1
/
5

【年末特別企画】いしたに まさき氏×フェンリル “ランチ座談会”


こんにちは。コピーライターの高島です。

平成最後の年末も残りわずか。みなさんにとってはどんな1年でしたか?

私は今年1月にフェンリルに入社して、色々なことに刺激を受けながら成長できた年でした。来年もたくさんのチャレンジをしながら楽しく過ごしていきたいです!あと、来年こそはダイエットを成功させたい…(毎年言っている)

そして今回は年末の特別企画として、素敵なゲストを招いて開催されたランチ座談会の様子をお届けします!

いしたにまさき氏×フェンリル ランチ座談会

今回、フェンリルのスタッフ数名とのランチ座談会にお越しいただいたのは、 Webサービスやネット、ガジェットを紹介するライター、ブロガーとして活躍されている、いしたに まさき氏。

様々なメディアの執筆者としてはもちろん、“ひらくPCバッグ”の開発者としてご存知の方も多いのではないでしょうか?

いしたに氏とフェンリルは10年ほど前から交流があり、1週間分のテック、ガジェットニュースを配信するポッドキャスト『backspace.fm』をフェンリルが応援していることもあり、今でも深いつながりがあるんです!

いしたに氏開発の“ひらくPCバッグ”とは?

ご存知の方も多いと思いますが、いしたにさんが開発されている“ひらくPCバッグ”は、その名の通りPCバッグなのですが、ただPCを入れるバッグではありません。

大きく開くのが特徴で、中身が取り出しやすく、どこに何があるのか一目でわかる構造になっており『ペン立てみたいなバッグ』とも表現されています。

ひらくPCバッグ | Triangle commuter bag「ペン立て」みたいなバッグ abrAsus(アブラサス)
必要なものが素早く取り出せる、ペン立て感覚のおしゃれなPCバッグ。SUPER CLASSICがおすすめする「ひらくPCバッグ」は、カフェでもデスクでも、開いた状態でバッグを置くだけでペン立てのように出し入れ可能なバッグです。
https://superclassic.jp/?pid=41001

座談会では、ひらくPCバッグのお話はもちろん、いしたにさんおすすめのガジェットを紹介してもらうなど、とても楽しい時間になりました!

【座談会メンバー(左から)】

島崎:フェンリル 情報システム部(ひらくPCバッグのヘビーユーザー)

いしたにまさき氏:ライター/ブロガー

川端:フェンリル 情報システム部(前職でいしたに氏と同僚)

田林:フェンリル 事業部 (フェンリルのbackspace.fm担当)

藤本:フェンリル 広報(五反田カレーの会などでいしたに氏と親交あり)

撮影協力:グランフロント北館6F 創作中華 レジーナ

ひらくPCバッグはユーザーが完成させる

藤本

今日はいしたにさんをお招きして、ひらくPCバッグのことや、最新のガジェット談義などでわいわいしたいと思っています!みなさんよろしくお願いします。

一同

よろしくお願いします。

藤本

いしたにさん、この度は、ひらくPCバッグ関西初の直営店オープンおめでとうございます!

いしたに氏

ありがとうございます。オープン直後からたくさんの方に来ていただいて、おかげさまで初日から大盛況でした!

島崎

ネットで見てずっとバッグが気になっていた人からすれば、直接手にとってサイズ感とか使い心地を体感できるのはありがたいです。

いしたに氏

実物を見にきて自分の持ち物をバッグに入れてサイズを確認して、後からネットで購入してくれる方も多いです。関西圏の方々からは直営店の要望をたくさんいただいていたので、今回オープンできてうれしいです。

藤本

ひらくPCバッグはいくつかシリーズも出ていますが、商品をつくるときにはユーザーの声を参考にしたり、事前にヒアリングしたりするんですか?

いしたに氏

よく聞かれるんですけど、僕が欲しいと思うものをつくるというコンセプトがあるので、あまり聞かないようにしています。ただ、中の間仕切りを動かせるようにしていて、使う人それぞれが使いやすいようにカスタマイズできるように設計しています。作り手が想像していなかった使い方をしている人がたくさんいて、そういうのをネットで調べて楽しんでいます。

島崎

細かいものを収納できるポケットがたくさんあるのもいいですよね。絆創膏とか薬とか、細かいものがバラバラにならないし定位置をつくれるのがうれしい。バッグの中に空間があるからバナナを入れても安心です。(写真は島崎私物のひらくPCバッグnano)

藤本

バナナ(笑)以前、いしたにさんに見せていただいたものだと、ロボホンを持ち歩く人が使っているというのもありましたね。

いしたに氏

nanoの方は、ロボホンがちょうど3台入るみたいで、ユーザーの間で重宝されているようです。他にもネットでは「これがちょうど入った」という報告がたくさんあっておもしろいですよ。

出張にPCは必要なくなった

藤本

今日も東京から大阪にいらっしゃっていますけど、出張中はどんな環境でお仕事されているんですか?

いしたに氏

昔はPCを持歩いていたけど、クラウドで作業ができるようになってからは必要なくなりましたね。作業もデータのやりとりもiCloudとLightroomで十分だから、iPadとスマホで問題なく仕事できます。それに、最終チェックはもっとも普及している端末でやったほうがいいから、iOSで確認するのがベストなんですよ。

(いしたに氏自作のiPadスタンド)

田林

ひらくPCバッグnanoを開発されたのも、PCを持ち歩く機会が減ったからということですか?

いしたに氏

そうですそうです。ちなみにこれは偶然なんですけど、nanoが発売された後に出たAppleのキーボードがポケットにちょうど収まるんです。

藤本

すごいぴったり!でもたしかに、昔に比べると色々身軽になりましたよね。クラウドのおかげで外付けとかも必要なくなってきましたし。

いしたに氏

写真もどれかのデバイスに入れておけばGoogleフォトに保存されるし、いろんな場面でハード〜サービス〜バックアップまで垣根がなくなりましたよね。まんまとクラウドに踊らされている気もしますけど(笑)

<いしたに氏おすすめのガジェットあれこれ>

あらゆるジャンルのガジェットに精通するいしたに氏に、今おすすめのガジェットを聞いてみました!

タイムラプス撮影におすすめの『OSMO POCKET』

いしたに氏

OSMO POCKETはかなり優秀ですよ。スマホでは絶対できないことを、スマホより小さいサイズで叶えてくれるんです。ほんとに小さいですよほら、ちょうどカロリーメイトに10円玉乗っけたような感じ。
DJI OSMO Pocketを買った理由はGoProよりも昼も夜も黒がちゃんと出るから。そして実機でこのあたらしいカメラの誕生も確認してきました #OSMOPocket
スマホができないことをスマホ以下のサイズで実現するカメラがついに登場した. "DJI OSMO Pocketを買った理由はGoProよりも昼も夜も黒がちゃんと出るから。そして実機でこのあたらしいカメラの誕生も確認してきました #OSMOPocket" is published by いしたにまさき in シン・みたいもん
https://mitaimon.com/dji-osmo-pocket%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AFgopro%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E6%98%BC%E3%82%82%E5%A4%9C%E3%82%82%E9%BB%92%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E5%87%BA%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%89-%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E5%AE%9F%E6%A9%9F%E3%81%A7%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F%E3%82%82%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-osmopocket-bdbbb523908e

一同

カロリーメイト!(笑)

島崎

レビュー動画は見ていたんですけど、パッと見は普通のジンバルくらいのサイズ感かなと思ってました。小さいですねー!

いしたに氏

ブログに書いた通り、タイムラプスの設定の手順が簡単なのもいいですよ。最初にスタートポイントを決めて、次に必要があれば目玉のようなレンズ部分を動かして、エンドポイントを決めて、そのまま撮影間隔と撮影時間を決めてスタートするだけなので、すぐ覚えられます。

移動中に役立つノイキャンヘッドセット『WI-1000X』

いしたに氏

移動中に欠かせないのは、SONYの ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWI-1000X ですね。これまでは新幹線で移動するとき、音が気になって寝れなかったんですけどこのヘッドセットをつけてからかなり快適です。遮音はするけどアナウンスとか人の会話は聞こえるから、音楽を聞いていないときも付けてますよ。
WI-1000X | ヘッドホン | ソニー
ソニー ヘッドホン 公式ウェブサイト。ヘッドホンWI-1000Xの商品ページです。
https://www.sony.jp/headphone/products/WI-1000X/

田林

周りからも最近よく薦められるんですけど、ヘッドセットとヘッドフォンどっちを買うべきなんですかね?

いしたに氏

音質的にはヘッドフォンの方がいいですけど、ノイズキャンセルとか性能的には一緒ですよ。持ち運びするならヘッドセットの方が気軽に持てるんじゃないですかね。

島崎

僕はヘッドフォンの方を買いました!ヘッドセットに比べると高いですけど、毎日通勤で使うことを考えたらコスパはいいと思います!

いしたに氏

あとヘッドセットは首にかけておいても邪魔にならないし、僕が持っているシャンパンゴールドは肌の色になじむから目立たないのも気に入っています。

個性のある写真が撮れる『ロシア製シネレンズ』

いしたに氏

これはけっこう前の中古のロシア製シネレンズで、状態としてはそこまでよくないんですけど、最新のカメラボディと相性がいいんですよ。

藤本

こういう古いレンズを使っているのは意外かもしれないです。

いしたに氏

基本的には新しいものが好きなんですけどね。ロシア製のレンズって、同じ型番でも特徴が違っていて、だから買ってみて全然使えないということもあれば、すごくいい感じになる当たりのレンズに出会うこともできるおもしろさがあるんです。このレンズでいうと、周りがちょっと暗くなるように撮れるのとか。性能で選んでいるというよりは、撮れる写真の個性が魅力ですね。

川端

(撮影された写真を見て)あ〜、狙わなくてもロモっぽい感じになるんですね。

いしたに氏

ポートレート撮るときにもいい感じですよ。Lightroomに“くすみの除去”という素晴らしい機能がついてからは、加工を前提に撮影しているというのもあって、そこまで機種にこだわりを持たなくてもよくなったというのも大きいかもしれない。

いしたに氏

脈略もなくいっぱいしゃべってしまったけどよかったのかな(笑)

田林

全然大丈夫です!(笑)またこういう会を設けたいです。フェンリルとも良い関係を続けていただけるとうれしいです。

いしたに氏

もちろんです、こちらこそよろしくお願いします。機会があれば、フェンリルとコラボしたひらくPCバッグとかも作れますし。

藤本

え!本当ですか!ぜひ!いつか実現するとうれしいです・・!
本日は本当にありがとうございました!

いつもとは趣向を変えた今回の座談会、いかがでしたか?

ひらくPCバッグはもちろん、いしたにさんおすすめのガジェット気になりますよね。

私は座談会後、どうしようもなくヘッドセットが欲しくなり、ヨドバシカメラのポイント残高を確認しましたが、150Pしかなかったので途方にくれています。

いしたにさんは、ランチ後にフェンリルのオフィスにも足を運んでいただき、うれしい感想をいただきました!

ありがとうございます!!!

また機会があれば、素敵なゲストの方をお迎えした座談会を開催しようと思います!

今年1年、フェンリルの投稿をご覧いただきありがとうございました!来年もフェンリルのデザインと技術をお伝えする投稿をしていきますのでよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年をお迎えくださいmm

最後まで読んでいただきありがとうございました!

実物をチェックしに“ひらくPCバッグ”関西初の直営店へ!

ひらくPCバッグが気になった関西圏のみなさまは、ぜひ直営店に足を運んでみてくださいね。

スーパークラシックストア大阪

〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル5F-507

※オープン日時はサイトよりご確認ください


12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
フェンリルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?