1
/
5

【脱ワンオペ育児!】30万人のパパが利用!パパ専用アプリ「パパninaru(ニナル)」が育児モードを拡充

株式会社エバーセンス(本社:東京都中央区、代表取締役:牧野 哲也)は、2018年5月11日、ママをサポートするパパ専用アプリ「パパninaru(ニナル)」Android版において、子育て情報の配信を4歳まで拡充したことをお知らせします。
「パパninaru」は妊娠、出産、育児をサポートするパパ専用の無料アプリです。

育児や家事をこなす男性も増え「イクメン」と呼ばれる男性が珍しくなくなった一方で、女性が一人で育児・家事を担う「ワンオペ育児」が2017年の流行語大賞にノミネートされました。多くのママがまだ「ワンオペ育児」に悩み男性の育児参加が求められている現状があります。とくに産後、女性は心身ともに生活環境の変化、ホルモンのバランスの乱れによって不安定な状態になっています。産後から24時間続く育児に向き合う中、頼りたいのはパートナーであるパパなのです。

しかし、ママと同じ情報を得ることはできても、男性目線での情報は限られていました。「産後のママがどういう体調なのか」「何をしたらいいのか」がわかれば、パパはもっとママのサポートができるのではないでしょうか。

そこで今回、この「パパninaru」において、ママの妊娠中だけでなく、出産後もママのケアや育児に関わりたいと考えているパパに対し、これまで以上にママをサポートできるように、Android版「パパninaru」に4歳までつかえる「育児モード」を搭載しました。
現状2歳までの子育て情報を配信しているiOS版「パパninaru」も、今後4歳までつかえるようリニューアル予定です。

ママの妊娠中からずっと使え、通算30万人(※1) のパパをサポートしてきた無料アプリ「パパninaru」は、パパにとって必要な妊娠・出産・育児の情報が網羅されています。私たちは、「ワンオペ」ではなく、ママとパパが協力し「チーム」になって育児をおこなっていけることを願っています。
(※1) 2018.5.7時点 GoogleAnalyticsより



サービス名:パパninaru
月額料金:無料
配信形式:スマートフォン(iOS、Android端末)向けアプリ
【Android版】※4歳までの育児情報を配信
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.eversense.papaninaru
【iOS版】※2歳までの育児情報を配信
https://itunes.apple.com/jp/app/papaninaru-ren-shen-zhongno/id1085012323?mt=8


「パパninaru(ニナル)」概要

アプリ内で妊娠中と育児中のモード切り替えができ、パパ向けの妊娠・出産・育児情報を、妊娠週数や赤ちゃんの月齢にあわせて毎日配信します(2歳以降は、週1回の情報更新となります)。

・各モードの主な特徴

【妊娠モード】
・「今日の赤ちゃん」「今日のパパへ」
妊娠週数にあわせて、出産まで毎日メッセージが届くから、プレパパも安心。

・ママや先輩パパからのアドバイス
ママの本音や先輩パパからのメッセージも届くから、やるべきことがわかる。

・全体像がすぐ分かる「妊娠スケジュール」
妊娠中から出産当日まで、いつ頃に何をすればいいのか先を見通せる。

・妊娠週数にあわせた「今日の記事」
パパに知ってほしい情報や役立つ情報を毎日配信。

・日数、週数カウンター
出産予定日まであと何日かがわかって便利。

【育児モード】
・「今日のパパへ」のメッセージ
2歳までは毎日、2〜4歳までは週1回、赤ちゃんの成長やママの体・悩みについてメッセージが届くから初めての育児も安心。

・ママや先輩パパからのアドバイス
ママの本音や先輩パパからのメッセージも届くから、やるべきことがわかる。

・先を見通せる「成長スケジュール」
赤ちゃんの成長の目安や、お祝いごと・イベントの時期を確認できる。

・赤ちゃんの月齢にあわせた「今日の記事」
赤ちゃんのお世話や、産後のママの体などに関する記事を毎日配信。


<株式会社エバーセンスについて> https://eversense.co.jp
「家族を幸せにすることで、笑顔溢れる社会をつくる」をミッションとし、WEBメディアの企画・運営、子育て支援アプリの企画・開発をしています。
妊活・妊娠・出産・子育てをもっと楽しくする情報サイト『こそだてハック』、妊娠中・子育て中の方へ情報を届けるアプリ『ninaru』(ニナル)・『ninaru baby』(ニナルベビー)、医師への無料相談・往診依頼ができるアプリ『キッズドクター』 https://kids-doctor.jp/ などを展開。

株式会社エバーセンスでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング