1
/
5

コーヒー飲むだけ、じゃない?DOJコーヒー部のお話

こんにちは! 

デザインワン・ジャパンで情シスを担当している松尾です。


当社には有志メンバーで活動している「部活」がたくさんありますが、

今回はその中のひとつ「コーヒー部」の活動を紹介してみようと思います。

コーヒーをみんなで飲む、ただそれだけ。

社内にもコーヒーマシンがありますが、「もっとおいしいコーヒーを飲みたい!」という数人が集まって、道具を共同で買ったのがコーヒー部の始まり。今では15人ほどがメンバーとなっています。

活動は「コーヒーを飲みたくなったら入れてみんなで飲む」それだけです。超シンプル。

今回はとあるお昼休みの活動の様子をお伝えしますよ!

今回のコーヒーは川崎の「SHIBA COFFEE」さんで買ってきました。

当社のサービス・エキテンには、人気のコーヒー屋さんがたくさん載っています。

コーヒー部のメンバーはそれぞれ、お気に入りのコーヒー屋さんを見つけてはコーヒーを買ってくるので、いろんなお店のコーヒーが楽しめます。


今回コーヒーを入れてくれるのは、カスタマーソリューション部の入交(いりまじり)さん。

エキテンのサポートセンターでSVを担当していて、日々お客様からの声に耳を傾けています。

手慣れたポットさばきがカッコイイ。

いい匂いがしてきましたよ!

完成しました。どうよこのわざとらしいドヤ顔

作る人によってコーヒーの味には個性が出てきます。個性豊かなDOJでは、色んな味のコーヒーが飲めますね!

コミュニケーションを、活性化する

コーヒーが入ると、どこからともなくメンバーが集まってきて雑談タイムが始まります。


コーヒー部のメンバーはいろんな部署に所属しています。

営業をやっている人、マーケティングをやっている人、エンジニア、経理…

部長もマネージャーも、スタッフさんも関係なく集まってくるので、いろんな話を聞くことができます。

そのにぎやかさに、コーヒーを飲まない人もいつのまにか会話の環に加わってきます。


何か写り込んでますが、心霊写真ではなくにぎやかさにつられてきたコーヒー飲まない人です


僕は管理系の部署なので、ふだん営業の人がどんなことをやっているか、とか、

エキテンを、会社をこうしたいと思って動いているよ!みたいな話が聞けるのはすごく貴重な機会です。

自分の仕事に対して気付きが得られたりもするし、相談に行ったときに話が円滑に進んだりします。

例えば僕は情シスの業務としてPCなどの機器管理をやっているのですが、

「PCの調子が悪いんですー・・・」

なんて話がここで聞けて、午後イチで対応しに行く…なんてこともあります。


これって、当社のミッションにも通じる活動だなあと思ってまして。

コーヒーを中心にして人が集まって、新しくコミュニケーションが生まれる。

そのコミュニケーションが社内の人や人のつながりを活性化して、

それぞれの動きがやがて「世界を、活性化する」大きな渦になっていくのかなと。

活動はコーヒーを飲むだけですが、それ以上の価値があると僕は思っています。なんかいいこと言ってますね。


僕は今2代目のコーヒー部長を務めていますが、初代の部長がコーヒー部を作ったのは、この

「人のつながりを活性化する」目的もあると思っています。

まず自分たちが活性化していないと、世界を活性化させることなんてできないですもんね。


まだまだある!多種多様な部活動

一方隣では将棋部の皆さんが活動していました。盤上を眺める目つきは真剣そのもの。

(「将棋部はフリー素材なんで」との言葉をいただいたので載せます。寛大な部活ですね)

他にも社長も参加しているゴルフ部や、サバゲー部バレーボール部など運動系の部活や、外国語部軽音楽部など文科系の部活が、それぞれ元気に活動しています。っていうか気が付いたら増えてます。

そのどれもが、部署や役職に関係なく、みんなで活動を楽しみながら働いています。

他の部活もそのうち誰かがフィード書いてくれる…かもしれません。


今回は「コーヒー部」について紹介しました。

世界も社内も、そして自分も活性化したいと思っているそこのあなた!

ぜひ気軽に遊びに来てください~

コーヒー部はおいしいCoffeeとにぎやかな”Co”mmunicationを用意して、

あなたの訪問をお待ちしています!!!!!

株式会社デザインワン・ジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社デザインワン・ジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?