1
/
5

みんなで作ったドクターズプライムの戦略

今日のテーマ

こんにちは!ドクターズプライム代表の田です!

主に全社ビジョン、全社戦略、それを実現するための各新規事業立ち上げ、仲間集めに注力してます。

ドクターズプライムでは救急車のたらい回しをなくすために医師と病院の非常勤アルバイトにおけるマッチングプラットフォームを提供しています。

グロースに専念してくれているメンバーがいるので、私は新規事業立ち上げにも時間を割けており、ドクターズプライムは、MBTIの記事で書いたような「得意なことで活躍できる体制」を取れているチームだなと思います。

blog.drsprime.com

今日は「みんなで作ったドクターズプライムの戦略」について書きます。

こんな方にオススメの記事です!

  • 戦略づくりについて興味がある方
  • ドクターズプライムの組織変化や雰囲気について知りたい方

戦略は突然に

ドクターズプライムの戦略は「さぁ、戦略を作るぞ」と意図的に作ったわけではなく、2021年2月、偶然の中で生まれました。

戦略ができたのは、2つのきっかけからでした。

  • Amazonの戦略本との出会い
  • ドクターズプライムの戦略について、メンバーが質問してくれたこと

きっかけについて詳しく書いていきます。

一冊の本との出会い

僕は片道50分かけて自転車通勤しているのですが、自転車に乗りながらAudibleを聞くことが多いです。本を読むのが苦手なのですが、耳で聞けるAudibleは自分にとって最適!と思いAudibleを探していたところ、戦略作りのきっかけとなった本と出会いました。

最初のきっかけはこの本です。

amazon 世界最先端の戦略がわかる

Amazonの戦略について、ジェフ・ベゾスが描いたループ図についての説明がありました。 (「ベゾス 紙ナプキン」で検索すると見れます) Customer obsessionの下、世界一顧客を大切にした戦略について理解できたときに、とても感動したのを覚えています!

メンバーからの質問で議論が深まる

Amazonの戦略本で読んだ感動を、当時の新規事業チームのMTGで共有しました。 その際に「それってドクターズプライムに当てはめるとどうなるんですか?」という質問があり、それをきっかけにディスカッションしたことで、よりドクターズプライムの全社戦略におきかえるとどうなのか?という解像度を上げることができました。

僕は突拍子もないアイディアを考えるのが好きなのですが、そのアイディアを当時も今も、MTGや全社定例でみんなが快く聞いてくれ、いい意味で気を遣わずに率直に質問をしてくれるので、いいディスカッションができており、そこもドクターズプライムの良さだなと思っています。

実際にメンバーからの質問を受け、その日は深夜の1時くらいまで、みんなでディスカッションをしました。

その結果完成したドクターズプライムの全社戦略はこちらです。

上の写真はぼやかしてありますが、ドクターズプライムの戦略について詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!

meety.net

この全社戦略ができてから、みんなが至るところでこのループ図をホワイトボードに描いていました。(社内ではぐるぐる戦略と呼ばれていました)

ストーリーの続きは読む場合はこちらへどうぞ!

https://blog.drsprime.com/entry/20211216

株式会社ドクターズプライムでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ドクターズプライムからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?