1
/
5

大企業出身者対談|ベンチャーのメリットデメリット

こんにちは、HR部の村上です。

今回は大企業からベンチャーである弊社へ転職し、一緒に頑張っている2名のメンバーへ、ベンチャーで働くことのメリット・デメリットを語っていただきました。

さらにお二人の前職は同じ会社で、さらに同じ商材を扱う営業として働かれていましたが現在はそれぞれ「セールス」と「カスタマーサクセス」で違う職種で活躍されています。

このキャリアを選択された理由についてもお伺いしているのでぜひ最後までご覧ください!

PROFILE._ロケーションマネジメントセールス部_栁澤翔太

専門学校卒業後、美容師として就職。10年ほど働いたのち、別のことにチャレンジしてみたいという思いから株式会社リクルートへ転職。美容師時代に培った美容業界の知識を活かし、ホットペッパービューティーの新規開拓営業、カスタマーサポートを担う。2022年10月にエフェクチュアルへジョイン、現在はロケーションマネジメントセールス部にて新規開拓営業を行っている。

PROFILE._カスタマーサクセス部_海老根優

高校卒業後、新卒でトヨタディーラーの営業事務として従事。その後測量系の会社やリクルートでセールスを経験。2023年7月にエフェクチュアルにジョインしカスタマーサクセスを担う。
出身は茨城県。趣味は飲み歩き。通称えびちゃん。

これまでのはなし

ーー前職のお仕事について教えてください。

海老根:前職は株式会社リクルートで「ホットペッパービューティー」という美容室やサロンを探せる予約サイトの営業に従事していました。

サイトに掲載していただけるサロンを探す新規開拓ではテレアポや飛び込みを行い、また既存顧客との関係構築やアップセル営業も一貫して行いました。

栁澤:私も海老根さんと同じくリクルートで「ホットペッパービューティー」の営業をしていました。私のエリアは新規と既存の担当が分かれていたので、最初の1年は新規開拓、残りの2年半は既存顧客へのカスタマーサポートのようなお仕事をしていました。

ーー非常に大きい会社からの転職ですが、転職の際は会社の規模にこだわりはありましたか?

栁澤:私は中小に絞っていたわけではなく、大きい会社も視野に入れていました。大きい会社の方が働く環境の部分で恵まれていることが多いのでそちらも魅力的でしたが、「スキルアップ」と「環境」を天秤にかけて、「スキルアップ」をとったというイメージです。

海老根:私も会社の規模感自体にこだわりはありませんでした。しかし前職を辞めた理由として、年収を上げるステージが少なく伸び代に不安を感じたこと、提供できるサービスが限られていたことがあったので、この懸念点を解消できそうなのは小さい会社なのかなと思っていました。

大企業とベンチャーの違い

ーーベンチャーである当社で働く中で、前職と比較して良かったと思うことはありますか?

海老根:売り方やサービスについて、みんなで相談しながら進めていけるので自分が提供しているサービスに対しての納得感があり、自信を持っておすすめできることが良いところだと感じています。

前職では商品や価格は決められていて"いかに売るか"というお仕事で、魅力を後付けで考えるのが大変でしたし、お客様のためになっているのか葛藤することもありました。

現在は小さい会社だからこその柔軟さがあり、臨機応変に提案できるのが嬉しいです。何か変えたいと思った時のスピード感も速いと感じます。

栁澤:スピード感、共感です!小さい改善であれば前職でもできたのですが、上を巻き込んで何か変化を起こそうと思うとレイヤーが多くて時間がかかりますよね。

他の点に関しても同じような感想です。当社にも決まった商材はありますが、お客様の要望対して、価格の調整はもちろん、代理店のサービスも含めて柔軟に提案できるところが魅力です。

またプロダクトを自社で開発しているのも良いところだと思っています。当社にはOpen Issueもありますが、意見を出すと実際に反映してもらえるのでサービスの成長への貢献やお客様への価値提供ができている実感が湧きます。

ーー反対に前職の方がよかったと思うことはありますか?

