1
/
5

看護師からの転職、私がエレにきた理由

こんにちは!
ガサツ・ズボラでオーガニックな生活には程遠い嘉藤です!

本日はメディア事業部オーガニックチームのマエダさんにインタビューを実施しました!

自己紹介

──本日はお時間いただきましてありがとうございます!
いえいえ

──まずは簡単な自己紹介をお願いします!

エレビスタ6年目のマエダといいます。
入社した時からSEOチームにいます。
あ、今は名前が変わって、オーガニックチームか。

──チームの立ち上げからいたんですよね。

今思うとすごいけど、全員未経験でチームの立ち上げしてた。

──全員未経験!すごいですね…。

その頃はまだSEOってなに???って感じだった笑

──SEOってなんですか?

サーチエンジンオプティマイゼーション(SearchEngineOptimization)っていって直訳すると、検索エンジン最適化。
簡単にいうと、Googleとかの検索エンジンはユーザーにとってより良いサイトが上位表示されるようになってるから、サイトをユーザーにとって良いものにして、上に表示されるのを目指すって感じ。
やっぱり検索結果が上のものの方がよくみられるし。あなた知ってるでしょ笑

──へへっ(元メディア事業部SEOチーム所属)

「とにかく退屈だった」看護師時代を振り返って

──前職は看護師をされたんですよね。

うん。3年とちょっと急性期病棟に勤めてた。


看護師時代のマエダさん

──元々なんで看護師になりたかったんですか?

うーん。本当は公認会計士を目指してたんだけど、公認会計士って大学の在学中に資格を取るのが難しくて、卒業の後に勉強のために数年使うって人が多いんだよね。
そう思った時に、在学中に国家資格取れた方がよくない?って思って看護師にした。

──切り替えの角度すごいですね。

うん。
看護師になりたい人って、小さい頃のこの経験が〜とかの人が多いから私みたいな人はあんまりいなかった。

──どうでしたか、看護師。

看護師を目指した経緯も経緯だったから、仕事そのものへの熱量というかやりがいみたいなのが他の人よりも薄かったんだよね。
それもあって看護師が退屈だった。

──へえ〜〜。どんな感じだったんですか?

患者さんは変わるけど、することは結局一緒で毎日がルーティーンこなしてる感じ。
あとどんなに一生懸命働いても、結局患者さんにとっては「看護師の1人」で個人の頑張りを評価されないってのもあった。
だから頑張っても昇給とかはほとんどなくて「あれ、これって頑張る意味あるのかな」とか思っちゃって。それで3年働いて、次の仕事は決まってなかったけどやめた。

──次の仕事決まってないのに、辞めるの怖くなかったですか?

うーん。怖いのはあんまりなかったかな。とにかく環境を変えたいっていうのが強くて。
看護師のキャリアアップって副師長になるか師長になるか、って感じなんだけど、私は魅力的だと思わなくてなりたいとかもなかった。
あのまま淡々と看護師を続けたら私は絶対後悔してたと思うよ。

──転職活動はどんな感じだったんですか?

やっぱり、看護師から一般企業への転職って難しいところもあって半年くらい悩み期間。海外行ったり色々してた。

──エレビスタそういう人多くないですか?

そう?

──ドウキさんも仕事辞めた後ニート期間設けたって言ってました。(参考:ドウキさんインタビュー)

とにかく行動しちゃう人が多いのかな笑

──ですね笑。それで、どういう流れでエレビスタに参画したんですか?

色々考えてた時に友達だったヨシカワさんから誘われて。
未経験でいいの?じゃあやるって

──即決ですか。

ほとんど悩んでなかったと思う。
絶対環境は変わるって思ったし。

エレビスタに入ってからの5年間

──実際環境変わりましたか?

がらっと変わった。
仕事もそうだし、人間関係も。
基本的にエレビスタってずっと変わってるじゃん。良くも悪くもなのかもしれないけど。2週間前と比べても絶対何かが違うし、遅早でいろんな変化があるのが楽しい。
私って飽き性なのかもしれない。

──エレにいて同じことを淡々と繰り返すってことないですもんね。

本当にそう。
SEOって100%の確実な正解ってないじゃん。

──ないですね。

正解がない中で、手探りで進めていくところも楽しい。毎日攻略する面白さがある。
自分の考えた施策が当たったら嬉しいし、会社にも売り上げで貢献できる。

11期4Qメディア事業部

──未経験で0からチームを立ち上げて、今では売り上げに貢献してってほんとにすごいです。

SEOチームの立ち上げね、最初は本当に大変だった。
かとちゃんが半年でできるようになったことができるようになるまで1年とか下手すれば2年とかかかってたんじゃないかな。

──教えてくれる人がいないですもんね。

そうそう。
何がわかんないのかもわかんないし、どうやって調べればいいのかもわかんないし。
なんかよくわかんないけど、これしたらうまく行ったぞ!でもなんで?みたいな状態。
とにかくわかんないことだらけで手探りだったけど、ゲームの攻略してるみたいで楽しかった。

──全然想像つかないです。マエダさんSEOにとにかく詳しいってイメージですもん。

最初からそんなわけないでしょ笑
私が「悔しい!やってやる!」みたいな性格だからほんとにがむしゃら、って感じでSEOについて勉強した。それでもSEOについてまだまだ知らないこととかいっぱいあるけどね。

──ほんと奥深いです、SEO。最初はどれくらいの人数がいたんですか?

最初は5人いた!
でも突然一気にいなくなっちゃって、それからはイケと2人だったよ。

──当時はまだイケさんインターンですよね。

そうだね。正社員は私1人だった。
2年くらいはSEOうまくいかなくて、売り上げもあげられてなかったからこのままだと解散だよってところまでいったりした。

──え!!そうなんですか!!

そうなんですよ。
ヨシカワさんとオフィスで大喧嘩した。「いいから黙って任せてよ!!」って、大泣きしながら笑

──それが全部今のSEOチームに繋がってるんですね…。

大変だったことも、正直辛かったこともあるけど、思い返せば全部楽しかった。
看護師続けてたら絶対できなかった経験だし、本当にエレビスタにきてよかったって思ってる。

──マエダさんにとってエレビスタとは

「飽きさせないでくれる会社」
6年目でもまだ楽しいもん。

──今の目標とかってありますか?

エレビスタがSEOなしでは生きていけないようにしたい。
それくらいエレビスタのコアの部分を担うチームにしていきたい。2月は新しく2人チームに入ってくれたしね。そうなれるポテンシャルがあるのがSEOの面白いところだと思うし。

──SEO粗利率すごいですもんね。

そうそう。コストかけずに売り上げ出せるっていうのが強みだから。
もしエレビスタにお金がなくなっても、SEOがあればなんとかなる。
なんとかできるようなチームにしたい。

──これからどんどん人が増えてくると思うんですけどどんな人に入ってきてほしいですか?

持ってるスキルとかは関係なくて、目の前のものに集中して突き詰めるっていうのを当たり前にできる人。
仕事を仕事と思わないくらい熱中できる人が合うんじゃないかな。
せっかく毎日が新しい会社だから楽しまないともったいないと思うし。
それから、その時間を出れば友達になれる人!

──友達ですか?

最近って結構仕事とプライベートを分けたいって人も多いけど、私は会社の人と休日遊ぶのも好きだから、誘ったらきてくれて楽しめる人。

──仕事する時はガツガツして、楽しむ時は楽しむって感じですね。

うん。そんな人だったら、ずっと新しくて楽しいと思う。

──マエダさんみたいに。

そう!

──本日はお時間いただきまして、ありがとうございました!

エレビスタは、学歴経歴不問でトンガリコーンを募集しています!!
仕事に遊ぶように熱中できる方!

ご応募お待ちしています!!

エレビスタ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング