1
/
5

2度の転職を経て初の営業職に!    「Googleマップ」愛を仕事にした代理店セールス担当

今回はエフェクチュアルの営業部門の女性メンバーにインタビュー!
一言で営業と言っても会社により実務内容や業務範囲が異なる営業。
入社1年目の中途社員、齊藤さんにお話を聞いてみました!

齊藤理紗 30歳 
セールス部 代理店セールス

入社1年目

ーーーまずはお仕事内容について教えてください!

エフェクチュアルのサービス全般の代理店営業を担当しています。
セールス部門は新規営業・既存営業と分かれており、
私は新規営業の中でも代理店に依頼している部分を管轄しています。
エフェクチュアルの新規営業チームは
自社で顧客を開拓する直販部門と、営業を行っていただく代理店さんへの導入・管理部門があり、
代理店さんに営業していただく場合には2つのパターンがあります。

1.顧客紹介
顧客を紹介いただき、エフェクチュアルの新規営業部門が営業を行う
2.顧客開拓〜契約締結
顧客開拓、営業、契約の締結までを行う
営業を行っていただくにあたり、エフェクチュアルのサービス理解が重要なので
勉強会を実施したり、導入検討希望の会社様に商品やパッケージのカスタマイズが必要そうであれば提案を行います。

ーーーきめ細やかさや企画提案が求められる業務ですね!

元々こういった法人営業を行っていらしたのでしょうか?

実はエフェクチュアルが初めてのベンチャー企業、初の営業職なんです。
新卒では福岡の旅行代理店で営業サポート、
その後は商社で営業サポートをしていました。
エフェクチュアルに営業として入社やっと1年経ちました!

ーーー入社のきっかけは?

私はGoogleマップのヘビーユーザーで
その「Googleマップ」をサービスにしている面白い会社がある!、と応募しました。
その時は営業、CSなど様々な職種で会社・地域を問わず探していましたが、
面談の時の人事の太田さんのホスピタリティ溢れる行動も決め手のひとつでした。
福岡から1次面談に来ていたんですが、面談が終わって外苑前の駅まで歩いたあたりで
大急ぎで走って追いかけてきてくれた太田さんの姿が…。しかもヒールで!笑
福岡から面接に来ていたので「そのまま最終面接しましょう!」と
役員の予定を調整して、わざわざ追いかけてきてくれたんです。
びっくりしましたがすごいホスピタリティですよね!そこまで考えてくれて嬉しかったです。
(人事の太田さんにその時のお話を聞くと、求人票の時点で期待していたし、
面談での印象もとてもよくて絶対に逃したくなかった。
次来ていただくのも大変だから、今日最終面談も調整してしまおう!
きっと営業で活躍する人だ!、と急遽役員面談をセッティングして走り出したそうです・・・!笑)

ーーー太田さんすごい。笑 でもそんな風に面談してくれたら嬉しいですよね。

初めて飛び込んだベンチャー企業、実際に働いてみてどうですか?

ベンチャーということも、初の営業ということも不安はありましたが
勉強する内容(Googleマップ)に興味があったので、1年でいろいろなことを吸収できたと思います。
ウェブの知識が身につくのはもちろんですが、
私は一緒に働く人を重要視しているので、立場や年齢関係なく
向上心が強いスペシャリストがたくさんいる今の環境はとてもありがたいです。
私は仕事は、人生を豊かにするためにとても重要なものだと思っていて、一生仕事をしていきたいと思っています。
これは83歳まで働いていた祖母や、今もバリバリ仕事をしている母の影響が大きいです。
まだまだ自分は足りていない部分がたくさんあるので、周りから刺激をもらえる今の環境で
もっと学んで、一生仕事ができるスキルや経験を身につけていきたいです!

ーーーいいですね!おばあちゃん抜いちゃってください!

齊藤さんが営業の仕事をしていて楽しいと感じる時ってどんな時ですか?

営業を担当した企業の方から、そのままカスタマーサポートも担当して欲しいと言っていただいた時に、
頑張ってきた事がやっと認められた気がして、すごく嬉しかったです!
営業で成果があがるかどうかって商材の強さはもちろんですが、
唯一無二のプロダクトではないので、他社と比較されることも、もちろんあります。
その時に大事になるのは、「信用してもらえるかどうか」だと思っています。

ーーーわぁ、それは嬉しい言葉ですね。営業として心がけていることはありますか?

何を先に言うのかなどの、トーク力を磨く事と、
連絡は基本即レス・必要なら電話などで話して関係を深める事、
…あとはめげずにやる!ことですかね。笑

ーーーすごい、営業の鑑ですね・・・!

笑。営業という仕事自体を楽しんでいますし
飲み屋で隣の席になったおじさんとも仲良くなって、
仕事の話に発展したところ、その方は大手ブライダル会社の役職者で
エフェクチュアルのサービスに興味を持ってくださったので
後日訪問してプレゼン、というとこなんかもありましたね〜。

ーーーそれが嫌味なくできてしまうのが齊藤さんの魅力ですね!

良いことばかり聞いてしまいましたが、大変だったことも・・・もちろんありましたよね。

そうですね…。以前の会社は大手ということもあって
分業で行っていたので自分の範囲はここまで、と皆が理解して
業務にあたっていました。でもここはそうじゃない。
体系化された仕事もありますが、それ以外のタスクも多く
自分が想像していた業務範囲を超えて、提案や業務を行うことが必要だったり
チームメンバーみんなで一緒に取り組むことが必要なこともあります。
最初は息切れしてついていけませんでしたし、
そんな重いこと言われても!と思っていました。
でもスタートアップで上を目指していくには、それくらいできないとだめなんだ、と。
入社してすぐのころはみんなが経営者目線で、驚きと焦りがありました。
自分が会社・サービスを創りあげる、という目線で働いていて裁量も大きい。
同時に責任も大きいのに、それぞれがやりきっていることに驚きました。

ーーー齊藤さんも1年で変わりましたか?

前はどこまで言って良いかわからなかったり、それは自分の業務の範疇を超えるんじゃ…と思って
躊躇することが多かったんですが、今は自分の考えや意見を言えるようになりました。
また、今は代理店営業に加えて新人への教育も担当しています。
前職でもアシスタントリーダーをしていて、教えることが好きなんです。
人に教えることで新しい目線をもてたり、自分も勉強できるのが楽しいです。

ーーー教育も営業も、となると忙しそうですね。

1日のスケジュールはどんな感じですか?

だいたい10:00くらいに出社して、社内チャット・メール確認と対応に取り掛かります。
そのあとは営業の業務として
・商談
・資料作成
・調査
・たまにアポ取り
その他に
・社内打ち合わせ
・営業管理、売上管理ツール処理
などと並行して、新しい営業さんへの教育などを行っている感じです。

商談は日に1〜2回、週だと7回程度でオンラインが中心です。クライアントから要望があれば訪問します。
オンライン営業だと沖縄から北海道まで全国に営業できるのも良いですね!

ーーー全国のクライアントを開拓できるのも代理店営業やオンラインで営業できるサービスの強みですよね。

お休みの日はどんな風に過ごされていますか?

Googleマップに登録しているお店にいきます。笑
ピンを打ちすぎて地図見えないくらいGoogleマップ活用しています。
あとはとにかく散歩が好きで、天気の良い日にたくさん歩きます!




ーーー溢れるGoogleマップ愛。笑 3年後はどんな風なりたいですか?

代理店営業の売上は、まだまだ伸びる余地があると思っているので、
成果をあげて、代理店営業の専門部署を作って、もっと売上に貢献したいです。
Googleマイビジネス運用支援の契約期間は、だいたい半年〜1年が多いのですが
今はサービスを多角化していて、支援期間に自社運営の知識を学んでいただき
その後は管理ツールのみをお使いいただく企業さんも増えています。
支援期間が終わっても、導入に関わった企業さんと継続したお付き合いができるのは
とって嬉しいことなので、もっと自分の力でサービスを広めていきたいです。

ーーー齊藤さんの3年後を私も楽しみにしてます!最後に、齊藤さんから見たエフェクチュアルの魅力を教えてください!

うーん、前半で良いところいっぱい言っちゃったんですが
・バイタリティ高いメンバーがいる
・バイトでも社員でも会社・サービスの中心人物として関われる
・まだまだ成長過程だがサービスの将来性が高い
ですかね!
最後までお読みいただきありがとうございました!
株式会社エフェクチュアルでは一緒に働く仲間を募集しています♪


ToB Sales
一人一人が経営者思考で働く。目が留まった方お話しましょう!
エフェクチュアルは、ロケーションマネジメント事業を中心としたコンサルティングや検索エンジンの評判管理対策等、複数のビジネスを展開しています。 ■1:検索エンジンやSNSで誹謗中傷などのリスクコンサルティング クライアントのWeb上の情報発信を促進、増加させ検索結果上に表示されたネガティブな情報の表示を抑制し、本来実現すべき検索結果上のブランディング構築を支援するコンサルティングサービスです。 ■2:Googleマイビジネスを活用した実店舗の集客支援 Web上にある店舗情報のクオリティを上げて、集客支援をしています。 クライアント情報の更新頻度を上げたり、適切な運用をすることでクオリティの高い情報発信を行います。 ■3:自社開発ツールによるブランディングの向上 自社で開発したHoshitornというツールを使うことによって、世の中にある口コミを集約して一元管理ができます。 いい口コミや悪い口コミを一括で管理できるので、迅速な改善策の分析ができ、口コミの改善、分析、促進により企業ブランディングを向上します。
株式会社エフェクチュアル
株式会社エフェクチュアル's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more