海老根:働く環境ですかね。フルフレックスは魅力でした!月間の労働時間は決まっていたのですが、その中で自由に勤務時間を設定できたので助かっていました。

病院に行くために半休を取るような必要もないのでよかったです。

栁澤:私のエリアではコアタイムがある程度あったのでフルフレックスではなかったですが、病院とかは行くことができましたし働き方の柔軟性は前職の方がありました。

あと休暇がたくさんありました。年間休日147日で、休むとお金がもらえるような制度もあり、恵まれていたなと思います。

海老根:お盆や年末年始は10日は休みでしたし、会社独自の休暇も多かったので有休の消化まで辿り着かなかったです。笑

キャリアについて

ーーお二人は前職の営業で新規・既存の両方のご経験がありますがなぜ今の職種を選ばれたのですか?

海老根:私は現在カスタマーサクセスとして既存のお客様を担当しています。前職では新規も既存もやった中で、既存の関係構築やアップセルで成果を出していたのでもっと鍛えたいと思っていました。転職活動中は営業サポートも見ていましたが、案件が豊富なのもあり、カスタマーサクセスを中心に見ていました。

栁澤:私は現在新規営業がメインです。実績や適性的には既存顧客対応の方が得意だったのでカスタマーサクセスも視野には入っていましたが、これまで営業に携わった経験が浅かったのと、スキルアップを目指しての転職だったこともあり、もう少し営業を深めてみたいと思い挑戦することにしました。

ーー当社のお客様は店舗事業者ということで前職のお客様と近い部分もあると思いますが、経験を活かせていることや全然違うと思うことはありますか?

海老根:私は、既存のお客様の対応の中で、サービスによる成果のレポートや振り返りの経験があったので、そこで培った伝え方や進め方の知見はカスタマーサクセスのお仕事にも活かせていると感じます。

一方で当社は提供しているサービスの領域が広いので、覚えることがたくさんあり大変です。

栁澤:私はお打ち合わせをするお客様の規模が異なるのでそこに難しさを感じています。前職では個人経営や小さなサロンのオーナーと話すことが多かったですが、現在は何店舗も保有する大きい企業の代表と話す機会が多く、これまでとは全く違います。

また当社のサービスを販売してくれている代理店とのやりとりも担っているのでこれまでに経験したことのない新しい挑戦が日々刺激的です。

プライベートについて

ーーお休みの日や退勤後は何をしていますか?

海老根:私は早く寝たいタイプなので退勤後は時間がなく、お風呂入って寝るだけです...!逆に朝も早いタイプで、当社は10時始業ですが7時ごろに起きています。

栁澤:早起きですね!私は逆で夜型なので、帰ったらご飯食べたり動画を見てダラダラ過ごして1〜2時ごろに寝ています。

海老根:夜中まで起きられるのがすごいです!土日も割と決まったルーティーンがあるのですが、土曜日は朝から出かけて、夜はお酒を飲みます。日曜日は家に引きこもって漫画や本を読んだり、細かい作業が好きなのでアルバムを作ったりします。

栁澤:私は土日は子どもの予定に合わせるので自分の時間はほぼないですね。子どもたちとはYouTubeを見たり、公園に行ったり、イオンに行ったりします。

唯一自分がやるのは洗車です。元々車やバイクが好きなので洗車道具を集めたりして楽しんでいます。

海老根:いいパパですね!

*海老根さん宅の本棚

*栁澤さんの趣味の洗車道具たち

最後までご覧いただきありがとうございました!

対談いただいたお二人もご協力いただきありがとうございました。

大企業とベンチャー企業で何が違うか知りたい方、どちらに進むか迷われている方の参考になれば幸いです。

オープンポジションの募集では面談相手の氏名もしていただけるので、詳しい話を聞きたい方はぜひ「話を聞きに行きたい」よりエントリーをお願いします。

皆様からのご応募お待ちしております!

株式会社エフェクチュアルでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング