1
/
5

オフィスチェア総選挙の裏側。

こんにちは!!

フレイムハーツの鈴木です。


突然ですが、

オフィスチェア、入れ替えました。


ホームページの活動ブログでも報告しましたが、

実はコレ、社員の声を拾った施策のひとつなんです。


私はポジション柄、いろんな部署のスタッフと話す機会が多いのですが、

結構、みんな気にしていたオフィスチェア事情。


座れりゃなんでもいいわい!ってぐらい大雑把な私は全く気にならなかったんですが

よくよくフロアを見渡すと椅子自体は良いものだけど、結構くたびれていて、、、気になるかも。



そんな声を聞いて、面接時にも試しに候補者さまにも聞いてみることに。

すると、

オフィスチェアって大事!!!って声がかなり多かったんです。


エンジニアさん、クリエイターさんにとってはそうなのか!

と新たな発見をしつつ、

フレイムハーツでもオフィスチェア入れ替えが実施されることとなりました。


当初は管理部門で決めて入れ替えよう!って話になっていました。

しかしまた、

とあるスタッフから、


せっかくだからサンプルを取り寄せて、みんなに選んでもらいません??


という提案が。


並んだサンプルを座り比べてもらって、

ああでもない、こうでもない言いあったらおもしろいし、

ラウンジに投票ポスター貼って、選挙みたいにシールを貼ってもらっては?

せっかくだし、なんかちょっとイベントっぽくしちゃいましょうよ!!


それを聞いた社長が

『選挙だ!』


その一言で提案を受け入れ、

総務がせっせこと業者さんに無理をお願いしてサンプルを用意してもらってあの総選挙となりました。笑


そして無事に投票が終わって、椅子の形が決まり、発注をしようとすると、

またこんな声が。


『色って選べないんですか?』


当初は、オフィスを明るくする目的、フレイムハーツのカラーでもある、赤にしようと決めていました。


『申し訳ございません。色に関しては赤にするんですよ。』

そう答えると、


『ずっと使う椅子だからせっかくだし、色にもこだわりたい!!!』


そうなのか、、、やっぱりこだわるものなんですね!!!

そこで次は、色の総選挙が始まりました。笑


抜粋したカラーは、

当初の予定のイメージカラーの赤、落ち着いたライトグレー、オフィスが華やぐブルーグリーン

※ちなみにブルーグリーンは、個人的な趣味ならこの色が好き~と雑談で笑いながら話していたら

じゃあ入れてみよっかと候補に採用されていました。ここもまさか声が拾われるとは!!驚きっ!!


なんだかんだいって赤が選ばれるんだろうな~、、、なんて思っていたら

なんとブルーグリーンが選ばれましたw


この結果には管理部門一同ちょっと意外でした。

でも、やっぱりみんなで決めてよかったな~って思いました。


そんなこんなでおよそ1ヶ月半に渡る椅子の総選挙が終わり、

3月下旬、無事にオフィスチェアの総入れ替えが完了しました。


以上が裏側。

ここまで時間を掛け、社員の声を反映するフレイムハーツ。


椅子の入れ替えでさえゲームイベントっぽくして、

みんなで会社を作ろうっていう手作り感あるスタイル

がフレイムハーツらしくて、ちょっといいなと思った鈴木でした。

株式会社フレイムハーツでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング