1
/
5

【社員インタビュー】「ツクル」ことを全力で楽しむ会社。イー・ワークスの魅力とは?!

こんにちは!
イー・ワークス株式会社 採用担当です。

私たちE-WORKSは、「ツクル」ことが大好きな人達が集まった会社です。
建築内装事業をはじめ、今となっては、アパレルやファームなど形あるものすべてにおいて、「ツクル」ことを全力で楽しむ会社へとパワーアップしました。

今回は、そんな会社で働く「川村さん」と「板垣さん」にインタビューさせて頂きました。

イー・ワークスで実際に働いて感じた事や、建築内装業界の現場のリアルをお届けできればと思います。

建築内装業界に、転職・就職を考えている方には是非、最後まで読んで頂けると幸いです!

〜プロフィール〜

川村さん

北海道出身(東京育ち)。
千葉社長と10年以上の付き合い。
イー・ワークス設立前から共に働いてきた。
趣味:バレーボール・お酒・マンガ・ライブ・フェス

板垣さん

千葉県出身。
2022年6月1日入社の新入社員。
元サッカー小僧。
少数精鋭だからこそのアットホーム感や、おしゃれでかっこいいを追求するスタイルがこの会社の好きなところです!

ー前職について教えてください

川村さん

22歳の時に友人の紹介で代表の千葉と出会いました。
前職から建築の会社で、アルバイトからスタートし、後に正社員として働いていました。
建築のことはまったく興味も知識もないところからの挑戦でした。
初めは、現場の掃除の仕方から教えてもらい徐々に施工管理を勉強していきました。
働きだして4年ほど経ったタイミングで千葉と共に前職の会社から独立し「イー・ワークス」を設立しました。
代表の千葉の、「建築業でもまっとうに働けて(正規雇用、社会保険、福利厚生など)、次の世代に つなげていける会社つくり」に共感し、ついていこうと決意しました。

板垣さん

新卒にて大手ハウスメーカー入社しました。
東海北陸エリアでリフォームやアフターメンテナンス事業に従事し、その後、都内の不動産会社に転職し中古マンションの売買仲介の営業マンをやっていました。
住まいに関わる仕事を続けていく中で、リノベーション業界に大きな魅力を感じ、つくる側に興味を持ち始めました。
その想いが自分を突き動かし、2022年6月イー・ワークス株式会社に入社を決意しました。

ー入社前と入社後の違い(ギャップ)はありましたか?

川村さん

創設からいる為、特に違いはありません。
ただ、創設当初は人手も足りず大変でしたね。

板垣さん

入社前から、細かいところまで気を配ってする仕事なんだろうなと想像していました。
いざ入社すると、自分が想像していた何倍も細かい気付き・気遣いが必要な仕事だと感じました。
始めはとても大変だったのを覚えています。

ーイー・ワークスの社長について教えてください。

川村さん

自分のやりたい事・想いをカタチにできる「実行力」のある人だと思います。
建築内装業界の働き方改善も、口だけでなく行動に起こしてくれています。
また、弊社では、建築内装の事業だけでなく、今ではアパレルや農業までやっている会社になっています。
自分のやりたい事・想いをカタチにできる人だからこそ、付いていこうと決めましたし、これからも付いていきます!

板垣さん

男気があり熱い社長です!
社長として、社員をまとめる事だけでなく、技術者としても独創的なアイデアやセンスで多くのお客様の支持を得ています。まさに、この業界のプロ中のプロだと思います。
また、家族や周りの人たちをとても大事にされていて、まさに「本気で遊んで、本気で仕事をせよ」の見本のような存在です。

ー川村さん、板垣さん、お互いについてどういう人だと思いますか?

川村さん

板垣さんは真面目で粘り強い人だと思います。
とても頼りになる後輩です!

板垣さん

川村さんは、冷静沈着な頭脳派ですね!
現場の収まりに対するプライド(EWイズム)を感じます。
職人さんたちからの信頼も厚く、頼りになるお兄ちゃん的存在です!

ー仕事を通して感じた事はありますか?

川村さん

施工管理業務の多様性に四苦八苦しつつも、「こだわりのデザイン」を現場でどう造るかを突き詰めることや、現場監督の特権でもある現場の「最初から最後までを見れること」などに、建築のやりがいや楽しさを感じられるようになりました。

お客さまと対面して一から予算やプランの打合せに携わるようになり、より一層の責任感と達成感に加え、お客様の喜んでもらえた時にはとてもやりがいを感じます。
デザイナーさんや職人さんへのリスペクトも高まり、お客様の望む以上のものを提供できる自社への誇りも芽生えました。大切なお客様と尊敬できるデザイナーさんや職人さんの輪の中で、その輪の要として人と人を繋いで、みんなの笑顔や感謝に触れられる施工管理という職業に強くやりがいと誇りを感じています。

また、それとは逆に「人に任せることの難しさ」を感じている8年目でもあります。

着実に目標を実現させてきた7年間には感じますが、ここからもっと成長させることの難しさを痛感している8年目でもあります。

板垣さん

仕事では、入社当時よりも出来ることが増え、今は「ツクル」ことの楽しさも分かってきました!
特に、引き渡し時にお客様からいただく「ありがとう」の言葉は最高の喜びです!

会社としては、入社当時よりも良い意味で皆さんと仲良くなれたと思います!

少人数の会社だからこそ1人1人が必要不可欠な歯車で、目標達成のために皆が協力し支え合っていると感じます。

ー業務できつい事などはありますか?

川村さん

業務内容が多種にわたるので、あれも、これもやらなければいけないのが一番大変ですね。
また、時期によって忙しさも変わってくるので、月によっては休む暇もないくらい忙しい時もありますね。ただ、それだけお仕事があることに幸せを感じます。

板垣さん

自分たちで重い資材を運んだりするときはハードワークで体力的にきついときもあります。
ただ、日々の運動不足解消や筋トレだと思ってやると終わった後の達成感はありますね!

ーくじけそうになる事などはありますか?

川村さん

入社当初は、右も左も分からない状態だったのでくじけそうにもなりましたが、今はこの仕事にやりがいを感じているので、くじけそうになる事はありません!

板垣さん

自分のミスで周りの人に迷惑をかけてしまった時は、少し落ち込みますね。
自分1人で完結する仕事ではないので、自分のミスが周りの人に波及してしまうことがあります...。
もちろん失敗しないのが1番ですが、失敗した経験から学ぶことも多くあると感じています。
どんなに大きいミスをしても落ち込むのはその日中まで、翌日には切り替えて次に活かすように心がけています!

ーこの業界に向いてる人。向いてない人の共通点はありますか?

川村さん

この業界は、良くも悪くも自分次第で成長するかしないかが決まる環境だと思います。
能動的に仕事をできる人であれば、イーワークスという環境で活躍できると思います!

板垣さん

「報連相とタスク管理がしっかりとできる方」や「メンタルが強い方」は向いていると思います。
逆に、この2つが出来ない人は少し苦労してしまうかもしれません。

ーどのような人を求めていますか?

川村さん

何事にも本気な人を求めています。
弊社の社訓でもある「本気で遊べ その為に本気で仕事をせよ」 に共感してくれる、アイディアや行動力、人間力にあふれた方をお待ちしています!

板垣さん

小さい会社なので新人でも一人ひとりが大きな歯車となります。
待ちの姿勢ではなく、主体的に物事を考えて自分で仕事を見つけ出せる人が求められると思います。


ー「ツクル」についてどのように考えていますか?

川村さん

カタチにすること。生み出すことだと思っています。
弊社は、建築以外のことでも「ツクル」ことを軸にファームやアパレルなどの部門での会社の発展に向けて活動しています。
ただオシャレで格好いいだけでなく思わず笑顔になってしまう「プラスα」の遊び心あるデザインと隠れたこだわりが私たちの真骨頂です。
ワクワクとビックリを届けることこそ、私たちの「ツクル」だと思います。

板垣さん

型にはまらず色んな角度から試行錯誤し、お客様の想いとイー・ワークスのエッセンスを掛け合わせ、妥協せずベストなモノをつくりだすことが、僕らにとっての「ツクル」です。

ー最後に、これから入社される人に対してのアドバイスをおねがします!

川村さん

私は、この業界に興味・知識ゼロの状態から飛び込みました。
大変だった時期もありました。
しかし、激動の日々を過ごしながらも続けてきたので、建築の楽しさと施工管理のやりがいに魅了されました!
夢中になれるモノを見つけられれば、どんな状況からでも高みを目指せると思っています。
今はまだ未経験や経験が浅い方でも、頑張りたい!という気持ちがあれば大歓迎です。
一緒に良いモノをツクりましょう!

板垣さん

イーワークスの良さはなんと言っても「人」です。
職人さんを含め皆良い人ばかりで、わからないことがあればすぐに助けてくれます!
ぜひ一緒にツクル楽しさを分かち合いましょう!

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!

弊社に少しでも興味を持っていただけましたら是非、一度お話しましょう!

お会いできるのを楽しみにしております!

イー・ワークス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング