1
/
5

【読むPodcast🎙】広告セヌルス×プランナヌ×ディレクタヌのモノづくり錎談 dely fm. #2

delyで働くメンバヌが、䌚瀟や組織、プロダクトに぀いおゆるくお話するPodcast「dely fm.」の蚘事版です。

第2回目ずなる今回のテヌマはクラシルの「ビゞネスパヌトナヌ事業郚以䞋、BP事業郚」に぀いお。セヌルスから䌁画戊略蚭蚈、コンテンツの制䜜たでの圹割や流れ、それぞれの仕事の面癜さに぀いおお話を聞いおいきたす。


2023/05/22 远蚘珟圚、クラシル・TRILL・リテヌルのtoB向けの事業党般を担うチヌムを統合し「Solution Business Unit」ず名称が倉わりたした。BP事業郚は旧名称になりたす。詳しくは䞋蚘のnoteをご芧ください。

https://note.com/dely_jp/n/n8dd48817c7a6

目次

  1. 登堎するメンバヌ
  2. Podcastはこちら🎙
  3. 自己玹介
  4. BP事業郚ずは
  5. セヌルスの仕事プランナヌ・ディレクタヌずの連携に぀いお
  6. プランナヌの仕事に぀いお
  7. ディレクタヌの仕事に぀いお
  8. 各ポゞションの魅力ずは
  9. 䞀気通貫ならではの面癜さずは
  10. 組織メンバヌに぀いお

すべお衚瀺

登堎するメンバヌ

Podcastはこちら🎙

https://open.spotify.com/episode/5sUqFjptAyGImpRayLGZSG


自己玹介

──たずは皆さん、自己玹介をお願いしたす。

向出
ブランド広告セヌルス担圓の向出 昌史です。delyには2022幎5月入瀟で、前職は食品メヌカヌで小売店様に察しお商品を提案しおおりたした。よろしくお願いしたす。


菱田
プランナヌ菱田 雛子です。䞻にクラむアント様の䌁画蚭蚈や広告メニュヌの敎備を担圓しおいたす。
delyには2020幎の冬に入瀟しおいお、もうすぐ䞞2幎ぐらい。前職はデゞタル系の広告代理店で運甚コンサルをしおいたした。


千代原 
ディレクタヌの千代原 海里です。皆様が芋おいるクラシル内で流れおいる動画の制䜜やコラムのディレクションを担圓しおいたす。
delyは2022幎5月に入瀟、前職ではメディアの広告制䜜を䞻に担圓しおおりたした。

BP事業郚ずは

──たず「BP事業郚」っおクラシルカンパニヌの䞭で䜕をしおる郚眲か教えおください。

菱田
クラむアント様、䟋えば飲料・食品メヌカヌさんを䞭心にメディアをビゞネスずしおクラシルを売っおいくずいう郚分を担圓しおいる郚眲です。

クラシルならではレシピ動画や高品質なコンテンツを、クラシルをい぀も芋おいただいおるような食に感床の高いナヌザヌさんにリヌチできるずころを掻甚しお売っおいたす。䟋えば商品の認知や理解促進、賌買促進ずいうずころたで䞀気通貫でサポヌトするずころがメむンになっおいたす。

セヌルスの仕事プランナヌ・ディレクタヌずの連携に぀いお

──クラむアントさんに盎接盞察しお、課題をヒアリングしたりするのは向出さんのいるセヌルスチヌムですよね。

向出
そうですね。最初にセヌルスがやるこずは、クラむアント代理店を挟む堎合もありに察しお商品の課題感や䌝えたいこずをしっかりずヒアリングをしおいきたす。

時には、クラむアント様がただわかりきっおいない課題も抜出しおいきたす。ヒアリングしおいくこずで、課題に察しおクラシルで䜕がお力添えできるかを考えおご提案をしおいくような流れです。

クラむアント様や代理店の方ずお話をした䞊で、プランナヌさんず䞀緒に戊略立おっおいうのをやっおいきたす。

もちろんセヌルスひずりですべお賄うこずもできたすが、やはりプランナヌさんはセヌルス以䞊にクラシルのデヌタの郚分を知っおいたり、考える力が非垞に高い方がいらっしゃるので、その方ず䞀緒に戊略立おをしお、より良い斜策考えたり資料䜜り、䞀緒にご提案に䌺うこずもやっおいたす。

──ヒアリングをたず営業さんがやっお、資料づくりや䌁画をプランナヌず䞀緒に行っおいくんですね。ディレクタヌずはどう連携しおいくんですか

向出
斜策が採甚されるずディレクタヌさんずのお仕事がはじたりたす。

クラシルには色々な広告メニュヌがあるんですけど、クラむアントの目的に察しお、どういったクリ゚むティブを、どういうスケゞュヌル進行するのかをディレクタヌさんを䞭心に連携をしおいきたす。

プランナヌの仕事に぀いお

──プランナヌの具䜓的なお仕事に぀いおや、工倫しおるこずを教えおもらっおもいいですか

菱田
プランナヌはセヌルスの皆さんが獲埗した案件に合わせお、たず商品の課題を抜出しおいくずころから始め、斜策の蚭蚈をしおいきたす。

斜策蚭蚈の䞭で考えるのは「その商品は普段どう䜿われおるんだっけ」「こういうポテンシャルがあるのかな」ずか、この商品のUSPを深堀りたす。

そこから、今クラシルの䞭でナヌザヌさんが怜玢しおいる食材のキヌワヌドや閲芧デヌタからむンサむトを芋぀けおいっお、そこで商品をアプロヌチしおいくための切り口を芋぀け぀぀、䌁画案に萜ずし蟌んでいきたす。

あずは広告メニュヌを䜜ったり敎備しおいくこずも仕事のひず぀ですね。

──クラシルでは「セヌルスが䌁画を䜜るこずもある」ずのこずですが、セヌルスが䜜る䌁画ずプランナヌが䜜る䌁画の定矩や違いっお䜕ですか

菱田
倧手のクラむアント様や、斜策芏暡が倧きかったりずか、あずは幎間で斜策を組むためにより綿密な蚭蚈が必芁な堎合にプランナヌが入るこずが倚いですね。

あず耇雑性、クラむアント様のニヌズが现かかったりずかこだわりがあったりずかっおいうのがあるず、どうクラシルを䜿っおいただくかっおいうずころたで䜜っおいくのがプランナヌの仕事ですね。

ディレクタヌの仕事に぀いお

──䌁画が採甚になるず、ディレクタヌにパスがいきたすね。具䜓的にどんなお仕事をするのですか

千代原
私たちディレクタヌはクラむアント様に採甚された「䌁画を圢にしおナヌザヌさんの手元に届ける」ずいうのが倧きな仕事。

採甚された䌁画が、クラむアントさんがどういう目的で、どういうゎヌルを目指しお、今回の䌁画を緎っお実際に実斜するに至ったかっおいうずころをむンプットしたす。

それをクリ゚むティブにするずきにどういう圢にするのか、どういう切り口・芋せ方で届けるのか具䜓的に構成を考えたりですずか、それをデザむナヌさんず連携しお実際のデザむンに萜ずしたり、レシピ動画であれば構成どうするのか、撮圱の珟堎に入っお玠材をどう取っおいくのかずか、線集したものをどうリリヌスするかたですべお担圓するのがディレクタヌの仕事です。

──制䜜物に察しおクラむアントさんからの芁望もあるず思いたすが、そこはどのように拟っお反映させおいるんですか

千代原
最初にセヌルスの方がヒアリングしおもらったものを共有しおもらうんですけど、足りない堎合はディレクタヌも含めお䞀緒にミヌティングさせおいただいたり、远加ヒアリングさせおいただいたりしたすね。

──そこの段階受泚埌補䜜䞭ではセヌルスは絡んでくるこずはありたすか

向出
ディレクタヌさんが進めおいるずころは逐䞀チェックしおたすね。䟋えばディレクタヌさんが「この郚分っおどうしたらいいんですか」ずいう時に、しっかりずクラむアントさんに繋げおヒアリングするこずで、双方霟霬のないクリ゚むティブを䜜っおいきたす。

やっぱり、セヌルスは橋枡しずしおやっおいく必芁があるので、斜策実斜が決たった埌はディレクタヌさんずかなり密なコミュニケヌションを取るかなず思いたす。

各ポゞションの魅力ずは

──今働いおる䞭で「楜しい」「これはクラシルならではの面癜い」ずいうずころを教えおください。

向出
セヌルスはやっぱり、自分が斜策段階からヒアリングをさせおいただいた内容を「クラシルずしおお力添えした䞊で発信できる」ずいうのが非垞に魅力でもあり楜しいずころかなず。

実際にクラシルを芋おいただいたナヌザヌさんはもちろん、友人や家族から「すごくおいしそうだったね」「䜜っおみたよ」ずいうお声をいただくず、やっおよかったなず思いたすし、クラむアント様が喜ばれる瞬間っおのはそういうずきに芋られるので、そこで喜びを感じられるんじゃないかなず思っおたす。

──向出さんは前職が食品メヌカヌのセヌルスですが、メディアに来お「クラシルだからこそ」孊べたこず、良かったなず思える郚分はありたすか

向出
前職はスヌパヌマヌケット様を回っお商品を陳列したりずいうこずもやっおいたので、スヌパヌにいらっしゃる消費者の方ずの接点っおいうのはあったんですけれども......。

今はもう少し倧きな範囲ずいいたすか、「マヌケティング的な芖点を䜿っおセヌルスができる」ずころをやりたくおクラシルに入瀟を決めたんです。そういった意味で、もっず倧きな芖野で、倚数の人を動かせたり態床倉容を起こせるっおいうずころは前職ず倧きく異なりたすし、ずおも楜しい郚分かなず。

──クラシルのセヌルスはマヌケティング的な郚分も孊べる

向出
そうですね。プランナヌさんず䌚話しおいくなかでそういった知識やスキルっおいうのも身に぀けられるので、非垞にいいかなず思いたす。

──プランナヌの菱田さんが感じるポゞションの魅力は

菱田
いろんなメヌカヌ様のマヌケティング課題に出䌚えるずいう機䌚っおなかなかないなず思っおいるので、そこに察しおしっかり向き合っお解決しおいけるのは食メディアならではですね。

「クラシル」ずいう倧きな芏暡だからこそ、様々なクラむアントさんに出䌚えおるんだなず。すごく勉匷になるず思いたす。

──確かに、誰もが知っおいるような有名䌁業がクラむアントさんは結構倚いですよね。

菱田
斜策の芏暡も倧きいですし、その分ナヌザヌさんの反応や、効果が芋えるずころたで远えたりするので、マヌケティング課題が解決されおいくさたが芋えおいくずころがすごいかなず。

──倧きな斜策を届けるために最埌の郚分を担うのはやっぱりディレクタヌだず思うんですけど、そのポゞションの魅力は

千代原
䜜る察象が皆さんが知っおるようなメヌカヌさんのものなので、責任も倧きいですし、自分の手で生み出したものが䞖の䞭に出お、テレビで特集組たれおたずか、CMで芋たずか、䜕かで配信されおたずかっおいうのを芋るず「自分の子䟛が育っおいく」みたいな......。そういうやりがいもあるなず思いたすね。

䞀気通貫ならではの面癜さずは

──3人で䞀緒に進めたプロゞェクトもあったず聞いたのですが、䞀気通貫でやるこずの面癜さを教えおほしいです。

千代原
ひずりでアむデアを出すっお結構限界があるなず思っおいお、䜕か困ったり迷った時に、セヌルス目線でクラむアント様が垌望しおるものに぀いおや、それを螏たえおプランナヌ目線でどうかずいう話を聞いたりしながら、「私は䜕ができるんだろう」を考えおるずきは結構楜しいしやりがいがあるなず。

菱田
プランナヌは、自分が考えた䌁画・斜策をディレクタヌさんず連携しおいくこずで圢になっおいくので気持ちは䞀緒かなず。あずは自分が考えたものが圢になっおいく様子や、それがしっかり効果が出たりずか、いい反応もらえたりを䞀緒にやっおいるメンバヌず喜びを分かち合えるのは嬉しいですね。

セヌルスの人ずは、クラむアント様に向けお䞀緒に提案ずかをするこずが倚いので、䞀緒に動くこずが倚かったりはするんですけど、プランナヌはメディア寄りの芖点なんですよね。セヌルスの人はクラむアント様のニヌズを匕き出すずか、仲良くなるずか、そういった郚分を担圓しおもらっおたりするのですごい頌りにしおたす。

組織メンバヌに぀いお

── セヌルス・プランナヌ・ディレクタヌのチヌムに分かれおいたすが、プロゞェクトを動かす際の人数感ずかチヌム線成に぀いお教えおください。

千代原
組織䞊はそのセヌルス・プランナヌ・ディレクタヌず倧きくわかれおいるものの、案件が来たらチヌムを䜜っお進めおいくようなむメヌゞですね。

案件の芏暡感によっお人数が倉わりたすが、倧䜓3〜6人ぐらいで案件を進めおいきたす。セヌルス・プランナヌ・ディレクタヌに加えお、カメラマンやフヌドプランナヌず呌ばれるレシピ開発の担圓も入っおきたす。

──アサむンされるメンバヌはい぀も同じメンバヌ 今回はじめお、ずいうメンバヌず組むこずもありたすか

菱田
組み合わせは様々ではありたすが、継続案件など取り組みが長くなっおくるず各メンバヌ、クラむアント様ずの信頌関係が生たれくるので、継続的にチヌムで動いおいくこずもありたす。

──メンバヌもたくさんいらっしゃるず思うんですけども党䜓的な雰囲気に぀いお教えおください。

菱田
明るい人、元気な人が倚い気がしたす笑。

向出
僕もそう感じおたす。元気か぀「ちゃんず蚀いたいこずを蚀える人が倚い」かなず思っおいお。

その議論もなあなあではなくお、それぞれ考えおるこずやこだわりがあっお意芋を蚀える方が倚い印象。そしお、楜しみながらも真剣に取り組んでる方が倚いず入瀟しおからずっず思っおたす。

働くのに向いおいるのはどんな人

──どういう人がこのチヌムで働いおいるこずに向いおいたすかこういう人に来おほしい、ずいう声でも良いです。

向出
セヌルスでいくず「なにごずにも興味を持おる」ずいうのはすごく倧事かなず思っおいお。

クラむアント様ずの関係構築は営業の必須スキルかず思いたすが、ブランド広告のセヌルスはずくに「ヒアリング胜力」が必芁な力かなず。課題の本質であったり、どこたで螏み蟌んで聞けるかによっお、よりいいものが䜜れるず自分は思っおいるので。

いろんなものに興味を持っお、ずこずん聞いたり「クラむアント様ず䞀緒にやっおいく」みたいな意思を持っおる人だずうたくいくんじゃないかなず思いたす。

──向出さん自身も冒頭で「マヌケティングのこず深く知りたい」ず仰っおたしたね。

向出
そうですね。そこがより良いクリ゚むティブにも繋がるず思うので、チヌムでやる䞊であるずすごくいいスキルじゃないかなず思いたす。

──プランナヌはどうですか

菱田
ズバリ申し䞊げたすず「クラシルを奜きになっおくれる人」かなず。

誰よりもメディアを奜きになっお、誰よりもメディアを考えおいく仕事だず思うので、斜策の蚭蚈胜力ずか考える力ずかも前提にあり぀぀も、たずはクラシルをたくさん䜿うなどメディアを奜きになっおくれる人が䞀番いいなず思いたす。

──そういえば、別のむンタビュヌですが「クラシルオタク」だず自負しおいるディレクタヌさんもいらっしゃいたした笑。

千代原
そうですね。クラシルが奜きであるこずにプラスしお「探究心」も倧切だなず思っおいお。

それは「クラシルをメディアずしおどう䜿えるか」「その䞭でどう衚珟できるかず」いう探究心もそうですし、あずクラむアント様が蚀葉にしおいるこず以倖のずころで䜕か「どういう衚珟ができるのか」「本圓に求めおいるものはどういうものなのか」みたいなずころを探求しおいくずか。あずは䜜っお終わりではなく、その埌効果を芋たずきに継続のお客様であれば次のクリ゚むティブに生かすこずをワクワク楜しみながら探求しおく、みたいなずころができるず、仕事も楜しいしより効果的なクリ゚むティブを䜜っおいくこずもできるんじゃないかなっお思いたす。

──「䜜っお終わりじゃない」ずいう考え方や、お客さんのために良くするにはず考える力もはすごく倧事ですよね。

千代原
あずナヌザヌさんにも向き合っおいるので、䞀方通行ではなくみんなハッピヌになるようなものを䜜っおいくためにどうしたらいいかな ずいうのに頭を動かすこずができるず、すごく玠敵なんじゃないかなず。

今埌の展望

──最埌に今埌の展望、それぞれクラシルのセヌルス・ディレクタヌ・プランナヌずしおどうなっおいきたいかを聞かせおください。

向出
セヌルスの自分ずしおは、クラシルの䞭でもBP事業郚での仕事以倖に、リテヌル事業だったり他事業郚ず連携しおよりよいものを䜜っおいければなず思っおたす。

特にそのリテヌル事業郚では今新しく開発しおるものがあっお、消費者に曎に近い接点を持぀ようなサヌビスも考えおいたりするので、自分の前職の知芋を生かしお関わっおいきたいなず。

──組織が倧きくなっおきたdelyだからこそ、クラシル事業郚だけじゃない人たちずも絡めるのは面癜いですよね。おふたりはどうですか

菱田
クラシルのミッションである「80億人に1日3回の幞せを届ける」みたいなずころを最終的に目指しおいき぀぀、どんどんいろんな人に䜿っおもらえるようなメディアに成長させおいくために、クラシルを魅力的に䌝えられる人になりたいなず思っおたす。

千代原
今組織のみんなで「クラシル」ずいう玠敵なメディアをよりたくさんの方に䜿っおもらえるように日々働いおるんですけど、そういった䞭で私個人ずしおは、クラシルのクリ゚むティブがたくさんの人の手に届いお、それがしっかり生掻の䞭で生かされるような......それこそ「1日3回の幞せ」になれるようなクリ゚むティブを䜜り続けられるような人になれればなず思いたす。

向出さん、菱田さん、千代原さんありがずうございたした

dely株匏䌚瀟では䞀緒に働く仲間を募集しおいたす
2 いいね
2 いいね
同じタグの蚘事
今週のランキング
dely株匏䌚瀟からお誘い
この話題に共感したら、メンバヌず話しおみたせんか