1
/
5

なぜデータフィード最適化サービス「DF PLUS」を提供するフィードフォースが、データフィードのセルフサーブツールを作成したのか?

本日2016年12月1日(木)に、フィードフォースは広告運用担当者自身でデータフィードの作成・管理ができるプラットフォーム「dfplus.io」を正式にリリースいたしました。
・「dfplus.io」サービスサイト
 https://dfplus.io/
・プレスリリース
 https://www.feedforce.jp/release/9159/
 

「dfplus.io」とは?何ができるのか。

データフィードの作成・管理をWEB上の管理画面より行える、データフィード統合管理プラットフォームです。アイテムデータを「dfplus.io」に取り込むことで、広告運用担当者がデータフィードの作成・修正・管理を簡単に行うことができます。


なぜ「dfplus.io」を開発したのか?

データフィード広告を運用するには入札調整だけでは不十分で、データフィードも調整していく必要があります。現状では入札調整のように運用担当者が調整することが難しく、社内エンジニアに依頼するかデータフィードベンダーに依頼するのが一般的でした。もちろん複雑なデータフィード構築などデータフィードベンダーに依頼するメリットはたくさんあります。
細かい改善や広告運用担当者がここを改善したい!と思った時にタイムリーに作成・修正ができればもっと効果を上げることができるのではないでしょうか?


誰もが広告効果につながるデータフィードを手軽に作成・運用できるようにしたい

そんな想いから「dfplus.io」を開発しました。

直感的に操作できるからマニュアル不要。10分でデータフィード作成ができる

管理画面があっても広告運用担当者が簡単に使えないとタイムリーなデータフィードの改善はできません。「dfplus.io」を開発するにあたりUI/UXは相当意識して作りました。社内の広告運用担当者に実際に使ってもらい効果検証を重ね改善を図り使いやすさを重視した設計を追求しました。オンラインマニュアルは用意してありますが、マニュアルが無くても直感的に操作できます。なので、シンプルなデータフィードであればわずか10分で作成することもできます。



ベータ版利用企業からの声

「dfplus.io」ベータ版を利用していただいた企業からの感想です。

日本に「dfplus.io」があってよかった(アタラ合同会社)
「dfplus.io」は非常に分かりやすいインターフェースで、様々な条件でフィードのルール付けやマッピングができます。ここまで細かく定義できて、しかも使いやすいツールは欧米にもなかなかないと思います。フラグメンテーション(断片化)がますます進むこれからの時代では、データフィードマネジメントツールは企業の必須アイテムになるはずです。「dfplus.io」はその代名詞となる存在ではないでしょうか。


1か月から1日へ - 広告主の作業負担無しでデータフィード作成時間を大幅短縮(アナグラム株式会社)
「dfplus.io」によって、必要なデータが整っていれば、広告代理店側の運用担当者でもクラウド上で編集作業ができるので、これまで必要だったクライアントへのマッピング指示やその作業、コミュニケーションに割く時間が大幅に削減できました。また、UIもシンプルでキビキビ動くのでストレスも感じません。


「痒いところに手が届く」とはこのことです(株式会社オーリーズ)
「dfplus.io」は、データフィード改善の最重要ポイントである、 素早いPDCAに対応できるのはもちろんのこと、 変更を加えた後のクリエイティブプレビュー機能やメモ機能など、 フィード運用者にとって「痒いところに手が届く」 配慮の行き届いたツールです。

データフィードの「なんとなく難しそう」というイメージが解消されました(株式会社電通デジタル)
開発パートナー様にご依頼することの多かった運用上のフィード編集を担当者自ら行えるようになりました。施策のスピードが増し成果改善できるだけでなく、これを機に「なんとなく難しそう」というイメージが解消され、フィード設計や運用により習熟したプレイヤーが増えたことに大変感謝しております。

データフィードを「活きたもの」にしてくれるツールです(トランス・コスモス株式会社)
データフィードは「いきもの」と例えても良いと思いますが、本当にそのように扱えるかどうかは活用するツールに大きく依存しています。日々の運用の中で思いついた改善施策をすぐ実施できることは、お客さまにも私たちにも大きなメリットとなりました。dfplus.ioは、データフィードにいのちを吹き込むツールだと思います。

いまなら3週間無料です

いくら簡単と言っても本当に使いこなせるかどうか不安もあると思うので、無料で3週間利用できるようにいたしました。本当に使えるかどうかぜひ試してください♪

・3週間無料トライアル受付はこちらからどうぞhttps://dfplus.io/

株式会社フィードフォースでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
今週のランキング