1
/
5

DigeonのCSR活動 「トライやる・ウィーク」中学生のIT体験!

令和5年11月に「トライやる・ウィーク」を実施し、神戸市内の中学生4名に弊社の職場体験をして頂きました。

「トライやる・ウィーク」とは、兵庫県下で平成10年度から実施されている中学校2年生を対象にした体験活動です。

生徒の主体性を尊重した活動や体験をして、「豊かな感性や創造性などを自ら高めること」「自分なりの生き方を見つけること」などができるように、学校・家庭・地域が連携して実施されています。

DigeonではIT企業の職場体験を3日間実施しました。

1日目はタイピングの練習や簡単なエクセル操作に取り組み、まずはPCに触れるところから始め、2日目はコーディングの入門としてHTML・CSSの基礎を学んで頂きました。3日目は実践でHTML・CSSを使用し、自己紹介ページの作成に取り組みました。


中学校内での報告において、通常であればPowerPointを使用して資料を作成するところをHTML・CSSを使用して作成しました。


職場体験に参加した方の全員に意欲的に取り組んで頂き、HTML・CSSを用いてwebサイトを制作するという課題を初のコーディングとは思えないほどスムーズに実装できました。

参加した学生の方からエンジニアが生まれたり、またエンジニアでなくてもweb開発の体験がこれからの将来において良いきっかけになれば嬉しく思います。


最後に

ディジョンでは「トライやる・ウィーク」のように地元である神戸に貢献しながら、地域一体となって成長していくことを目指しています。今後ともこのような取り組みを通じ、企業成長と社会貢献の両立を実現していきます。


株式会社Digeonでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Digeonからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?