こんにちは。松宮です。
先日3/27は、イベント・レンジャーズの28回目の創業記念日でした。
創業30周年を一つの区切りと考えている僕にとって、
ここから2年間は一気にギアを入れる期間にしたいなぁと思っています。
それに、思わずギアが入っちゃうような未来が見えつつあるんです。
今日は、この28年を振り返って気づいたことを書いてみたいと思います。
28年間、紆余曲折ばっかりだった!その中で見つけたこと
苦しい時期こそ、新しいことを生み出すチャンス
28年間を振り返って一番思うことは「紆余曲折ばっかりだった!!」ということです。
僕は基本超ポジティブな性格なので、気持ちが落ち込むことはほぼないのですが…、それでも2回、どん底の時期がありました。
1回目は東日本大震災の直後。全国的に自粛ムードが広がり、イベントが軒並み中止に。
当時は、給料の支払いも遅れてしまい、会社を畳むしかないかと覚悟しました。
翌年に無事大型イベントの受託が決まり、業績も持ち直したのですが…
それから約10年後の2020年に危機が訪れます。
コロナ禍の時期です。「Stay Home」が謳われ、イベントが立て続けになくなりました。
東日本大震災直後よりも赤字の金額が大きかったこの時期。
「会社を残すには自分が死ぬしかない」
普段は超ポジティブな僕でも、死が選択肢の一つに思い浮かぶほど、目の前が真っ暗でした。
どちらも、本当に苦しかった、、、
社員のみんなや、協力会社の皆様には、心配をかけたと思います。
そんな中でもついてきてくださって、本当にありがとうございます。
でも、この苦しい時期はイベント・レンジャーズに、あるチャンスを与えてくれたと思っています。
それは「新しいこと」に挑戦するチャンスです。
例えば、東日本大震災後、アンテナショップの運営(※1)や、コンテストオーディションの応募者管理ツール(※2)のビジネスを開始しました。
また、コロナの時期には、スマートライセンス事業(※3)や「みんなでパーク(※4)」も取り組み始めました。
どれも、震災とコロナの苦い経験があったからこそ、生み出せたビジネスだと思います。
いい時期が続いていたら、思い切って挑戦することもなかったかもしれない。
「外的要因に影響されにくいビジネスを、どうしてもつくらなければ」
この危機感があったから、このチャンスにアンテナが立ったし、事業化することにGoサインを出せたと思っています。
『苦しい時期こそ、新しいビジネスを生み出すチャンス』。
僕の中でそんな気づきがあった28年間でした。
僕らの仕事のあり方
もうひとつ、28年間を振り返る中で気づいたこと。
それは、僕らの仕事の目的です。
今まで僕らは自分のことを、「イベントづくり」を得意とする会社だと認識してきました。
しかし、本当につくってきたものは何だったのか?
それは「笑顔」だと思います。
主催者であるクライアントと協力し、時には参加者も巻き込みながら、誰かの笑顔をつくる仕事をしてきました。
「イベント」はあくまで手段。誰かの笑顔をつくることが私たちの本当の価値であり、目的です。
これからイベント・レンジャーズは、「誰かの笑顔をつくる」ことをする会社として、自分たちを定義していきたいと思っています!
これからの2年間
イベント・レンジャーズは、これから「イベント」という手段にこだわらず、「誰かの笑顔をつくる」会社になっていきたい!
実際に社内でも「Act for smile(笑顔あふれる社会の実現)」という言葉を掲げるようになりました。
『笑顔あふれる社会の実現を目指して』
生活で抱えている不安や不満
日に日に深刻化している社会課題
様々な影響を及ぼしている環境問題
ひとり一人の力は小さいけれど
日常の中にあるちいさな選択を
ひとつひとつ積み重ねていくことで
社会を変えていくことは出来ると思います。
スマートライセンスビジネスのプラットフォームで
業界をリードする企業 魅力あふれる地域 そして我々生活者が一体となり
社会課題に寄り添い持続可能な商品サービスを生活者目線で創出してまいります。
ACT for Smile! 動き出すのはいま 笑顔あふれる社会の実現を目指して
そして、それを実現するためのビジネスの「種」も花開く直前。
まさに、点と点がつながり始めているタイミングです。
例えば、
・Youthfulの写真展で培った経験をもとに、「みんなでパーク」のウォーキングエリアで全国の桜の写真を投影。お年寄りのみなさんが遠出しなくても桜を楽しめるスポットに。
・SLB事業で生まれた商品を、「みんなでパーク」でモニター販売する。
これからイベント・レンジャーズに必要なのは、これらを花開かせるために熱量高く進めてくれる人!
今いる社員でもいいし、新しい社員の採用でもいいし、協力パートナーでも大歓迎。
「誰かの笑顔をつくる」という目的に、心の底から共感してくれる人をどんどん仲間に引き入れていきたい!
そうすればイベント・レンジャーズは、「誰かの笑顔をつくる」という目的に向かって、今まで積み上げてきた「線」を「面」にし、花を咲かすことができるはず!
30周年という節目まで、あと2年。
「誰かの笑顔をつくる」会社として、一気に成長していける2年間にしたいと思います!
※1:アンテナショップの運営
2013年~、ある大手製菓メーカーのアンテナショップの運営事業を受託しました。
※2:コンテストオーディションの応募者管理ツール
https://www.entrysta.com/
※3 :SLB事業(スマートライセンスビジネス事業)。
企業のブランドを他社の商品・サービスとコラボレーションさせ、新たなビジネスの創出をサポートする事業です。
イベント・レンジャーズは企業同士をつなげて新しいビジネスを生み出す役割を担っています!
※4:みんなでパーク
地域・健康づくり・地域共助・マーケティングの拠点となるべく立ち上げたコミュニティスペース事業です。
人生100年時代を楽しむ社会の実現を目指します!
第一弾は松戸にオープンしました!
https://37de-park.com/