1
/
5

人生における「成功」とは何か


成功とは


コーチングの中で「成功者になりたい」「成功したい」という声を頂くことがございます。 そんな時、最初にクライアントさんにさせて頂く質問が

・あなたにとっての成功は何ですか?

という「成功」の定義です。

「成功」というと
・お金持ちであること
・会社で昇進すること
・社会に貢献すること
・笑顔で大好きな人といること
・好きなことを好きなだけやること

それぞれに、いろんな回答が返ってきます。

そこから、改めてご自身と向き合い始めて頂きます。この時に大事にして頂いているのは「世の中の、一般的な成功」と区別して頂くことです。最近よく言われる、自分軸と他人軸を分けるということです。

人は、自分でも気づかないうちに、他人軸、社会や人の目を気にして「成功」を定義付けてしまっていることがあります。そうすると、いつまでたっても「自分の成功」にはつながらないので、満足感や幸福感を得難くなってしまうのです。

例えばこんな方がいらっしゃいました。
「年収○○円を得たい、それが目標だ!」と頑張り続け、目をキラキラさせている方。 だけど、その未来を手に入れた後、その先の将来の自分のビジョンが見えないということで、コーチングで向き合うことになりました。コーチングを進めていくうちに「実は、他人に良いと思われたい・他者からよく見られたい」という、他人を軸にした目標だったことに気づき、それは過去のその方の体験に紐づいていました。学生の頃、自分をよく見せていないと、仲間はずれにされたり、周りから評価されない、そういった環境を逃れるために身に付けた術でもあったのです。

そして改めて自分を軸に、自分が何に「満足感」や「幸福感」を得られるのかを向き合うことで、「自分の成功」が何かを見出すことができ、新たな人生の目標が浮かび上がりました。

自分の軸を見出すことは、自分自身のことをより理解し、自分にとってなにが1番ベストなのかを腹の底で理解していくことです。また、自分の意思で判断しているので、自分の感情をコントロールし、他責にすることなく自分の人生を生きられる1つの軸にもなり得ます。

話を戻しますが、「成功」の定義も人それぞれ、多くの偉人たちの「成功」の定義もそれぞれですね。
著名人の「成功」の定義を少し紹介します。

■ 詩人のマヤ・アンジェロウ
「成功とは自分を好きになること、自分のしていることを好きになること、そして、自分のやり方を好きになること。」

■ ビル・ゲイツ
「社会に影響を与えること。人間関係・価値あるものを残すこと。」

■ ウォーレン・バフェット
「身近な人が幸せで、自分を愛してくれているかどうか。」

■ オバマ元大統領
「人々の生活に変化を生み出すこと。」

■ トーマス・エジソン
「仕事中毒であること。」

■ ジョン・ポール・デジョリア
「常に一生懸命働くこと。誰もみていないときに、やるべきことをどれだけしっかりやるか。」

どれが正解で、どれが間違いということはないのかもしれません。これらの方々は、自分の「成功」の定義を理解し、突き詰めていったからこそ、人生の成功を手に入れられているのかもしれませんね。
みなさんにとって「人生の成功」とはどういうことなのか、ピンときたかたは是非、今一度ご自身と向き合い、アップデートされてみてくださいね。

株式会社EPLGAでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EPLGAからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?