1
/
5

【 Dtto Employer Coffee Chat vol.2】「大学時代は常に迷う時期。」Dttoのオンラインコミュニティーを運営するLinさんが現代の大学生に伝えたいこととは?

こんにちは!Dtto株式会社です。

今月から始まったDtto社員へのインタビューシリーズ、「Dtto Coffee Chat」!Vol.1でのコミュニティーインターン Nakoさんへのインタビューは皆さんすでに読んでくれたでしょうか?まだの方はぜひこちらから読んでみてくださいね↓

【 Dtto Intern Coffee Chat vol.1 】「自分にしかできないことがある、だから自分に任せてくれる」アプリ運営をするインターン生が就職前にDttoで学んだこと


さて、今回のVol.2ではDttoアプリのコミュニティーを守る要、Dtto 日本チームのプリンセス<3兼コミュニティーマネージャーのLinさんにインタビューを行いました!

LinさんはなぜDttoにジョインしたのか?Dttoへ転職をした決め手とは?
色んな話を洗いざらい聞いてみました!


始めに自己紹介をお願いします!

Linです。中国のハルビン出身です。2022年の10月にDttoにジョインし、約1年半程働いています。
大学時代は中国の大学の日本語学科で勉強をしており、大学を卒業した後に日本の大学院で国際協力について研究をしていました。
大学院進学のために日本に引っ越し、そこからずっと日本に住んでいます。

Dttoで働き始めたきっかけを教えてください。

Dttoには、社会人7年目のタイミングで中途採用で入社しました。Dttoに来る前は本当に様々な業界で働いており、外資から日系企業、コンサルからメディアまで色んな業界を経験しました。

そんな中で、「自分が本当に働きたい業界って何なんだろう」「自分はどんな雰囲気の会社で働きたいんだろう」を改めて考えた時に、どのくらい共感を持てるか?を軸として据え、マッチしたのがDttoのこのポジションだったことがきっかけでジョインしました。

アプリ運営/SNS運営の業界は経験もあって慣れていたこと、また提供するサービス自体や会社のビジョンへの共感も高かったです。

Dttoは日本の中だととても新しいコンセプトを持っているアプリだと思っています。大学生がこのプラットフォームで自由に発言できたり、自分の考えを共有して共感を求めることができて、誰かに対しての居場所を作ることはソーシャルメディアの真髄だと思うし、運営している側としても生きがいに感じる部分だと思っています。

現実世界で爆発的に自分のコミュニティーを広げることは難しいけど、このアプリを通して色んな人のライフスタイルを垣間見たり、参考にすることができます。

Dttoの「コミュニティーマネージャー」としてどんなお仕事をされていますか?

コミュニティーチームのミッションとして、いかにDttoのコミュニティーを活発化させられるかというものがあります。そのミッションの実現のために、何をすれば良いのか?の手段を考えるためにデータ分析や戦略立案をしたりするのが主な仕事です。

また、ユーザーの満足度を高めるためのCS的な役割も担っており、他部署と連携をしながら、どうやって顧客の人がよりアプリを使用してもらえるかを考えています。

社員さんからみて、Dttoで働く魅力ってどこにありますか?

Dttoの魅力は、全員が同じ目標に向かって頑張る精神が強く、社員全員の声がちゃんと尊重されることだと思います。

上下関係というものはどこにでもあるけど、「今日仕事やる目的は、この目標を達成するため」というのを明確に持った上で、目標にどう到達するか?を考えるのに上下関係はいらない!と思うようなカルチャーがあると思います。

だからタスク1つでも、「なぜそれをやらないといけないのか?」はしっかりと提示するし、やり方ややることに納得ができない時はインターン生だとしても新しいアイディアを提案できます。

全員が達成したい目標に有益なアイディアであればちゃんと尊重されるし、自分の声が届きやすい職場であるところだと思います。


これまで多くのインターン生をみてきた中で、大学生がdttoでインターンを始めるにあたってどんなスキルやマインドセットが必要だと思いますか?

大きく分けて3つあるかなと思います。

① 主体性をもつこと:与えられたこと以外にも、自分から進んでやること・課題を見つけること
② 世界に興味をもつこと:日本・大学・自分の身の回りに興味に持つこと・人間や周りの世界に興味を持っていること
③ 向上心が強い人:周りからのフィードバックを受け止めながら、自己改善ができること

細かいスキルとかよりも、こういった常に学ぶ姿勢を持ち続けることや向上心を絶やさないことが、大学生がインターンでの学びを最大化する秘訣だと思います。


Linさんが思う、大学生の間に「これだけは全員やっておけ!」ということはありますか?

ずばり「友達作り」です。
私もそうでしたが、大学時代は常に迷う時期だと思っています。そういう迷っている時期に大事なのは、焦って「何をやりたいか」に対して無理やり解を出すことではなく、色んな価値観を吸収することだと思っています。

だから、沢山友達を作って、色んな意見や人生の話を聞いてみてください。その中でどういう人生を歩みたいかをゆっくり考えていけば良いと思います。

最後に、未来のコミュニティーインターンにメッセージをお願いします!

一緒に楽しく働きましょう!(笑)待ってます!

==========

いかがだったでしょうか?
Linさんの元で働いてみたいなと思ったそこのあなた、現在Linさんが所属するコミュニティーチームはインターン・フルタイムポジションを募集しています!
求人ページの「まずは話を聞いてみたい」からカジュアル面談のご応募お待ちしております!

Dttoでは一緒に働く仲間を募集しています
688 いいね!
688 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Dttoからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?