1
/
5

四半期ごとのキックオフミーティングの雰囲気をちょっと公開

2023年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします!

みなさんはどのような年末年始をお過ごしになったでしょうか。
私はコロナ禍になってから、人混みを避けるために2021年と2022年は初詣を自粛していたのですが、今年はだいぶ世間も落ち着いてきた雰囲気になってきたので、少しだけピークを避けて1月3日に自宅近所の神社にお詣りに行きました。境内にはお好み焼やじゃがバターなど、定番の出見世がいくつか出店されていて、混んではいませんがお正月らしく着物を着た参拝客も見られたりでそれなりに賑やかさがあり、久しぶりに通常のお正月の景色に近づいてきたなぁと少しほっとした平和な気分になりました。
ちなみに、おみくじを引いたところ「中吉」でした!
やりすぎず、そこそこで、中吉がベストなおみくじなんじゃないかという話もあるようでして、今年はよい年になるだろうと元気になりました。

仕事初めの本日(1/6)ですが、年末年始関係なく働くサーバーに感謝しつつ

カレンダーの都合で年末年始休暇の日程は毎年少し変わりますが、2023年のスタートは本日1月6日でした。まだ取引先様も本格稼働していない会社もあるので、このタイミングにあわせてゆっくりと有給休暇を取得するメンバーも多く、雰囲気としては静かなスタートとなっています。しかし、皆さんご存知のように経理部門は月初なので繁忙期でゆっくりとお休みをとっていられません。請求書や領収書を処理する弊社のサーバーは、お陰様でもちろん全力稼働中でお手伝いをさせていただいております。
請求書をアップロードされている経理関係の方々は本当にお疲れさまですと感謝で頭が下がると同時に、ヒトがお休みのときでもずっと働き続けてくれているサーバーくんにも、文句も言わずいつもよくやってくれてるねと感謝の気持ちでございます。

戻ってきた四半期ごとのオンサイトキックオフミーティング

多くの会社で開催されていると思いますが、ファーストアカウンティングでは四半期ごとに「キックオフミーティング」という全社ミーティングを開催しています。
こちらもコロナ禍でまる2年ほどはリモート開催でしたが、状況を伺いながら前回の2022年第4四半期からはまたオンサイトで集合するかたちで再開しました。このときはいつもはリモート勤務のエンジニアや、地方在住のメンバーも集合し、1日のプログラムに参加し3ヶ月に1度のリアルで顔合わせとコミュニケーションをとる機会となっています。

完全に決まっているわけではありませんが、アジェンダは下記のようなプログラムが基本になっています。

  • プレゼンテーションセッション
    • 代表より、全社的な前期の振り返りと今期の計画
    • 各部門から今期取り組みの重点ポイント
    • 外部講師による特別講演
  • ディスカッションセッション
    • テーマに沿ったお題に対するグループディスカッション
    • プレゼン大会
  • MVP表彰、FA Value Award表彰
    • 活躍したメンバーの表彰

プレゼンテーションセッションは殆どの会社の全社ミーティングで行われていることと思いますが、ファーストアカウンティングのキックオフミーティングの特徴は2つあます。
一つは、(毎回ではないのですが)パートナー企業様などの外部講師に登壇頂き、勉強会のようなかたちの特別講演を企画しています。今までに登壇していただいた講師の皆様には、素晴らしい講演をいただき、本当に全員の学びになった・感動したと大好評です。
もう一つは、全員参加型のディスカッションセッションです。今ある課題、将来への取り組み、新しいアイディア、チームの成長に重要なことなど、その会ごとに事前設定されたお題に対して、5−6人の少人数グループでディスカッションを行い、制約なく前向きな意見を出し合います。
このグループ構成についても事前に異なる部門のメンバーがうまく混ざるようにシャッフルされ、いろいろなお題に対して多角的な視点から意見が出るように工夫があります。
そして、時間までそれぞれのグループで意見をまとめ、ランダムな順番で指名されてプレゼン大会を行います。

優秀なグループには豪華プレゼントが!?

それぞれのプレゼンが終わった瞬間に全員が採点し、リアルタイムで点数集計されコメントが収集されます。全グループのプレゼンが終わったら、すぐに結果と共に順位及びコメント発表となります。
毎回活発な意見交換から興味深い発表となり、内容がよいと評価されるグループ、プレゼンがうまいとの評価されるグループ、斬新なアイディアで驚かされるもの、ロジックが素晴らしいもの、複数似通ってしまったりする場合など、やんややんやの歓声で大いに盛り上がりをみせます。
そして、最後の発表で投票で上位を獲得したグループには、順位に合わせて豪華ランチにご招待などの企画があり、これを目指してモチベーションにもなっています。
(いつか賞金100万円とかにならないかなと、個人的には密かに期待しておりますw)

そんなキックオフミーティングに入社内定者を招待し、タイミングがあえば参加していただくこともあります。初めて参加する全社ミーティングの充実度を感じ、とても驚く方も多くいらっしゃいます。
そんなチームに興味がある方、カジュアル面談からでもお気軽にご応募お待ちしておりますので、ぜひぜひよろしくおねがいします!

ファーストアカウンティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング