1
/
5

先輩社員インタビュー Vol.8 PMOとして活躍しているベテラン社員を紹介します。

Photo by Dylan Gillis on Unsplash

皆さん、こんにちは!

株式会社ドゥプレストの採用担当です。


今回は、ドゥプレストで働いているベテラン先輩社員に仕事内容、やりがいなどをインタビューしました。

率直に語ってもらいましたので、ぜひ最後までご覧ください☆


現在の仕事内容について教えてください。

大手保険会社の大規模プロジェクトのグループ内PMO

大手SIer会社の社員代替として、プロジェクトマネジメントの実務的な推進をする役割を担っております。

プロジェクトマネジメントの進捗管理、コスト管理、品質管理などの情報収集やそれらの可視化、プロジェクト内の作業の標準化やツールの標準化、帳票の整備などを行い、業務が遅れないようにどう管理するかに注力しております。


仕事へのやりがいを教えてください。

プロジェクト全体の進捗や課題などを把握し、それを改善しながらQCDを管理する。これこそがSE時代にもどかしさを感じながらも着手できなかったことです。

現在はPMOとしてこの役割を担えることに、大きなやりがいを感じています。

また残業も少なく、定時に終わらせることで業務後にプライベートの時間が取れるため最新のトレンド状況も学習出来ている点です。


応募を検討している方へのメッセージをお願いします。

開発やテストなどを通じてシステムエンジニアとしてのノウハウや業務知識を得て下さい。

情報処理試験やベンダーの資格は取ると武器になり自信にも繋がります。

1つ言語はマスターしておくと他の言語でも応用が利きます。

新たな技術やツールが出た背景は何か考えると今のトレンドやまた新たな視点が身につくと思います。


会長、社長とも気さくに会話の出来る我が社で

5年後、10年後、20年後の将来像に向って共に頑張りましょう。


        ◆2019年社員研修旅行in福岡

上司と部下・役職関係なく社員同士の交流を大切にしております。

ドゥプレストでは、社員のスキルアップのために、社内勉強会を新たに立ち上げ、月に2回の頻度定期的に勉強会を開催しております。

S.Nさんは、Javaの講師役をつとめていただいたこともあります。


勉強会の終了後に参加者の中でも理解度に差が出てしまうという点でデメリットがありましたが、テキストや資料を用意していただきフィードバックをするなど、コミュニケーションの範囲が広がり、社内交流のきっかけにもなりました。

勉強会は自由参加なので、営業部女性2名も参加させていただきました。

プログラミング初心者でも基礎知識から分かりやすく教えていただき学びの場となりました。


また、社内勉強会を盛り上げていきましょう!

株式会社ドゥプレストでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング