1
/
5

Mission>>>>会社を救う!プロの仕事を体感する2日間

こんにちは、エスネットワークス グローバルコーポレート本部の山本です。

本日は現在開催しているインターンシップのレポートです!2021年のインターンシップはオンライン/オフラインでのW開催としています。多数の学生のみなさまから「対面でのインターンシップに参加したい…」という声をいただき、運営側で感染対策を徹底しオフラインでの開催を決定しました。

どのような参加方法であったとしても参加してくださったみなさまが「1つでも多くの学びを得て帰っていただきたい」と運営メンバー全員の想いもありコンテンツも準備させていただきました。

エスネットワークスのインターンシップはコンサルタントとしての「論理性」を身に付けていただくため、インターンシップの大半はディスカッション時間に充てています。

▼ディスカッションの様子▼

若手社員もアドバイスを行い、ディスカッションのお手伝いをしています!

ちなみに、ディスカッションの時間は2日間で10時間程度設けています。「長い!」と感じた方も多いと思います。実際に参加した学生の方々もディスカッションの時間を伝えると「長すぎる」「時間が余りそう」というコメントを多くいただいているのですが、実際に取り組んでいただくとほぼ全てのチームが時間が足りないという状況に陥っています…(笑)

エスネットワークスのインターンシップの課題の特徴は『与えられたデータのみで答えを導き出すことができない』点です。ワークを進めながら<情報を探し出す/掴み取る>ということがディスカッションを進める上で必要になるため、チームによって最後のアウトプットの内容が変わってきます。

▼プレゼンの様子▼

実は、先日参加していただいた学生の方からは「こんなに丸投げされたインターンシップは初めて」と言われてしまいました(笑)実際のところ丸投げ、と言われてしまうのも仕方ないコンテンツだとも理解しています。

インターンシップの難易度を下げる、取り組みやすくすることは簡単なのですが、私たちとしてはせっかくお越しいただくのであれば『経営のリアル』を体験して帰っていただきたいという想いを強く持っています。実際にコンサルタントとして仕事をする場合、企業経営をよくするための情報や手法が全て揃っているなんてことはありません。そんなものがあればコンサルタントという存在はもはや必要なくなります。

担当する企業をよくするためには『何が』必要なのか、そんなことを考え続けるコンサルタントという仕事は自分自身で考えながら作り上げることができる業務のため手触り感を持って仕事をしたいと考えていらっしゃる方にはピッタリの仕事だと思います!

・経営者として企業のことを考える視点を持つ

・数字という側面から会社を理解する

・そもそも会社経営とは何かを感じ取っていただく

2日間を通じて学んでいただけることです!

サマーインターンシップはもうすぐ終了となりますが、秋以降の開催も目下検討中のためご興味お持ちいただいた方はぜひエントリーをお願いいたします!

あなた様からのご応募お待ちしております。


株式会社エスネットワークス

グローバルコーポレート本部

山本知尋

エスネットワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング