1
/
5

◢◤登録ユーザー40万人以上 ◢◤Webサービス・BtoC向け プロモーション担当募集!~仕事インタビューを限定公開~

こんにちは!株式会社キャリタス中途採用担当の小美濃です 💐

1973年の創業以来、就職・進学情報サービスなどを手掛け、国内のみならず、世界を舞台に「企業や仕事との出会い・キャリアや学びとの出会い」を生み出してきました。

様々なHRサービスを手掛ける当社で、マーケティング/プロモーション 担当 を募集することになりました!インタビューを公開しますので是非ご覧ください✨

◣ 募集職種:マーケティング/プロモショーン担当(B to C 向け|デジタル&オフライン )

【会員登録数40万人&掲載企業数は約20,000社以上!】

キャリタス就活(就活サイト)

キャリアを考える人にプラス(+)になる情報を提供する当社のサービスブランド。ひとりひとりの就活生に寄り添うことを大切にしています。進学を考えるとき、将来のキャリアを考えるとき、就職を考えるとき、転職を考えるとき。様々なライフステージで訪れる選択の瞬間に、常に人に寄り添い、そのキャリアがプラスになるための情報や体験を提供しています。

【インタビュー:マーケティング部 プロモーション課】

-- 本日は <佐藤さん> にインタビューさせて頂きます!自己紹介をお願いします🙌

皆さん初めまして。これまで前職では、オフラインのプロモーション(紙媒体やTV広告など)に携わってきましたが、オフラインだけでなくオンラインのプロモーションにも携わりたいと思い、当社に中途入社しました。現在は、40万人を超える登録者数を誇る「キャリタス就活(就活サイト)」のプロモーション課の課長としてチームを率いています。採用市場は変化が激しいため常日頃から情報をアップデートしたり、メンバーの成長のために自主性を発揮できる機会を設けるなど、自分自身だけでなくチーム全体の成長を考えて働くことを大切にしています。


-- 募集ポジション(プロモーション課)の mission と 仕事内容 🚩

「キャリタス就活の価値をユーザーに伝え、更なる登録促進・認知拡大をすること。」です。

マーケティング/プロモーションの企画・運用の設計を行い、PDCAを回す中で最適化を目指し、学生のニーズに向き合いながら「キャリタス就活」の価値をユーザーに伝えていきます。

具体的には、サービスの会員登録数、アプリケーションのダウンロード数、継続利用ユーザーを増やし、キャリタス就活をより多くの学生に認知・利用いただくことを目指します。サービスを知っていただく入口の部分だけでなく、利用中のユーザーに対してのアプローチもできる点は魅力の一つです。

ユーザーの状態を見極めてオフライン広告・オンライン広告を駆使し、サービスの特徴や機能性などを沢山の学生に広めていきます。SNS運用や取引先である広告代理店の管理、提携企業との連携など、課のメンバーと協力して進めています。


-- 入社後の仕事の流れ 💡

これまでのご経験やスキルに応じてオンライン広告・オフライン広告どちらか一方のできるところからお任せし、将来的には両方のプロモーションに関わっていただきたいと思います。業務に慣れるまではメンバーと各業務を並行いただきながら、徐々に独り立ちを目指します。「キャリタス就活」以外にも、さまざまなHRサービスを展開しているため、ゆくゆくは各サービスのプロモーションも携わっていただける可能性があります。

-- 仕事の進め方について 👏

代理店から提案をいただいた戦略に基づき配信するメディアや媒体を決めていく…といった進め方をする企業もありますが、当社は異なります。代理店任せではなく、自分なりの考えやアイデアをもとに企画立案し、自分で手を動かし、時には他部署と連携をしながら、かたちにしていくイメージです。

新卒の採用市場は変化が激しく毎年状況が異なり、一年間の就活スケジュールを通してユーザーが必要とする情報も時期によって変わります。データーからユーザーの行動や心理を分析し、施策を実施、その後の振り返りを通して効果検証する流れを繰り返すことで、事業のROI最大化を共に目指していきます。

-- 仕事の魅力や、やりがい🌹

現在実施しているメディアはWeb広告、OOH、学内広告が中心ですが、目的や時期に応じて打ち手を見直していくこともあり、取り扱うメディアは多岐にわたります。柔軟な発想で、状況に応じて最適なツールを選択し、プロモーションを行います。自分が考えたものがかたちとなって、企画の狙い通りに伝えられ、サービスの活性化に貢献できたと感じられる時に大きなやりがいを感じられます。また、キャリタス就活のユーザーである就活生にとって「ファーストキャリアの選択」はとても重要です。そんな人生の節目となる ” 就職 ” を間接的に支援することにも繋がるため、社会貢献度の高さも感じられています。


~働く環境紹介~ 東京本社/フリーアドレスでコミュニケーションが取りやすいオフィス設計 ♪


-- 働き方や職場の雰囲気はいかがでしょうか?💐

当社はフレックスタイム制でテレワークを利用できます(※月10日までの上限あり)。9時~10時頃に出社し、週1~2日ほど在宅する社員が多い印象です。データレスPCやスマートフォンの貸与、Web会議システムや社内向けコミュニケーションツールであるSlackも利用できるため、対面でなくても適宜コミュニケーションを取れる体制が整っています。チームワークを大切にする社員が多いため、質問しにくいと感じる雰囲気はなく、お互いに助け合いながらチーム一丸となってmissionに向き合える環境です。

--- どんな方と働きたいですか??

自分のアイデアをかたちにする工程を楽しめたり、考えることが好きな方

● 地道にコツコツ物事に取り組める方

● コミュニケーションをとることが得意な方   

決められた仕事をこなすのではなく、どのような企画・プロモーションが必要か考えて実行していく仕事であること。データやユーザーの動向に向き合い、実施~効果検証までPDCAを回し、改善を重ねていく必要があること。そして、社内外でのやり取りが多く発生する職場であること。

以上、3点の特徴から「一緒に働きたい人」を挙げさせていただきました。

少しでも当社に興味をお持ちいただけた方は、ぜひ一度、カジュアル面談にお越しください 🌸

インタビューは以上となります。

今後追加していくインタビュー記事も、是非ご覧ください!🙋‍♀️

 

マーケティング/プロモショーン担当(BtoC向け)

【必須要件】
☆WEBサービス、プロダクトにおけるマーケティング実務経験(3年以上)
※3年以上ご経験をお持ちでない方でも、それに準ずる知識・経験をお持ちの方であれば可

【歓迎要件】
・人材業界におけるWEBサービスのご経験(企画、営業企画、営業推進部門などでの経験、システム開発、データ分析に関する知識・経験)※新卒領域であれば尚可
・Web制作、メディア運用などのご経験

株式会社キャリタスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング