1
/
5

【社員インタビュー】社内にも顧客にもたくさんのコミュニケーションがある会社

広告配信システムにおける圧倒的優位性



―なぜディマージシェアに入社しようと思ったのですか?

私は元々WebマーケティングやWeb広告に非常に興味があったので、そのあたりを中心に就職活動をしていました。 広告サービス提供側という視点が中心だったのですが、ディマージシェアに出会った時に、そのサービスを提供する基盤を作る会社もあることを知り、非常に興味を持ちました。 広告に携わりながら、エンジニアとしての専門性も鍛えられるという両面に魅力を感じてディマージシェアに入社することにしました。

―現在は、実際に「admage(広告配信システム)」の開発に携わっていると思いますが、admageはどうですか?ざっくりですが(笑)

今の私が言うと手前味噌なのですが、admageはとても信頼性の高いサービスだと思っています。アウトバウンドの営業をしていないのに、業界トップシェアを誇っているのは、お客様から信頼されているなによりの証だと思っています。 また、お客様に合わせてカスタマイズすることも多くあるので、会社によって求めているものの違いが見えてきたことは新しい発見でした。 クラウドサービスで、admageほど柔軟にカスタマイズできる製品はないとお客様にも言っていただけているので、開発者としてもやりがいがありますね。

―最近は、ベトナムメンバーも含めたプロジェクトを担っていると伺いましたが、当社のベトナムメンバーはどうですか?

非常に優秀です!日本語もビジネスレベルでできますし、技術力は新卒でも即戦力になるレベルなので、私も刺激を受けています。 本社には入社数年のベトナムメンバーが多いですが、ベトナムオフィスにはさらに技術力のあるスタッフもいるので、技術のサポート面ではとても力強さを感じています。 オフショア開発を絡めたPMができているので、私自身も貴重な経験をさせていただいています。

働き方を自由に選べるのが、一番の働きやすさ!



―杉田さんは複数プロジェクトを同時に回していると思うのですが、大変ではないですか?

まだ慣れていないので、大変です笑 やりたいことが多いのですが、私は元々定時にしっかり仕事を終えて、 オンオフを分けたいタイプなんです。 やりたいことのすべてを定時でやりきることは困難なので、メリハリを付けるようにしています。 「今日は残業するけど、明日は定時に帰る」というように決めて、それ通りに働けているので、その点ではストレスがないです。 平均でも月の残業時間が20時間を下回るので、業界的にも良い方なのではないでしょうか。

―大変ながら、ストレスなく働けているのはいいですね。メリハリを持って働ける秘訣はありますか?

9~10時の自由出社時間は有効に活用していると思います。 私にとって朝の1時間はとても大きいので、 早く来て早く帰る日と、朝のんびりする日を使い分けて、メリハリを付けています。

―10時出勤だと通勤ラッシュも避けられていいですよね。杉田さんは今後も長く働きたいと思っていますか?

可能であれば長く働いていきたいです。女性で言うと、産休育休後の復帰が心配ですが、幸い当社ではその事例もありますし、 社内で寛容に受け入れていただいているところを見ると、その時になったら私もなんとかなると思っています。 育児支援制度もあるので、それもうまく使って収入を上げたいです(笑)

コミュニケーション力の高いフルスタックエンジニア集団



―少し話は変わりますが、当社ではどのようなエンジニアが多いと思いますか?

当社ではお客様と直接やり取りをする機会が多いので、コミュニケーション力の高い人が多いと思っています。漠然とした相談をしても的確に返していただけるので、頼りになる人が多いですし、尊敬しています。 実際にお客様からも説明がわかりやすさ等、コミュニケーション面での評価をもらえていますので、対外的に見ても強いのだと思います。

―技術面ではどうでしょうか?

私は自社製品である「admage」の開発に携わっていますが、このメンバーはサーバー構築からコーディングまでを一通り経験するので、いわゆるフルスタックエンジニアがそろっています。そのため誰にでも相談することができ、全員でカバーしながら運用ができている点は、安心材料になっています。 また、開発ツールや環境に厳しい制限がないため、改善提案をどんどん取り入れてもらえるので、技術面でも若手が発言しやすい環境があるのは魅力だと思っています。

―ありがとうございました。

株式会社ディマージシェア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more