1
/
5

【MVPインタビュー】育休メンバーの不在を完璧にカバーした影の立役者

こんにちは、株式会社FiNC Technologies(以下、「FiNC」) の小瀧です!

今回は、法人事業部でセールスオペレーション(Sales Ops)を担当している飯島さんに、インターン時代の話や現職で年間MVPを受賞した時の話をインタビューいたしました!

--- 本日は宜しくお願いします!

まずは飯島さんの経歴について簡単にお伺いできればと思います。
FiNCでインターンを経験された後に新卒入社されたと思うのですが、FiNCでインターンを始めたきっかけや経緯を教えていただけますか?

飯島)管理栄養士の勉強をする大学に通っていたのですが、大学時代に先輩からFiNCの方を紹介してもらい、その方にFiNCの話を色々聞かせていただいて興味を持ったのが最初のきっかけでした。

就職活動を始める時期に、FiNCのことを思い出して気になっていたのですが...
当時のFiNCは新卒採用をしていなかったので、インターンで成果を出して入社する道しかなく、就職活動をせずにインターンを始めるという選択をするべきかすごく悩みました。

--- 確かに、それは勇気がいりますね。。。

飯島)そんな時、当時の創業者から「足りていないのはスキルとかじゃなくて、一歩踏み出す勇気じゃない?」と言われて、他のインターンがすごく見えていた自分は、インターンをした後に新卒入社ができるか
自信が持てず、諦める理由を探していたんだなと思いました。
創業者からの一言で、踏み出す勇気を持つことができ、インターンとしてジョインすることを決めました。

--- そんなストーリーがあったんですね。

インターン時代も合わせたら入社して3年経ちますが、
FiNCに入社してからはどんな仕事を経験されましたか?

飯島)インターン時代から新卒入社後の1年半くらいは、パーソナルジムのマーケティングなどを担当していました。
なんでもやります精神で業務に取り組んでいたのと、裁量が大きい環境ということもあり、マーケティング以外にも管理栄養士の学部で勉強していることを生かした仕事など、様々な仕事を任せてもらえました。

また、自分がFiNCに興味をもったきっかけでもある、「プロのトレーナー×Bizdev」、「管理栄養士 × PM」などの掛け算のキャリアで活躍されている方がFiNCにはたくさんいて、その方々の近くで一緒に働けたのもとても良い経験になりました。

現在は、法人企業向けサービスの営業部でセールスオペレーション(Sales Ops)を担当しています。
今の部署でも自分がやってみたい仕事や考えなどを尊重してくれて、裁量を持たせて仕事を任せてくれています。入社してから今までもずっと、本当に恵まれている環境で働かせていただいているなと思います。



--- FiNCは掛け算のキャリアで活躍されている方や、担当されている業務の幅を広げて活躍されている方が多いですよね。

飯島さんも、管理栄養士やマーケでの経験を生かしつつ、現在はセールスオペレーションでとても活躍されてますね!
昨年、部内の年間MVPを受賞されていましたが、その時の心境を教えていただけますか?

飯島)MVPといったら、売り上げを立てている営業やカスタマーサクセスのイメージだったので、自分が選ばれるとは全く思っておらず、名前を呼ばれた時はびっくりしました。笑
目立って実績を出している部署やポジションだけではなく、陰で努力してる部分も見て評価をしてもらえているんだと知って嬉しかったですね。

この1年は、今まで担当したことのない業務を覚えることが多かったり、少ない人数で業務を回さないといけない時もたくさんあった慌ただしい1年でもありましたが、ひたむきに頑張ってきてよかったと思いました。

でも、MVPを受賞できたのは、自分が努力して結果を出したから選ばれたわけではなく、セールスオペレーションのみなさんや、困った時にはすぐにサポートしてくれた上長のおかげでここまで頑張れてこれたので、みんなでとったMVPだと思っています。

--- MVPを受賞した理由を振り返ると、どの部分が評価されたと思いますか?

飯島)そうですね。
一番評価してもらえたのは、育休で不在になってしまう方の業務を引き継ぎ、不在時のカバーができた点かなと思っています。

引き継ぎをした業務は今まで経験したことがない業務で、ある程度知識も必要な業務だったのと、時期的に正確な作業とスピードが求められる時期だったこともあり、自分がその業務を引き継ぐことができるのか、不在のカバーをすることができるのか正直不安でした。

ですが、今まで沢山の方から支えられてここまで頑張って来れたので、自分もお世話になっている方々に恩返しを少しでもしていきたいと思っていたのと、自分がしっかり引き継げないと安心して育休を取得させることができないと思い、何としてでも完璧に引き継ぐぞ!という思いでキャッチアップをし、不在時をカバーすることができたと思います。

--- これまで支えてもらってきたことへの恩返し、素敵ですね。
さらにMVPなど受賞されて本当にすごいです...!

飯島さん、お忙しい中ありがとうございました!


育休を取得された方が、育休に関する記録を書いたnoteはこちら!

株式会社FiNC Technologies では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング