1
/
5

【あなたは何タイプ?】16Personalitiesってご存じですか?|DF社員ブログ

こんにちは!広告運用チームの三村です。

みなさん、コミュニケーションをとるのは得意ですか?
今回は得意な方はもっと得意に、苦手な方はちょっと得意になるかもしれない、
16Personalitiesについてお話したいと思います。

みなさんは16Personalitiesをご存じですか?
MBTI(マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断)とも言われています。
結構、有名なので知っている方もいるかもしれませんね。

16Personalitiesとは
感覚・直観・感情・思考に関する質問をもとに、その人柄を知ることができる性格診断です。
昨今では、採用選考の適正審査に使う企業などもあり、
正確性・信憑性が高いと評判の性格診断です。
診断サイトはコチラ→(https://www.16personalities.com/ja

診断して自分が何タイプか知っている人もいれば、
「人間が16種類に分けられるわけないだろ!」
と思う人もいるかと思います。

ただ、「この人はこういう傾向があるかも」とわかるだけで結構有益だとは思いませんか?
心理学をもとに作られた診断らしく、あくまで参考情報として扱うのであれば
私は有効だと考えています。

16Personalitiesの種類
大きく分けて4種類。さらに4タイプに分けられています。

・分析家タイプ(NT型)
建築家(INTJ)
論理学者(INTP)
指揮官(ENTJ)
討論者(ENTP)

・外交官タイプ(NF型)
提唱者(INFJ)
仲介者(INFP)
主人公(ENFJ)
運動家(ENFP)

・番人タイプ(SJ型)
管理者(ISTJ)
擁護者(ISFJ)
幹部(ESTJ)
領事(ESFJ)

・探検家タイプ(SP型)
巨匠(ISTP)
冒険家(ISFP)
起業家(ESTP)
エンターテイナー(ESFP)

私は擁護者(ISFJ)でした。


診断結果、三村は擁護者(ISFJ)でした。
簡単に書くと…
・根っからの利他的
・最も顕著な特徴は忠実さ
・謙虚
・内向的だが人とかかわるのが大好き

良いことしか書いてないように見えますね。
実はこれ「恩の押し売り」をして、自分をありがたく思わない人たちを
不快に感じるようになる人間です。(実際に書いてあります。)

良いようにかいてあっても裏をかえせば…的なこともあるので、興味深かったです。
あと、人と関わるのは好きですがプライベートは一人で引きこもりたいので、友達は少ないです。

どう活用するかは自分次第
私は今年で社会人18年目、数多くの後輩や部下を教育してきました。
強く当たったり、優しく接したり、しっかり教えたり、端折って教えたり色々試しました。

人によって教育の仕方は変えるべきだと考えていますし、
万人受けする教え方なんてないと思っています。
そのなかで、今回紹介した16Personalitiesは
教育方針を探る一つの指標として活用していきたいです。

10月から広告運用チームにメンバーが増えたので、そのメンバーにも受けてもらって、
16Personalitiesの内容を参考にコミュニケーションの取り方、
教育の仕方の参考にできたらなと考えています。

1年後、私にまたブログの順番が回ってくるころには一人前の広告運用者に育ってくれているといいなー。

それではまた👋

株式会社ダイヤモンドファンタジーでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ダイヤモンドファンタジーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?