みんな違ってみんないい-社員とインターン生で適職診断やってみたシリーズPart1-

こんにちは。今日からまた新シリーズをスタートさせます。

その名も!!!

社員とインターン生で適職診断やってみたシリーズ

です。乞うご期待。

適職診断 VCAPとは

適職診断 VCAPは心理学(交流分析)を利用した無料の自己分析・職業適性検査(適職診断)テストです。また適職診断VCAPは診断者を「エネルギー過剰タイプ」「出世狙いタイプ」「仕事の鬼タイプ」「ジャイアンタイプ」「自己顕示欲過多タイプ」など200以上のユニークなタイプに分類し楽しめる内容となっております。 診断結果には、診断結果概要、収入偏差値、エゴグラム 及び 診断結果タイプ(タイプ説明、出現頻度、平均年齢、男女比)、職業適性(組織従属性・マネジメント適性・リーダー適性・対人営業適性)、トータルアセスメント、目標タイプ、相性のいいタイプ(β版)、類似・近似タイプと詳細な適職診断結果を用意しております。


性別・生年月日・就業状況を入れて


全60問に深く考えず直感で答えると。



人それぞれのタイプが判定され、いろんな分析結果を見ることができます。

さて、それでは。

まずは社員さんのタイプをご紹介いたしましょう。Part2でインターン生のタイプを紹介します。

(1)エントリーNo.1 進藤 圭(次世代事業準備室室長)

だだだだだだだだだだだだだだだだだだだ、だだん!

優しき天真爛漫タイプ

ぱちぱちぱち。

人生を楽しく生きる術を知っている人物です。屈託が無い性格で思いやりもあります。また明るくハキハキとした性格で異性にももてるでしょう。ビジネスにおいては何事も理屈よりも実行して試してみようとする思い切りがあるタイプです。ストレス耐性も強く組織内においては重宝される人材になるでしょう。やや頑固な面もあるので今後は周囲を見渡して組織の一員として今何をやるべきかという判断が出来る様になれば一皮も二皮も剥けるでしょう。


異性にももてるでしょう。

既婚者です。残念。

ストレス耐性も強く組織内においては重宝される人材になる

次世代事業準備室室長様でございます!

やや頑固な面もある

そうなんだ。

業務上の留意事項

しっかりと育成できれば高いパフォーマンスを発揮する可能性は大です。細かい指示を出さずにある程度自由にやらせ、失敗から多くを学ばせる手法を取ることができれば確実に成長するでしょう。ややわがままな面や頑固な面がありマネジメント適性、リーダーシップ力共に低いでしょう。

マネジメント適性低いのに室長されてます。すごい。

(2)エントリーNo.2 亀田 重幸(次世代事業準備室マネージャー)

だだだだだだだだだだだだだだだだだだだ、だだん!

仕事の鬼タイプ

ぱちぱちぱち。

いろいろなことをしっかり考えてがむしゃらに頑張るタイプです。多少の障害に対してもめげない根性を持っています。たとえ周囲の人から批判を受けても正しいと思ったことをやり抜く精神力がセールスポイントです。周囲の人の意見を聞き入れる気持ちを今よりも強く持つことで更に視野が広がる可能性が有ります。また、周りへの気配りを意識すると協力者も増えて大きな仕事が出来るようになるでしょう。

仕事の鬼。。。でも怖くないですよ。亀田さん。

業務上の留意事項

とにかくがむしゃらに頑張るタイプで多少厳しく接してもくじけることはありません。しかし、あくまで人間ですので適切な指示と評価は必要です。秘書や接客など他人に気を配る仕事には向いていないでしょう。物事をしっかり考えることや分析することは出来ますがあくまで独自のやり方に固執する傾向があります。そのためやや非効率な仕事をする可能性が有ります。周囲との協力を常に促していく必要があるでしょう。部下を持った際のパフォーマンスは部下との相性次第です。気に入らないと切り捨てる可能性も有ります。

切り捨てられないように頑張ろう。

(3)エントリーNo.3 山根 弘成(次世代事業準備室リーダー)


だだだだだだだだだだだだだだだだだだだ、だだん!

人生最高タイプ

ぱちぱちぱち。

人生を楽しむ術を知っています。なすべき仕事と趣味そして異性関係をもバランスよくこなすことが出来るタイプです。合理的に物事を考え判断力高い人物ですが好奇心も旺盛で色々なことを試して見たくもなります。またギチギチ管理された仕事は好きではないのである程度裁量を与えられないと酷く不機嫌になることがあります。組織内においてはまず指示された手法を完全にマスターしてから、自分の方法を考えていきましょう。正しいプロセスを踏んで成長していけば大物になる可能性もあります。

業務上の留意事項

多少の失敗や問題は起すかもしれませんがビジネスマンとしては将来有望です。起業家になる可能性もあるでしょう。思考力、分析力、判断力に長けており好奇心も旺盛です。若いうちは我流に走って失敗し注意を受けることもありますが必ず反省を次に生かすタイプです。協調性を高めるように指導徹底することで大物に育つ可能性があります。マネジメント適性、リーダーシップ力ともに十分です。実力に合わせて徐々に権限を委譲していけば幅広い仕事に適性を見せるでしょう。

リーダーシップ十分!

