1
/
5

【新たな取り組み】Study20!

こんにちは、エスネットワークス人事の山本です!

今回は2022年4月からはじまった『Study20』について紹介させていただきます。

Study20とは

実はまだ名称も確定していない取り組みではあるのですが…(笑)コンセプトを大切にする当社の考えのもと、先月実施いたしました2QキックオフMTGにて代表の高畠より発表がありました!

「アソシエイトレイヤーのメンバーは、業務時間の20%を上限に知識のインプット時間に充てる」

という取り組みです。要約すると業務時間内に自学自習の時間を取ることができる取り組みです!私の新卒時代にもあって欲しかった…と思う取り組みです。

新卒3年目までは知識と業務を習得するための最重要期間と考えており、OJTで学べることはもちろん多いものの学んだことを自分に身に着けるための時間や振り返りの時間はどうしても必要になります。学んだ知識や経験を本当の意味で自分の力にして欲しい、そしてトップスピードでの成長を遂げていただくための取り組みです。

私自身、新卒3年目までの期間はいろんなことに慣れるのに精一杯だったなと今、振り返ると思います。1年目はとにかく業務知識を習得すること、2年目は自分の知識を使って仕事をまわしていく、そして3年目は1人立ちに向けて自ら行動していく意思を持つこと…など日々環境が変化していく中で、振り返りをする時間や+αで新しい知識を身に着けていくという時間はなかったです。本当に目まぐるしく時間が過ぎ去っていた記憶があります…


「Study20」では自身の業務に関することのみではなく、各種資格の勉強(※上長と相談の上実施します)もできる時間となっており若手メンバーにとってはとても有意義な時間を過ごしてもらうことができると思っています。

まだ開始して2ヵ月も経っていないため活用実績は20%程度に留まっていますが、利用者はこれから増えていく予定です!(上長にも積極活用してもらうように人事から声掛け活動を実施中です!!)

社会人のスタートダッシュのタイミングで仕事での経験値を得つつ、勉強もして、プライベートな時間も確保できるそんな環境の実現を目指していきたいと思います。今後もトランスフォームしていくエスネットワークスに乞うご期待を!

エスネットワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
247 いいね!
247 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング