1
/
5

医師への無料相談・往診依頼ができるアプリ『キッズドクター』提供エリアを拡大いたしました!~受付時間も拡張し、さらに便利に~

当社が運営する、医師への無料相談・往診依頼ができるアプリ『キッズドクター』は、ユーザーのニーズに合わせ、2018年3月15日より、提供エリアを従来の東京23区限定から、東京都の市部と埼玉県、千葉県の一部地域へと拡大。さらに受付時間も一部拡大したことをお知らせいたします。キッズドクターはこれからも「医師に気軽に相談できる安心」を届けるため、サービス強化を進めてまいります。

◆『キッズドクター』(iOS版)のサービス変更点

1) 相談・往診サービス提供エリアの拡大
アプリリリース時は東京23区限定だった提供エリアが、23区にくわえ、東京都の市部、埼玉県・千葉県の一部地域も対応可能となりました。今後も関東圏を中心に、提供地域を拡大していく予定です。

【対応可能エリア】
東京都:23区・三鷹市・武蔵野市・調布市・狛江市
埼玉県:さいたま市、八潮市、三郷市、草加市、川口市、蕨市、戸田市
千葉県:市川市、松戸市、船橋市

2) 土日祝の受付時間の拡張
土曜日、日曜・祝日の受付開始時間を下記の通り拡張いたしました。

多くの病院が早く閉まってしまう、もしくは診療を受け付けていない土曜・日曜・祝日の時間を拡張することで、ママやパパに安心を届け、更なる利便性の向上を図ってまいります。

サービス名:キッズドクター
月額料金:無料
配信形式:スマートフォン(iOS端末)向けアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id1280972234?mt=8

◆『キッズドクター』(iOS版)サービス概要 https://kids-doctor.jp/

『キッズドクター』は、子供の健康で悩んでいるママやパパへ「医師に気軽に相談できる安心」を届けるために生まれたサービスです。

子供の病気に関する情報の配信や、夜間・休日など病院が開いていない時間帯でも、子供の症状について医師に相談したり、医師の判断で診察が必要な場合は往診にも来てもらえる、子供の健康を見守るスマホアプリです。

◆『キッズドクター』提供開始の背景

厚生労働省の発表によると、近年、夜間や休日に緊急外来を受診する人の数が増えています(※1)。その中で軽症で受診する子供の数が多く、安易に救急外来を利用することが「コンビニ受診」として問題になっています。しかし、夜中や休日に突然、子供が体調を崩すことはあり、そのときにママやパパだけでは重症か軽症かの判断が難しい現状があります。万が一を考えて、救急搬送や救急外来を利用せざるをえない状況があるのも見過ごせない事実です。

このママやパパの不安を解消するためには、即座に受診が必要な緊急度の高い症状かどうかを判断できるサービスが必要不可欠でした。
当社はWEBメディアやアプリにて医師監修済みの情報を提供し、ママやパパの不安解消に取り組んでまいりましたが、お子様ごとの個別的な症状には対応することはできませんでした。

そこでこの度、往診型の夜間救急サービス『ファストドクター』を提供しているメディサイド(株)と提携して生まれたのが『キッズドクター』です。

※1 小児救急医療体制の現状(厚生労働省)


<メディサイド株式会社について>
「不必要な救急や救急外来の利用抑制」を目的として現役医師を中心に立ち上げられた、往診型の夜間救急サービス「ファストドクター」を運営しています。現在は約60名の医師が在籍し、東京都、埼玉県、千葉県の一部地域の患者に対して365日無休で診療を行っています。自宅で救急外来と同等の検査・処方を受けることのできる、全国初の医療サービスです。
参照URL:https://fastdoctor.jp/

株式会社エバーセンスでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング