1
/
5

女性のキャリアに関するインタビュー Vol.3 ー産休復帰後の働き方についてー


こんにちは!エスネットワークス グローバルヒト本部の山本です。

今回も女性社員インタビューをお届けさせていただきます!

採用担当として日々たくさんの選考を受けてくださっているみなさまとお話をする中でよく受ける質問は「働き方」についてです。

恐らくこの点については男女問わず気になるポイントだと思いますので、インタビューをご覧いただき当社の雰囲気や実際の働き方のイメージに繋げていただけると幸いです!

本日もぜひご覧くださいませ♪


前回のインタビュー記事では当社のおもしろさや働き方についてお話いただきました。

その後、実際に産休復帰を取得されさらに復帰された後のお話について本日はお伺いしたいと思います!


産休育休の復帰後に仕事をする中で大変だったと感じたことはありましたか?

そうですね、現在は時短勤務であるため、限られた時間の中で仕事をやり切らないといけないことが一番大変だと思います。業務量を考えるとどんなに頑張っても思うように仕事ができない時があり、悔しい・辛い思いは何度も経験しました。自分ではやり切りたい、けど周りを頼らなきゃいけない、または諦めなきゃいけないという自分の気持ちの葛藤は時短勤務で働き始めた当初はたくさんありましたね。恐らく時短勤務や何らかの制限の下、仕事をしないといけない方はみなさん感じていることだと思います。

ただし、「どうしても自分がやり切りたい!」と思った仕事については夜に子供が寝てから始めることもありました。他には優先順位を整理して仕事をするなどという工夫はしていましたが、社長のアシスタントという業務の特性上、どうしても突発的な仕事が多いので正直難しいと感じることも多々ありました。この点については私の業務特性だけではなく、他の流動性が高い業務は同様に仕事のやり方の工夫が必要だと思います。

あと時短勤務で働く上で、周りの協力がないと良い働き方はできないと実感しています。私自身、小さな子供がいるので、急遽、仕事を休むまたは早退しないといけない点については同じ部署のメンバーのサポートがあってこそできることだと感じました。


仕事についてもプライベートについても様々な葛藤があったことが伺えますね。ありがとうございました。同じ部署のメンバーのサポートとお話いただきましたが、実際に当社での出産、育児サポートについて感じることは他にありますか?

福利厚生制度についてはとても助かっています。特に託児利用助成制度については月々3万円の費用補助が出るので大変ありがたいです。ただし時短勤務制度が3歳までしか適用できないという点が不安に感じています。恐らく今までの経験も踏まえると働き方について個別相談はできる環境ではありますが、本音を言えば会社のルールとして明記してもらえるとより安心できると感じていますが会社として現在、人事制度を整えている最中のため今後に期待をしています!

(参考)エスネットワークスの出産、育児に関するサポート一覧

またコロナウィルスの影響を受けてよくも悪くも当社の働き方は以前に比べるととても柔軟になってきていると実感しています。今の環境を活かして多くの人がよりよい働き方ができる会社になればいいと思います。

最後に私、個人の話としては現在、出産を控えているので今回の出産についても前回取得した産休育休と同様にしっかりとお休みをいただき来年、復帰できるようお休みをいただく準備をしています。産休取得前も体調を優先して働き方の調整ができたことはありがたかったです。

今回のインタビューは以上とさせていただきます!

次回は少し出産育児と離れた、社長のアシスタント業務というポジションからみたエスネットワークスのおもしろさについてお伝えさせていただきます。

ぜひ来週もご覧ください♪


**********************************************

株式会社エスネットワークス

人財グループ 山本知尋

**********************************************

エスネットワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング