1
/
5

子育てしながら働くチームメンバーを支える働き方と制度

こんにちは、デプロイゲート採用広報チームです!

今回は弊社で増え始めている子育てしながら働くメンバーが、なんの不自由もなく働けるように整えている働き方と育児支援制度について、その背景や基本的な考え方も含めてご紹介したいと思います。

家族やパートナーと共に子供との貴重な時間を過ごしてもらいたい

弊社では会社設立以来、働き方やさまざまな福利厚生制度を設計・運用していくにあたって、役員などのエライ人が「みんなこういうのが欲しいんでしょ?」と自己満足的に考えて、運用開始したものはほぼありません。

原則、チームメンバーが各々のタイミングで感じた疑問や課題をタネに「こんなことはできませんか?」と提案してくれるアイデアに対して、そのあるべき姿を一緒に議論し、骨子を固め、徐々に検証し、実運用していく中で弊社らしい制度になるように努めてきています。

そして昨年2021年には、子供を授かってパパになる社員からの要望に応える形で育児休暇に関わる制度を新設しました。

こちらの制度をはじめとした育児支援制度を設計するにあたり、できる限り何の不安もなくその当人が仕事から必要な期間離れたり、復職後に適切なサポートを受けられる制度を作り、運用していくことを意識しました。

これは先んじて第一子を授かっていた取締役の安田が「子供は1日どころじゃなく数時間単位でどんどん成長していく」ことを自身の育児の中で強く実感し、そんな二度と訪れない貴重な子供の成長の1コマ1コマを、家族やパートナーと共に大切に過ごしてもらいたいと思ったことが、考え方のベースとなっています。

働き方

働き方については、子育て世代のサポートを目的に設計されたものではありませんが、誰にとっても働きやすい環境を整えていった結果、子育て世代にも大いに利する環境になっています。(その他の働き方についてもご興味あれば、こちらから)

フルフレックス制

他のチームメンバーと協調的に働ける限りにおいては、自己裁量で働く時間を調整できるようにしています。(ただし、朝会や定例などメンバー同士で同期を取るようなMTGには一部時間の制約があります)

ワークフロムニエウェア

以前の記事でご紹介させてもらったワークフロムエニウェア。チームメンバーは自分の業務状況やプライベートの状況・スケジュールなどに合わせて柔軟に働く場所を選択できる自由を持っています。

デプロイゲート流リモートワークのススメ | 株式会社デプロイゲート
こんにちは、デプロイゲート採用広報チームです!前回の記事では自律的に動ける組織をめざして、採用基準の言語化やチーム全員がオーナーシップを持てるようなプロダクト開発体制に移行していることをご紹介し...
https://www.wantedly.com/companies/deploygate/post_articles/525606?status=success


育児支援制度

育児支援制度については、前述の通り、2021年を皮切りに運用開始したものになります。また今後も引き続き、チームメンバーの提案に耳を傾けつつ、ライフステージに合わせて随時追加・拡張していく予定です。

育児休暇取得時の給与保証制度

育児休業中の1か月間の給与について、国の育児休業の保障制度を活用しつつ、カバーしきれない部分を会社が復職一時金として全額補填することで100%の給与保障を行っています。

育児サポートサービスの支援制度

小学校就学の始期に達するまでの子を持つ親に対し、子供に関わる臨時的・一時的な保育サービス(ベビーシッター、一時預かり、ファミリーサポートセンター、家事支援サービスなど)の利用について、月4万円を上限としてサポートしています。

ベビーシッター派遣事業割引券制度

乳幼児または小学校3年生までの子(その他健全育成場の世話を必要とする小学校6年生までの児童を含む)を持つ親に対して、ベビーシッターサービスを利用した場合に、支払うシッター利用料金の一部又は全部を国からの助成チケット + 企業負担でサポートしています。

まとめ

今回は子育てという大変だけど幸せで貴重な時間を、家族やパートナーと共に気兼ねなく過ごせるように整備している働き方や育児支援制度についてご紹介しました。

もちろん国からの後押しも、企業として制度を持つことも非常に重要です。ただ一番重要なことは、制度を活用するメンバーとその周りのチームメンバーがお互いの置かれている状況を認識しつつ、尊重し合い、納得感や安心感を持ち合えることだと今回の記事執筆を通じて改めて思いました。

さいごに

Inside DeployGateでは、今回のような働き方や制度に関する各種取り組みについても、今後もさまざまな記事を投稿予定です。よろしければフォローよろしくお願いします!

Inside DeployGate|DeployGate|note
株式会社デプロイゲートの組織周りの各種取り組みの成功・失敗事例、その裏側にある考え方などを伝えていくマガジンです📝
https://note.com/deploygate/m/me3456d38ddf0


また弊社では、一緒に楽しく働き、プロダクト及び組織をより良くしていくメンバーを随時募集しております。もしご興味ある方がいましたら下記よりご応募お待ちしております。

株式会社デプロイゲートでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング