当社は、朝の挨拶や朝礼を大切にしています。

朝礼については日本一の朝礼と言われる「てっぺん」さんやワールドビジネスサテライトなどでも取り上げられている「古田土会計」さんに見学に行きました。

7月から朝の挨拶、朝礼、掃除のやり方を完全に見直し、自分たちの中で最高だろうと言えるものにしたところ・・・

会社の雰囲気が一変しました。

みんなが朝からめちゃくちゃ大きな声で笑顔で挨拶をして、朝からハイテンションで仕事に入ることができるようになりました。

挨拶は、周りの人に気持ち良くなってもらうために行っています。朝礼は、周りの人に気持ち良くすることのできる人になる訓練のために行っています。

結果、自分自身の成長につながります。

また、有志で(と言って も全員参加しています)毎週金曜日の朝に会社の周りの掃除も行っています(社内は毎日掃除しています)。

武芸でも、大工でも丁稚でも、修行の第一歩は常に「掃除」でした。昔の人は、この掃除がいかに重要であるかを、すなわち、これをやらなければ人間形成はできないということをよく知っていました。

掃除をすることで、毎日仕事ができること、掃除ができることに感謝できる人間になります。ゴミを見つけられるようになると、細かいことに気づけるようになります。気配りができるようになります。

この仕組みを導入して会社の雰囲気が激変したことが話題になり、7月22日に朝礼を見学したいということで早速2社の社長が来社されました。

2人の社長から見学後に、「翌週に社員を連れてまた来させてほしい」と言っていただけるほど感動していただきました。

これは本当の話です。

その日の夜、社内の打ち上げでは、社員全員が興奮で冷めやらぬ感じで、何とも言えない達成感がありました。見られることでさらに意識が高まり、気持ちと一体感が強くなりました。

その後、「西新宿をキレイにする会」を立ち上げました。
これから近隣の企業さんと連携しながらこの活動を広げて、西新宿を元気にし、そして新宿、東京、日本を元気にしていきます。

挨拶、朝礼、掃除。

この基本を徹底的に行うことで、大きく成長感を味わうことができると思います。

一度、当社に遊びに来ませんか?

88a9284d 3094 4dbb 9470 3482a283bcf3

Page top icon