1
/
5

「社員表彰制度」のご紹介 ~社員同士が「感謝」を伝え合う風土の醸成~

 当社エンプラスは2004年に設立し、これまで様々な表彰制度を行ってきました。例えば、その月最も活躍した社員を管理職が推薦するMVP賞的な表彰や、管理職含む全社員が半期、通期に1回投票して受賞者を決める表彰制度、当社の5つのVALUEを体現している社員の表彰など。企業で表彰制度を取り入れる目的は様々だと思いますが、当社も会社の課題や向かう方向性に沿って、これらの表彰制度を行う目的を定め、社員が仕事を楽しみ、やりがいを感じ、協調して目標に向かって切磋琢磨できるように、お互いの業務や頑張りを知ることで業務効率を上げたりコミュニケーションを活性化することを目的に、また、社員がしっかり会社の業績や目標数字を意識していく風土を醸成するために、など、社員の視座を上げていく事も制度の目的としながら、やはり根底には「営業部隊、バックオフィス部隊関係なく、頑張っている社員を称えたい」という思いで社員表彰を行ってきました。


 当社は2023年4月より第21期がスタートしており、前期より行っている「社員表彰制度」を、この度正式に社内表彰制度として制定いたしました。


 この「社員表彰制度」は、半期ごとにそれぞれが振返り、「感謝」を伝えたい社員を、その理由と共に最大3名推薦する、というものです。推薦理由は例えば、常に周囲を思いやり、協調して仕事を進めていた/会社のルールを意識し、模範となる行動を取っていた/グループを盛り上げ、皆のモチベーションアップに貢献していた、など。部門長以下の全社員が推薦するため、「この方はこういった所でいつも周囲への気遣いをされ、感謝されているんだな」とか「この方のこういった姿勢、行動が社員に良い影響を与えているんだな」など、役職や職種、上司・部下という関係性問わず、様々な社員への「感謝」のコメントが集まり、第1位~3位までを全社で表彰しています。


 この度、第20期下期の表彰も行われ、受賞者には表彰状と報奨金の授与、第1位の受賞者にはトロフィーの授与をいたしました。        

          ~第20期下期 第1位受賞者の上月さんと社長との記念写真~

                左から 雲下社長 上月さん

今後も当社では、お互いの成果を称え、感謝を伝え合う風土を大切にしていきたいと思います。

エンプラス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング