1
/
5

面接では聞きづらいことをお話ししたいと思います

こんにちは、人事担当星野です。

今回の記事ではデータミックスでの働き方に関する疑問にお答えします!

日々いろいろな方にお会いして面接させていただきますが、選考の中でよく聞かれることも含め皆様にお伝えできればと思います。

業務内容・キャリアパスについて

データサイエンティストとして入社される方には、入社後、その方の強みやこれまでの経験が活かしやすいポジションを考え配属します。配属後、業務や勉強会・講座の受講でデータサイエンスの知見を身につけていただきます。

困った際は、先輩データサイエンティストがサポートし、チームで力を補いながら、互いに助け合い成長していく環境です。

職場の人間関係・成長環境について

弊社に入社する方は成長意欲のある方が多く集まっています。

そのため勉強会なども週一で行われています。

また業務に関する書籍の購入費やセミナー参加費は会社負担とすることが可能です。

データミックスでは成長意欲のある方をどんどんサポートしていきたいと思っています。

バランスボールに座って働く社員

フルフレックス制度の活用について

面接の際に、

「特定の職種が対象なのではないか?」「実は働く時間はある程度決まっているのではないか?」と聞かれることがあります。

フルフレックス制は、従業員全員が適用対象です!

弊社の1日の標準労働時間は8時間です。10時~19時で勤務する社員が多いですが、13時に出勤して19時以降に働く方や、8時に出勤して14時に帰宅するなど、月間の労働時間を満たしていれば始業・終業時間は基本的にご自身の裁量にお任せしています。

データサイエンティストは夜授業があると昼から出勤したり、ご家庭をお持ちの方は夕方頃中抜けしてお子様のお迎えに行き、自宅に帰宅後リモート勤務するなど、柔軟に働いています。


リモート勤務について

現在はコロナウイルスの感染拡大に伴い、従業員の3割が出社、7割をリモート勤務推奨にしております。

スクールを運営しているため、完全リモートで仕事することが難しいのですが、午前中は満員電車を避けるため午後から出社するなど最大限感染予防できるよう努めています。

弊社では働く場所を指定するようなことはしておらず、在籍しているWebエンジニアは1週間南国に行って作業するなどしております。

人事はどうしてもペーパーワークが発生するので中々難しいのです。
ただ、こんな時代だからこそオフィスでの勤務も大切にしたいという考えを個人的に持っております。

テキストコミュニケーションよりもオフラインで話す方が相手の感情も見え、仲も深まると思っています。

その他疑問点などあれば、人事の星野までお知らせください!

株式会社データミックスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング