1
/
5

dscの挑戦_03アントレプレナーなdscがやりたい次の事業は

皆さんこんにちは!
株式会社dsc(以下:dsc)取締役の山内一樹です。
弊社のこれまでの歩みならびに今絶賛検討中の新規事業についてを三本立てで、「dscの挑戦」と題し、皆さんに知っていただきたく、記事を書いています。ぜひ最後までお付き合いください。

【dscの挑戦】

  1. 学生企業から始まった創業期
  2. 失敗で終わらせなかった事業たち
  3. アントレプレナーなdscがやりたい次の事業は(本記事)

三本目となるこちらは、「アントレプレナーなdscがやりたい次の事業は」をテーマに、現在検討している新規事業内容、そして新規事業を一緒に創る仲間についてお届けします。

【目次】

  1. 新規事業は「課題解決と〇〇」をブラさない
  2. 「dscブランドを活かす」事業とは
  3. \WANTED!/dscで新規事業の立ち上げを一緒に挑戦しませんか?

1. 新規事業は「課題解決と〇〇」をブラさない

JリーグのSNS運用を担当させていただいて10年目、Bリーグは7年目となりました。ソーシャル向けのコンテンツを作ることに関しては、私たちはプロフェッショナルと胸を張って言える組織になってきました。
だからこそさらなる可能性を求めて、新規事業を立ち上げ、次のステージにいきたいという気持ちがあります。

ソーシャル向けのコンテンツはリアルタイムで共有でき熱狂を作ることができる反面、その一瞬の感動や景色、盛り上げを伝えられてもその後、そのコンテンツが繰り返しファンの方の目に止まるかと言われるとそうではないことが多いです。
クリエイターとして、もちろんそこで楽しんでいただけるものを作ることは重要だと思う一方で、より皆さんに触れていただける、記憶に残り続け愛し続けていただけるコンテンツ作りもやっていきたいと考えています。

例えば、撮影するスタジオを作ってみたり、SNSやソーシャル上に限らないリアルなコンテンツ作りなど、壮大にイメージを膨らませています。

このようにイメージを膨らませる時に欠かせないのは、これまで本質として大切にしてきた「課題解決」に加え「dscのメンバーが情熱を持ち共感できる取り組み」か、ということです。

新たに組成した新規事業チームの最初の仕事は、事業検討です。しかし、「どんな事業を作るのか?」と課題やhowを考えるのではなく
・今どのような仕事に熱中してるか
・今後dscチームでどんなことをしたいか
と、抽象度高く、メンバーの情熱や共感などにフォーカスをあてブレストを行いました。
やはり新規事業は作り手の情熱が事業に乗ってくると思うので、とても大切にした部分です。


2. 「dscブランドを活かす」事業とは

また、新規事業を作る上で大切にしたい観点がもうひとつ。それは「dscブランドを活かすこと」です。
もちろん、「今ないものを作りたい」「日本の未来がきっとこうなると良い」など未来に馳せる思いはあるものの、私たちはこれまで着実に地に足をつけて目の前の課題に向き合ったり、今から見て何ができるかを考え取り組んだ事業がグロースしてきた経験があります。
逆をいうと、未来のことばかりを考え0→1を作ろうとした時に、グロースできなかった経験を数えきれないほどしてきました。
「ビジョナリー」より「リアリティ」に考え、事業を作ることはdscの特徴かもしれません。

今あるdscブランドを活かし、スポーツ界の未来に繋がっていく事業を作りたいと考えています。

具体的な案でいうと、「01 学生起業から始まった創業期」でも少し触れたプロクリエイターが、スポーツ選手ではなくスポーツを楽しんだり頑張っている方の撮影をし、クリエイティブを制作する事業の検討が進んでいました。

例えば、少年サッカーチームの大会の優勝グラフィックをdscのプロクリエイターが制作すると、ご家族やチーム関係者はもちろん、本人にも喜んでいただけるのではないかと考えています。クライアントの対象をプロだけに限らず、子どもやアマチュアに広げることは、一つ可能性として良い線なのでは...!と。
さらにプロクリエイターが撮影からクリエイティブ制作全て務めるのではなく、生成AIを活用し、クリエイターでなくても、簡単にクリエイティブ制作をつくりプレゼントなどができるプラットフォームを作ることも夢があるなと考えていました。

しかし、実はもうこの案はサービス化をしない判断をしました。ユーザーインタビューを進めるなかで、ニーズがあまりピンとこなかったのです。このようにどんどん考え、挑戦しさまざまな可能性を探っていきたいです。15期を締めるときに、はたしていくつ事業を検討・検証したのか振り返ることが今から楽しみですね。
すでに100個を超える事業案があるので、PDCAをスピーディーに回しながら効果検証を進めていきます。


\WANTED!/
dscで新規事業の立ち上げを一緒に挑戦しませんか?

ここまで読んでくださっている皆さん、お付き合いいただきありがとうございます。
そして、少しdscで新規事業を作ることに興味を持っていただけていると嬉しいです。

今は、私とマネージャーとの2人体制で検討を進めているのですが、もう一人心強い仲間にジョインしてほしいと思っています。

今のフェーズは正直何でもできます。事業に関しても無限の可能性がありますし、担当いただく業務も、企画立案から市場調査や営業など幅広くお願いしたいと考えています。(例えばの業務を書きましたが、新規事業作りの業務はないも同然。自分で業務を生み出していきます!)
0から事業を作る経験や、「これ」という決まった業務だけでなく幅広くゼネラルに活躍できる人材になりたい方にオススメのポジションです。

私自身久しぶりの新規事業開発に携わり、0から作ることはとても楽しく、毎日が可能性に溢れていてワクワクする日々です。スピード感があったり、グロースの兆しが見えなかったりと、大変な思いをするタイミングもあるかもしれませんが、それらも含め、「どうなるか分からないけどやってみようぜ!」を楽しめる方と出会いたいと思っています。

スポーツ界の課題解決を私たちと一緒にしませんか?
以下のWantelyの募集ページより、エントリーをお待ちしています。

株式会社dscでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング