の専門分野であるミキシング作業を趣味程度に嗜んだり、バイクツーリングやスノーボードといったアウトドアも楽しんでいます。北海道ならではの楽しみが沢山あるので、Uターンして本当に良かったなと思います。

いかがでしたでしょうか?
実際の勤務はここまで細切れではないかもしれませんが、多岐に渡った業務にそれぞれの得意分野を活かしながら取り組んでいることが伝わりましたら幸いです。

ご希望の方には面談でより詳しい業務内容や当社の制度などのお話をしております。ご興味をお持ちいただけた方はぜひお気軽にエントリーください!

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング