1
/
5

【入社式】入社1ヶ月の新入社員が入社式を企画した話

はじめまして。3月にECOMMITの人事総務部として入社した成田です。

時は遡り、3月14日。自身がECOMMITに入社して1週間後、且つ、入社式3週間前のタイミングで先輩から素敵なお題をいただきました。

「入社式 ノ 準備 ヲ 君ニ任セタ」

え。あ、はい。喜んでえええええ!!

というわけで、ECOMMITの右も左も分からない状態で、入社式の全体運営に関わらせていただきました。

去年の様子はこちら▽
https://www.wantedly.com/companies/ecommit-kandk2/post_articles/392412

企画中、このBlogに何度助けられたことか・・・(涙)

改めて記録を残すことって大切!!!!

キックオフから当日まであっという間でしたが、個人的には良いオンボーディング機会となり、入社式そのものもECOMMITが持つアットホームな雰囲気が漂う心温まるひとときとなったので、その様子をフォトレポートでお届けさせていただきます。 

今年は、2名の新入社員をECOMMITにお迎えしました!

当日の式の流れはこんな感じです。

  • 開式の辞
  • 新入社員入場
  • CEO挨拶
  • お祝いの言葉
  • 社員代表挨拶
  • ????
  • 新入社員の決意表明
  • 開式の辞

式次第には書かれていない「???」が今年ならではのコンテンツとして登場します。


ちなみに当日の式次第や黒板文字は、人事総務部の先輩、柳井田さんに書いていただきました。

アートセンスありすぎる。

黒板のデザインも素敵!!

黒板はECOBASE(エコベース)のリユース品を使用しています。

CEO挨拶

代表取締役CEOの川野社長から激励のメッセージ。

緊張交じりで真剣な表情で話しを聞く新卒のお二人。

お祝いの言葉

こちらは当初CFOの吉居さんからお言葉をいただくはずでしたが、当日のアクシデントにつき、ECOMMITと切っても切れない関係の方からお言葉をいただきました。

新卒メンバーだけでなく、みんなの心にも刺さっている様子。

・・・

・・・・・

ここまで読んだ方、お気づきでしょうか?

話した内容について本文で一切触れていないことを・・・。

実は、、私自身がECOMMIT入社して初の大仕事で、めちゃくちゃ緊張しており、司会進行するので精いっぱいで頭の中真っ白でした。写真で社長の後ろで司会しているのが私です。表情がめっちゃカタイ(笑)ていうか進行表ばっかり見て全然話を聞いてない・・・

社員代表挨拶

営業開発部ゼネラルマネージャーの谿(たに)さんよりご挨拶をいただきました。

能動的な失敗を沢山経験することで、自身の学びや成長に繋げていこうというメッセージが転職直後の私の心にもとても響きました。(この時ぐらいから少し心に余裕が出てきた)

最後に新入社員の決意表明・・・・かと思いきや、

ここでサプライズとして、新卒お二人のご家族による応援メッセージを発表させていただきました。

ECOMMITのカルチャーや会社規模だからこそ出来る特別な演出は無いかと考えた結果、このようなカタチになりました。

当初このアイディアが出たときに「本当にうれしいのか?!」と実は不安になったりもしたのですが、新卒一人ひとりと事前に1on1させていただいた時に、これはきっと喜んでもらえるはず!と確信し、GOすることに決めました。

あんずさんのご家族からのお手紙

こちらは営業開発部リーダーの戸島さんに代読していただきました。

実はこちらのお手紙、会社に届いたのが当日の朝で、練習時間もほぼない状態でしたが、本当に心を込めて読み上げていただき、私も泣きそうになりました。会場でもハンカチを目にあててる方続出!

あんずさんは、ECOMMIT入社と共に大分から鹿児島に引っ越してきてくれたので、ご家族の方がどれほどの想いで送り出しているのか、沢山の愛を受け取る時間になりました。

さきさんのご家族からのビデオレター

ここで会場ど真ん中にそっと置かれていたモニターに電源が入り、ビデオレターの上映がはじまりました。画面にご両親が出てきた瞬間、さきさんの目頭が熱くなっている様子を司会席から私は見逃しませんでした。

動画の最後の方で「フレーフレーさーき!フレフレさーき!」というエールが聞こえてきた瞬間、初めて観たはずのメンバーも一体となってフレフレコールが飛び交い、会場が応援ムードに包まれました。

めちゃくちゃ短期間の中、お二人のご家族に多大なるご協力をいただいたおかげでサプライズは大成功をおさめることが出来ました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

新入社員の決意表明

今度こそ正真正銘の新入社員お二人からの決意表明をいただきました。

さきさん▼

あんずさん▼

最後に記念撮影をし、入社式は無事幕を閉じました。
CFO吉居さんも無事合流を果たせました。(写真最前列右から2人目)

CEO&CFOとの4ショット!
お二人の表情もこの時にはだいぶ柔らかくなってます。

お昼はみんなで手巻き寿司パーティー!

せっかくなので、お昼もみんなでワイワイしよう!ということで、今年はランチパーティーも開催しました。実はこの手巻き寿司のお魚は、当初釣りが趣味の川野社長が釣ったお魚で手巻き寿司をする予定だったのですが、お魚の鮮度の関係で社長の近所の漁場から新鮮なお魚を手配していただきました。

(ただ、この日のために社長は2度も釣りに行って来てくださり、入社式前に社内でお刺身を披露していただきました。愛があるなぁ・・・)

ランチの時に使ったお皿やコップは全てECOBASE(エコベース)のリユース品を使用しました。これが自然に出来るのもECOMMITならではだと感じます。

お昼はご飯食べながら、各部署の紹介タイム

普段だとこういう部署紹介はついついマネージャーたちがやりがちですが、くじ引きにして【★】を引いた人が自分の部署とメンバーを紹介する形を取りました。

このアイディアは営業開発部マネージャーの玉島さんからいただきました。いつもECOMMIT全体にとってベストな形を考えながら、場をリードしてくださる熱い先輩です。
(写真手前の白いTシャツを着ているのが玉島さん)


ランチの司会進行は、新卒2年目の元治(もとじ)さんにお願いしました。 ECOMMIT屈指の人たらし…じゃなくて愛されキャラなので、リボンも持参してきてくれて、しっかり場を盛り上げてくれました◎

自己紹介タイムも盛り上がり、あっという間の1時間でした。

改めまして、さきさん、あんずさん、入社おめでとうございます!

数ある会社の中から、ECOMMITの仲間になってくれて、本当にありがとうございます!!これからも一緒にECOMMITを盛り上げていきましょう!

株式会社ECOMMITでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ECOMMITからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?