(4)エントリーNo.4 中川 朋美(次世代事業準備室チーフ)

だだだだだだだだだだだだだだだだだだだ、だだん!

遊び上手タイプ

ぱちぱちぱち。

自由気ままに楽しむための努力を惜しまないタイプです。判断力や分析力に富んでいますが組織の枠に縛られる事はあまり好きではありません。また義務や責任を強制されたり、組織内で長期的な目標を目指して努力をしていくことに抵抗を感じます。しかしながら思慮分別がしっかりしているため身を滅ぼすような自由奔放な振る舞いまではしません。公私切り分けてしっかりとプライベートを楽しむ時間を確保するタイプです。仕事に対する責任感が増せば大物になれる素質はあります。趣味の延長になるような仕事を見つけることが出来れば高いパフォーマンスを発揮しそうです。

業務上の留意事項

与えられた仕事はしっかりとやりますが朝から晩まで組織に縛られて生きることにはストレスを感じるタイプです。発想力が豊かなので企画職や広告宣伝職で才能が発揮できそうです。物事に対する責任感において欠けている面があり、約束や納期を守れずにルーズに映ることがあります。本人の志向に合った業務を与え報連想を徹底させられれば大活躍する可能性もあります。

企画職で才能、発揮してます!中川さん✌︎('ω'✌︎ )

(5)エントリーNo.5 大久保 慧悟(次世代事業準備室 名前はまだない)

だだだだだだだだだだだだだだだだだだだ、だだん!

道楽主義タイプ

ぱちぱちぱち。

好奇心が非常に強く面白そうなこと、おいしそうな話に飛びついてしまう傾向があります。また、人は人、自分は自分という割り切った考え方ができていて、他人の言動にはあまり干渉しない傾向が見えます。一般企業の組織においてギチギチ管理されることは好まない性格です。現状の良い面に目を向けて我慢することや自分に厳しくなることで人生における浮沈のリスクを抑えられるようになります。

業務上の留意事項

組織内で管理されることには向いていないタイプです。芸能芸術関係のまたは企画宣伝関係の自由業などには適性が有りそうですが基本的には自由気ままに生きたい意向が強いでしょう。自、他共に甘い面、正義感に欠ける面が有り、一般企業においては協働していくことは難しい性格です。

自由業(笑)確かにいつも自由な服装(和装)をされています。

(6)エントリーNo.6 中山 翔(次世代事業準備室 新入社員)

だだだだだだだだだだだだだだだだだだだ、だだん!

自信家タイプ

ぱちぱちぱち。

寛容な性格です。また自分の思考力や判断力には自信を持っており、決めたことに対しては何が何でもやり遂げる根性もあります。ボランティア活動や宗教に関心を示す可能性が高く、その結果に対して自己満足を感じるタイプです。その集団の中でリーダー的な振る舞いをすることにもやりがいを感じるでしょう。自己流の生き方を押し進める可能性の高いタイプですが企業内で組織に順応することが出来れば地頭の良さで高いパフォーマンスを発揮することも出来ます。若い内に順応性を鍛えておけば職業適性の幅も大きく広がるでしょう。

業務上の留意事項

非常に寛容な精神を持っておりサラリーマンとしての適性は低くはありません。しかし、やや頑固な面もあるので扱いが楽なタイプでもありません。組織内における協調性には難があるでしょう。医師、看護保健、保母、宗教家、カウンセラーなどが最適職です。心身やビジネスにおいて課題を抱えている人たちの課題解決をすることに生き甲斐を感じます。指導育成のポイントは「周囲への気配りと協調」です。

サラリーマンとしての適性は低くない、いいですね。

おわり。次回はインターン生のパターンを紹介します。

適職診断やってみたい!という方、貼っておくのでどうぞ٩( 'ω' )و

ディップ株式会社's job postings
Anonymous
77d384e6 33f7 48fc 86e8 cf4c94eb3062?1542495859
Picture?1522979089
Picture?1522981474
1e1fc0e6 0809 43ce 97dd 385fbbe2cc1d?1537008119
084f262b 63e8 41c3 aaad 2ca86b0d63ef
5 Likes
Anonymous
77d384e6 33f7 48fc 86e8 cf4c94eb3062?1542495859
Picture?1522979089
Picture?1522981474
1e1fc0e6 0809 43ce 97dd 385fbbe2cc1d?1537008119
084f262b 63e8 41c3 aaad 2ca86b0d63ef
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon