1
/
5

新潟でコーディング・Webデザイン歴10年以上!専門学校で非常勤講師もしていた武田さんがドコドアに入社を決めた理由とは?

今回は、2023年7月にドコドアにジョインしてくれた武田さんにインタビュー!!その物腰の柔らかさと相談のしやすさ、そしてシャープで無駄のないコーディングスキルで、チームの頼れるお兄さんな武田さん!コーダーとして現在担当されているお仕事や、ドコドアを転職先として選んでくださった理由、現在の働き方などなど深堀していきます!

武田 ヒロキ 自称・新潟市生まれの新潟市育ちのメガネ

▼プロフィール

座右の銘:石橋は叩いて渡る
新潟オフィス所属(ただ月のほとんどは市内の自宅からリモート、オフィスでイベントがあれば出社!)
趣味:ゲーム/読書/紀行番組/映画鑑賞/編みぐるみ
特徴:ご近所から世界の絶景まで、いろいろな紀行番組を見るのが好きです。お寿司はシャリが好き。

新潟県内の企業で10年ちょっとWebデザイン、コーディングなどをしていました。専門学校の非常勤講師として、学生にWebのことを教えたりしたこともありました。2023.7月にドコドアに入社し、コーディングを担当しています。

ーートップ画像素敵ですね!!!

ありがとうございます(笑) 自分の顔を撮ることがあまりないのですが、以前友人に撮ってもらった写真が手元にあってよかったです!

ーードコドアでどんな仕事をされてますか?

Webサイトのコーディングを行なっています。html、cssのほか、jsなどを使ってディレクター、デザイナーが意図したサイトを形にするお仕事をしています。

他にもphpでの機能開発や、jsで処理したり、Webサイトを動作させるための必要なものを制作します。

新しい技術、新しいアプローチを試すことができるので、どのように動かすかを考えたり、必要な技術を学ぶことが必要ですが、勉強や考えることを楽しんでできる人におすすめのお仕事だと思います。

ーー今までどんなキャリアを歩んでこられましたか?

大学卒業後、アミューズメント企業の広報、デザイン企業にて、Webサイト構築を中心に技術を学びました。

Webサイト制作のディレクション業務、デザイン制作など、Webサイトを制作するうえでの工程も担当し、Webサイト制作全体に関わる経験をしました。

また、デザイン専門学校にて、非常勤講師としてWebデザイン・html+cssコーディングを主に教えていました。後輩への指導・育成の経験があります。

ーー仕事をする上で大切にしていることはありますか?

動作や品質を保ちつつ、できるだけデザインを再現できるよう心がけています。

また、誰もがメンテナンスできるよう、タグ変更・構造変更に耐えやすいcss設計を考え、運用面も意識して構築をしています。

ーーお仕事の面白さはどんなところですか?

技術や知識次第で、幅広い制作範囲に携わることができるところです。

勉強することで、いろいろなものを作ることができ、成長を実感することができます!!

ーーコーダーはご自分の天職だと思いますか?

じっくり腰を据えて作業することができるので、自分に向いているのかなと思っています!

ーーこれからコーダーとして伸ばしていきたいのはどんなスキルですか?

phpやjsなどでも日々新しい技術が発展しているので、WebサイトだけでなくWebアプリケーションなどに使われるフレームワークを勉強して、案件で実装できるようになりたいです。

また、せっかくコーディングチームの仲間がいるので、多人数での構築と管理のスキルも伸ばしたいです。

ーードコドアを知ったきっかけと、入社を決断した理由はどんなところでしたか?

知ったきっかけ

前職の同僚などが在籍しており、以前から知っている会社でした。

リモートワークをしながらの、チームでの制作体制にも興味があり、応募しました。

入社を決断した理由

この4点がぴったりと当てはまったため、入社を決めました!

  • 地元新潟の企業であること
  • リモートワークなど自由な働き方を選べること
  • しっかりとした役割分担でWebサイト制作をできること
  • 会社/自分ともに成長が期待できること

ーー実際にドコドアに入社して印象は変わりましたか?

あまり変わってはいませんが、予想以上にルールが多くて少し驚きました。でもその分、しっかりした仕事をしているという印象です。

皆さんが「良いものをつくろう」という意識をもって、取り組んでいるんだなと感じます!

ーードコドアの魅力はどんなところだと思いますか?

  • リモートワークでどこでも仕事ができること
  • 出社してもオフィスに人がいること
  • 案件一つ一つにチームを組んで、役割分担できること
  • 皆さんの理解があり、人柄がいいこと

・・などなどが魅力だと思います!!

ーー武田さんの今後の目標は何ですか?

Web開発は新しい技術がどんどん出てくるので、日々勉強!という気持ちです。コーディングの技術だけでなく、他の言語も使えるように成長していきたいと思っています。

チームの皆さんに頼りにしてもらえるようになれたら嬉しいです!

ーー応募者へメッセージ

高い品質のWeb制作現場を体験できる場所だと思います。楽しんで学びながらWeb技術を活かしていける、Web好きな人にオススメの会社です。

ー最後に、「実は、〇〇なんです(笑)」を教えていただけますか?

湖を見たり、行くのが好きです。

実は新潟には潟が多く、湖がないので、隣県に足を伸ばしています。

ードコドア社内で一、二を争うソフトな雰囲気の武田さん!そしてスキルアップを惜しまず、プライベートも目いっぱい楽しんでいる武田さん!! 今日はお時間ありがとうございました!

ドコドア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング